学校行事の様子

2022年12月の記事一覧

吹奏楽部 クリスマスコンサートを実施しました。

 本日の放課後、本校南棟音楽室にて吹奏楽部のクリスマスコンサートを実施しました。

 独奏の部とアンサンブルの部に分かれ実施されました。

 他の部活の生徒も吹奏楽部の演奏を聞きに見学に行っている姿も見られました。

 素晴らしい演奏をありがとうございました!お疲れ様でした!

 

冬季ボランティアが行われました。

 本日、生徒会主催で冬季ボランティアを実施しました。

 福一小方面、二ツ塚小方面、清掃工場方面と3つのコースを2グループずつ分かれて清掃活動に取り掛かりました。また、今回は1・2年生のボランティアリーダーを中心としてコースを決めて実施していました。

 どのコースも多くのごみがあったようです。自分たちがいつも何気なく歩いている通学路も思った以上に汚れていることがわかりました。

 グループの友達と話しながらも、ごみをたくさん拾っている姿が見られました。今後もボランティアを参加しようとする気持ちを大切にしていってほしいです。

 

冬季休業前全校集会・eネットキャラバン出前授業

 本日は、冬季休業前全校集会が行われました。昨今の社会情勢によりリモートによる集会になりました。表彰を行い、「令和4年を終えて」を各学年の代表から発表がありました。その後、校長先生からのお話をいただきました。生活委員長、学習委員長より冬休み中の学習と生活について話をしてもらいました。生徒指導主任の先生から冬休み中の生活についてのお話がありました。

 2校時は、各学年で学級活動、学年集会などを実施しました。

 3校時は、eネットキャラバンの方を講師としてお招きし、インターネットの利用についてお話をしてくださいました。インターネットはとても便利なものです。ですが、その裏には大きな落とし穴があることをわかりやすく教えてくださいました。ゲームへの課金、自分は意図していなかったのに加害者になってしまうこと、犯罪に巻き込まれてしまうことについてお話をしてもらいました。冬季休業中は、インターネットを利用することも多くなると思います。ご家庭でも改めてインターネットの利用時間やルールを話あってほしいです。よろしくお願いいたします。

 生徒の皆さんが1月10日に元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

 

2学年 Study Boot Camp 2日目

 本日は、Study Boot Camp2日目です。

 朝活として、さわやかちば県民プラザの隣にある柏の葉運動公園にてウォーキングをしました。駅伝部の生徒は、顧問の先生の自転車での先導のもと、駅伝大会で走るコースの下見を行いました。

 朝の運動を終えた後、生徒たちは自室に戻り、社会の基礎学習を行いました。基礎学習後にお弁当を食べ、次の活動に備えました。

 本日の特別授業は高齢者疑似体験と視覚障がい者疑似体験を行いました。身体をしっかりと動かせる喜びを感じることができたのではないでしょうか。

 午後は、おにぎりと豚汁を作って、食事をしました。おいしかったです!

 スキースクールのしおりの読み合わせをしました。スキースクールに向けていよいよあと2週間ほどとなりました。冬休み中に準備をしていきましょう。

 閉校式を実施し、Study Boot Campを締めくくりました。

 この2日間の経験を今後に生かしていきましょう!

  

   

2学年 Study Boot Camp 1日目

 12月20日(火)は、2学年のStudy Boot Campの1日目です。

 朝礼台前で出発集会を実施しました。スキースクールの練習なので点呼をしっかりと取って、健康観察も行いました。

 さわやかちば県民プラザに到着し、開校式を生徒会の進行で行いました。

 特別授業が始まり、「政治と選挙権」「UVレジンづくり」「ドローンをプログラミングで操作」「3Dモデルリングでネームタグを作成」という内容の授業が行われました。普段の授業とは異なり、学びあるものになったのではないでしょうか。

  夕飯づくりを班で行いました。焼きそばやタコライス、肉巻きや生姜焼きなどおいしそうなものが作れていました。

 食後には、天体観測を行いました。明日もあるので頑張りましょう!