学校行事の様子

2022年8月の記事一覧

令和4年度 避難所開設訓練

 

 8月28日(日)本校を会場として、大規模地震が発生した際の初動体制の充実と強化のための避難所開設訓練を、福田中学校職員と、地域の方々や、野田市役所の方々と行いました。

 災害が起きた際の参集から、コロナ禍における避難所開設までの手順を体験し、備品や校内の確認、実際の避難者受付誘導まで行うことで、今後の課題を確認しました。実際に体育館で設営するパーテーションや、テントの設営も全体で行いました。

 「いざは普段なり」という言葉がありますが、本当にその通りだと思います。いつ何時、何が起こっても個人として、全体として動けるように日頃からの備えや準備をこころがけること、そしてそれぞれの災害への対策意識が大切であると感じました。

バスケットボール部の活動報告です。

 昨日、県立野田中央高校で野田市中学校バスケットボール夏季大会が行われました。福田中学校バスケットボール部は西武台千葉中学校との合同チームで岩名中学校と対戦しました。残暑厳しく蒸し暑い中でしたが、最後まで必死にボールを追いかけ、体育館を駆け回っている姿がありました。結果は負けてしましましたが、次回の葛北新人戦に繋がる内容でした。

陸上部 合同練習会

 夏休みもあと一週間となりました。今日は柏の葉公園で行われている近隣の中学校陸上部の合同練習に参加して来ました。練習の最後には記録会も行われました。みんな蒸し暑い中でしたが一生懸命に走っていました。

野球部 中学校夏季市内大会

 8月6日(土)に川間中学校にて野球部の中学校夏季市内大会が行われました。3年生が引退して初めての試合となりました。

 本校の野球部は、人数が少ないため他校との合同チームとなっていました。気温が高い中よく頑張っていました。お疲れ様でした。

 今日の試合の結果を踏まえ、次の新人戦に向けて練習に励んでいってほしいです。

 

2年生江川地区フィールドワーク

 本日、第2回目の江川地区フィールドワークを実施しました。2年生が、それぞれのグループに分かれて自然観察を行いました。夏のこの時期は水生植物や昆虫などたくさん見られるので、みんな充実した時間を過ごしたようです。