学校行事の様子

2022年7月の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。

 昨日、吹奏楽部が『第55回千葉県吹奏楽コンクール』のB部門に参加しました。二年ぶりに有観客で開催されたコンクールで、たくさんの観客の前で『東方見聞録 ~バッカーナルーアジアの宴~』と言う曲を演奏して、見事銀賞に輝きました。素晴らしい演奏に場内大拍手でした。吹奏楽部のみなさん、素晴らしい演奏ありがとうございました。

千葉県総合体育大会陸上競技の部

 本日、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場にて、千葉県総合体育大会陸上競技の部が開催されました。本校からは、長距離の生徒3名が出場しました。

 男子生徒2名は男子共通800mに出場し、女子生徒は女子共通800mに出場しました。3年生の2名にとってはトラックシーズンの最後の大会になります。今までの練習の成果を発揮して競技に臨もうという緊張感が伝わってきました。この大舞台で走れたことはきっと今後の生活に生きて来ると思います。本当にお疲れ様でした。

 

 

 

葛北大会 バスケットボール部

 7月21日にキッコーマンアリーナにてバスケットボール部の葛北大会が行われました。

 本校のバスケットボール部は西武台千葉中学校との合同チームで南部中学校と対戦しました。惜しくも1回戦で敗退をしてしまいましたが、最後まで諦めずにしっかりと戦う姿を見ることが出来ました。

 頑張った選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

夏季休業前最後の学校でした。

 本日、夏季休業前集会と色別集会実施しました。本来であれば、体育館で全校で一斉に行う予定でしたが、現在の感染状況を考慮してリモートという形をとりました。

 初めに、表彰を行いました。葛北大会や歯科に関するコンクールの表彰でした。全校の生徒が活躍すると嬉しいですね!みんなで応援していきましょう!

 その後、各学年より発表がありました。1年生は、入学してから4か月に経験したこと、中学校生活で学んだこと、課題を話してくれました。2年生は、体験的な活動を通して、リーダーが中心に動いていること、学習面の課題について考えたことを伝えていました。9月以降は全校のリーダーとして頑張ってほしいですね。3年生は、5月に修学旅行が行われ、7月には最後の大会が行われました。いよいよ部活も終わり、受験生として学習にシフトしていくための決意を伝えてくれました。

 生活副委員長と学習委員長からの話がありました。夏休みの過ごし方、特にSNSの活用の仕方の話を生活委員から話がありました。また、学習委員長からは、9月のテストに向けて計画的な学習をすることについて話がありました。

 生徒指導主任の先生から、夏休みの過ごし方について話をしてくださいました。公園での過ごし方など気を付けて夏休みを楽しみましょう。

 最後に校長先生からお話をいただきました。体調に気を付けて元気に9月1日に登校できることを願っているという旨をお話してくださいました。

 夏季休業前全校集会後、色別集会が行われました。色別集会では、今回の体育祭のスローガンが発表されました。

 「必勝飛躍~全員主役 魂を燃やせ~」となりました。スポーツには勝敗がつきます。今回の体育祭でも各色が勝利を目指して真剣に取り組んでいこうという思いが込められているそうです。全員が各色の力となっていくので、全員が主役という思いでサブタイトルがつけられています。このスローガンをもとに頑張っていきたいですね!

 その後、各色の団長から思いを伝えられました。いよいよ体育祭に向けて動きが始まります!頑張っていきましょう!

 

 下校後、再登校をして、夏季ボランティアを行いました。今年度もコロナウイルスの関係で、地域のごみを拾いました。福一小方面、二ツ塚小方面、清掃工場方面と3つのコースに分かれて実施しました。自分たちの学区にゴミがたくさんあることに驚いている様子でした。各コースで集めたごみは写真の通りになりました。暑い中でしたが、よく頑張っていたように思います。

和太鼓贈呈式を行いました。

 本日、色別集会前に歴代PTA会長OB様より寄贈して頂いた和太鼓の贈呈式を行いました。23代PTA会長の山崎様よりお話を頂き、40代現会長の斉藤様も参加して、生徒を代表して生徒会長からお礼の言葉を言いました。これから体育祭を始め様々な行事において大切に使わせて頂きます。本当にありがとうございました。