学校行事の様子

2020年12月の記事一覧

冬季ボランティア

 12月23日(金)冬季ボランティアを行いました。今回も夏季のように福田中学校の近隣のごみ拾いを行いました。前回と同様にたくさんの生徒が参加しました! 

 今回は天気に恵まれ、いつもよりも暖かい気候の中活動できました。参加者の皆さんお疲れさまでした!

   

   

   

   

   

 

 

 

R2 冬季休業前全校集会 

 12月23日 令和2年最後の全校集会を行いました。今回は、

・各表彰

・歌声委員会による全校レクウォークラリー表彰

・各学年代表からの反省

・生活委員長、学習委員長から「冬休みの生活について」

・校長先生のお話

・生徒指導から「冬休みの過ごし方について」

 でした。特に3年生の代表の話には、この1年間今まで経験したことのない状況下の中でできることを考え、実行してきた生徒たちの気持ちが詰まっていました。

 保護者の皆様、地域の皆様、2020年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

3年生 体験学習 リモート友禅染め

12月15日(金)3年生はリモートでの体験学習「友禅染め」を行いました。本来であれば、修学旅行で行うはずだった体験学習ですが、本校で行うことができました。生徒たちはみんな一生懸命取り組みました!

 友禅染めセット ↓               真剣な表情で先生の説明を聞いていました

 

 同じ方でも色に個性を出していました!

 

  ゆっくり、薄く薄く色を重ねます。

 

 

  グラデーション!! センスが光ります。。。

 

  素敵な京都の情景が完成しました✨

 

 これからも日本の伝統文化に触れる機会を大事にしていきたいです。

 

1年生 職業講話

 12月4日(金)1年生はキャリア教育として、職業講話を行いました。ネットで調べて得る情報ではなく、実際の現場で働いている方のお話を直接聞くことができました。生徒たちも興味津々で、積極的に質問をしていました。

 

令和2年12月全校集会 学年レクウォークラリー

 12月11日(金) 全校集会と、全校で行うレク大会を行いました! 各学年委員長からの今月の反省の後、歌声委員が企画してくれたウォークラリーに全学年班対抗で参加しました。必死にポイントを探し、協力して問題を解いていました。歌声委員の皆さん、お疲れさまでした!