学校行事の様子

2021年12月の記事一覧

令和3年の終了に寄せて・・・

 12月23日(木)に冬季休業前集会を終え、24日(金)より冬季休業に入りました。

 今日は、気温がかなり低く、学校敷地内の水溜まりが凍っており、昼過ぎまで全然溶けないという、冬を感じさせる光景がありました。

 そんな福田中学校ですが、昨日・今日で各部活動も活動納めをし、明日から機械警備期間に入ります。万が一、期間中に緊急の連絡がございましたら、野田市役所の代表番号(7125-1111)に電話し、電話交換手さんに学校名と用件を伝えていただきますよう、お願いいたします。

 令和3年も残すところ3日ほどで幕を閉じます。

 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、本校では、感染者を出すことなく、感染症対策を講じながら学校行事をはじめ、様々な教育活動が実現できたことは、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力あってのことと改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 令和4年も、引き続き感染症対策に細心の注意を払いながらも様々な教育活動を展開してまいります。引き続き、変わらぬご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 それでは、皆様、令和4年も良いお年をお迎えください。

 引き続き、ホームページや各種便りを通じて、可能な限りリアルタイムで「学校行事の様子」を更新してまいりたいと思います。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

図書室よりお知らせ

 図書室に新しい本棚が入りました!

 図書カウンターの前にずらっと並んでいます。

 福田中は蔵書が多く、本棚に入りきらない本もありましたが、新しい本棚のおかげで、すっきりと収まりました。

 本棚の組み立ては学級事務支援員さんが、取り付けは業務員さんが引き受けてくださいました。

 

 また、図書室前には本のポップや広告が色鮮やかに掲示されています。

 こちらは地域コーディネーターさんが貼り出してくださいました。

 いつもたくさんの方が支えてくださっていることに感謝ですね。

 

 冬休み明け、音楽の授業への行き帰りに楽しんでください!

令和3年度 冬季ボランティア実施

 本日、冬季休業前集会のため、午前日課で下校となりましたが、午後にも学校には再び生徒たちの姿がありました。

 冬季ボランティアのためです。

 前期も、夏季休業前最終日に「夏季ボランティア」ということで、生徒会役員の生徒が中心となり、ボランティアリーダーを募集して奉仕活動(学区内の清掃活動)を行いましたが、今回も同様に行われました。

 今回も多くの生徒の参加があり、1時間という短い時間ではありましたが、学区を綺麗にする活動を行いました。

  

  

  

  

  

 6つに分かれて活動を行ったグループが1時間で拾ったものを集めると写真のような量になりました。

 「奉仕すること」は将来生きていくうえで、大切なことの1つです。

 今回奉仕活動をした気持ちを忘れずに、将来に繋げていってほしいと思います。

 

第2学年 冬季休業前学年集会

 第2学年では、冬季休業前集会の後、学年フロアへと戻って学年集会が開かれていました。

 学級委員の生徒が中心となり、自分たちの手で集会を進行していました。

 集会は、学年の先生方からお話をいただいたり、スキースクールについての話があったりと、生徒たちは緊張感を持って参加していました。

 年が明けたら、いよいよスキースクール目前です。行事に向けて、冬休み中も生活習慣を整え、感染症対策を十分にして生活してほしいと思います。

 ※健康観察カードの記入も忘れずに!

 

  

令和3年度 冬季休業前全校集会

 本日、令和3年度の冬季休業前全校集会を迎えました。

 集会は、いつものように表彰から行われました。

 今回は、前の集会から少し期間が空いたことや、その間に部活動の大会や各種作品展等が行われたこともあり、多くの生徒が表彰を受けました。

      

 そして、各学年の代表者から「令和3年の生活を終えて」の話がありました。

  

 そして、校長先生からお話をいただきました。校長先生からは、運動会や3年生修学旅行、みのり祭、1年生校外学習・・・といった行事を絡めたお話があり、令和3年を良い形で締めくくり、新たな気持ちで令和4年を迎えてほしいといったお話がありました。

  

 校長先生のお話の後は校歌斉唱です。全校生徒が体育館に一堂に会しての集会では、今年度初の校歌斉唱となりました。新全校歌声委員長が指揮を執り、3年生生徒によるピアノ伴奏での校歌斉唱でした。体育館いっぱいに美しい校歌が響き渡りました。

 さらに、生活委員長と学習委員長から「冬休みに向けての生活と学習について」の話がありました。

  

 そして、冬休みを迎えるにあたって生徒指導主任の先生から「冬休みの生活について」のお話があり、続いて情報主任の先生から「ネットリテラシーについて」のお話がありました。

 

 全校集会の本プログラムは幕を閉じましたが、全校生徒が体育館に一堂に会している場面で、英語科の先生から本日で本校での勤務を終えられるALTの先生の紹介があり、先生からお言葉をいただきました。お話の後には、代表生徒から花束を贈呈しました。

  

 集会の後には、出前授業が行われました。

  

 いよいよ冬休みがスタートします。規則正しい生活習慣を心がけ、安全に気を付けて生活をしてほしいと思います。

 次回の登校は1月7日(金)です。元気な姿で全校生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。