学校行事の様子

2022年2月の記事一覧

第3学年 奉仕作業の様子

 

 3月24日(木)、25日(金)は千葉県公立入試でした。私立進学が決定した生徒のみ午前中登校し、奉仕作業として校内や体育館の清掃を行いました。

 体育館は掃き掃除をしてからワックスがけをしました。校長室前の廊下は、デッキブラシでこすり、汚くなったワックスをはがしました。

 「こんなに汚れていたんだね!」と驚いた様子の3年生。自分たちで掃除をすると、改めて「大事にしよう」「キレイに使おう」と思えますね。

 2月26日から3年生は学年内日課になります。奉仕作業や、卒業式練習の準備を行います。今までお世話になった学校に恩返しができるように奉仕作業頑張りたいと思います。

第3学年 学年レクの様子

 

 2月21日、22日とオンラインで公立入試前最後の授業を終えた3年生でしたが、無事に試験を終えて2月26日の土曜授業に参加しました。久しぶりに教室に響く大勢の笑い声を聞くことができ、なんだかほっとしました。

 令和3年度最後の土曜授業の1・2時間目は1組対2組のクラス対抗形式で行う学年レクでした。一足先に入試を終えた私立進学組の生徒が準備と進行を行いました。

 久しぶりに会うことができた友達と楽しい時間を過ごすことができたようで何よりでした。やはり、学校で友達に会えることは子供たちにとってかけがえのない時間だなと改めて感じました。

 

 《準備運動としてしっぽとり》

 《バドミントン》

バドミントンもバスケットボールも、男子女子に分かれて行いました。

  

   

 《バスケットボール》

 

 

《バレーボール》

 時間が余ったので、本校自慢の最強女子バレー部 対 挑戦したい男子の対戦を行いました!

 男子が予想以上に善戦しましたが、そこはさすが本校バレー部です。

 15対5で女子が勝利をおさめました!

 

 

 

令和3年度 後期期末テスト&千葉県・埼玉県公立高等学校入学許可候補者選抜試験

 久しぶりの投稿となり,申し訳ございません。

 昨日〜本日の2日間,1・2年生の後期期末テストが実施されました。今年度の後期と年間の成績が大きく左右される最後のテストに取り組む生徒たちの姿は真剣そのものでした。

 先々週末,一足先に後期期末テストを終えた3年生は,この2日間多くの生徒が千葉県・埼玉県の公立高等学校の入学許可候補者選抜試験に行っており,夕方には試験を終えて帰宅した生徒たちから続々と報告の連絡が入っていました。一方で私立高等学校単願で進路が内定している3年生たちは少ない人数でありながら,校長室前の廊下を中心に綺麗にする奉仕活動を行ってくれていました。

 1・2年生も来年,再来年の同時期には進路選択・実現の時期になります。3年次の成績だけではなく,今からの積み重ねが大切です。先輩たちの背中を見て,今からコツコツと取り組んでいってほしいと願っています。

 3年生,試験お疲れ様でした。結果も気になるところだとは思いますが,卒業まであと2週間ほどです。共に切磋琢磨してきた仲間たちとの最後の時間を充実したものにしてほしいと願っています。

 ※写真がなく,文章のみでの投稿となり,申し訳ございません。また,写真付での投稿をしてまいりますので,どうぞお楽しみにお待ちください。

 

残菜0キャンペーンが行われました!

 2月15日(火)~17日(木)まで、残菜0キャンペーンが行われました。

 生徒たちは、先日の食品ロスについてのプレゼンの影響もあり、どの学級も積極的に取り組んでいました。

 今はコロナ禍で、マスクを外す給食の時間には1学級を半数に分けたり、マスクを外したら絶対に戻さない・減らさないなどといったことを徹底したりと感染対策の徹底が強化されており、コロナ禍前のようにはいきませんが、どの学年・学級の生徒たちも、自分の学級に準備された給食を強要されることなく、しっかり食べていました。

 ちなみにキャンペーン最終日のメニューは、「白飯・牛乳・手作り揚げ餃子・焼肉サラダ・厚揚げとわかめの味噌汁・ヨーグルト」でした。

 写真は、キャンペーン中の給食委員の生徒たちが活動する様子です。どの学級も素晴らしいですね!キャンペーン期間でなくても、日頃から食への感謝を忘れることなく、完食していきたいですね!

 

 

第1学年 家庭科の授業

 1学年の家庭科の授業では、裁縫の授業を行っています。

 生徒たちは、悩みながらも説明をしっかり聞いて、ミシンやアイロンなどを扱いながら「バルキーバッグ」というバッグを作成しています。

 完成が楽しみですね!