学校行事の様子

2023年5月の記事一覧

生徒総会を開催しました。

 本日の午後に生徒総会を開催しました。生徒会を中心に福田中をよりよくするために議論をしていきました。

 現在の福田中の現状を把握し、課題を解決するために各学級の意見を伝えました。委員会や生徒会の活動に対しても様々な意見が出ました。

 多くの活発な意見が出た生徒総会になったと思います。この意見を踏まえ、今後の生活に生かしていきたいですね!

 

【卓球部】市内大会2日目

本日、卓球部は市内大会2日目に参加しました。

2日目は団体戦でした。8名の生徒が団体戦メンバーとして参加しました。

初めに、予選リーグで、野田南部、野田北部、二川の3校と戦いました。

初戦の南部中に1勝3敗

2戦目の北部中に1勝3敗

3戦目の二川中に3勝1敗

という結果で予選リーグ3位で決勝トーナメントに進出しました。

 

午後からの決勝トーナメントでは、初戦に木間ケ瀬中と戦いました。

こちらも、生徒が尽力し3勝1敗で勝利し、次に進むことが出来ました。

決勝トーナメント2回戦として、野田東部との試合でした。

こちらの試合は、かなり白熱したものとなりました。両校とも2試合ずつ勝利を収め、あと一勝という熱い戦いになりました。5番手の選手同士も2セットを取っておりフルセットでの試合となりました。惜しく負けてしまいましたが、選手たちが得られたものは大きかったと思います。

この経験が、生徒たちの今後の練習や最後の葛北大会へのモチベーションに繋がったように感じます。

 

葛北大会に向けて練習に励みますので、応援よろしくお願いします!

※団体戦の写真が撮れなかったので、個人戦の写真を貼っています。申し訳ありません。

 

【卓球部】市内大会1日目

本日、市内大会一日目が行われました。

卓球部は、個人戦が行われました。本校の卓球部は2.3年生の18名で参加しました。

 

個人戦の結果は

シングルスの部では、

3年生 須合くんがベスト16

3年生 山中くんがベスト32

まで勝ち進みました。

ダブルスの部では、

三本木・石原ペアがベスト16まで勝ち進みました。

 

明日は、団体戦なので1勝でも多く勝ち取れるように頑張りたいと思います!

 

PTAバレーボール発会式が行われました。

 本日、19:00より福田中学校体育館でPTAバレーボール大会に出場する選手の発会式が行われました。今年度は選手、監督、コーチなど13名で登録して、P役員、職員全員でサポートして活動します。選手、スタッフ紹介の後で、職員チーム、バレー部を入れた混合チームとオープニングゲームを行いました。皆で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。練習は毎週、月、木曜日の19:00から行います。大会は7月1日(土)野田市総合公園体育館で開催されます。優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

【1学年】学年レクを実施しました。

 本日の6校時に1学年は体育館で学年レクを行いました。

 内容は、ドッチビー大会を実施しました。各クラス2チームつくり、総当たり戦で実施をしました。

 1回戦は、1組Aチーム対2組Aチーム、1組Bチーム対2組Bチームで戦いました。結果は、2組の両チームが勝利をおさめました。

 2回戦は、1組Aチーム対2組Bチーム、1組Bチーム対2組Aチームで戦いました。結果は、1組Aチーム対2組Bチームは同点、1組Bチームは勝利をおさめました。

 最後に、クラス対抗男女別で実施しました。男子の部では、人数も多いこともあり白熱していました。また、女子の部も全力で楽しんでいる様子が見られました。結果は、男女共に2組が勝利しました。

 結果は、2組の勝利で学年レクは幕を閉じました。入学してから1か月たち、各クラスの団結力が強まっていることが感じられました。今後も頑張りましょう!