学校行事の様子

2016年12月の記事一覧

昼 大掃除進行中

福田中は当たり前のように、無言清掃が徹底していますが、今日は
日頃手が足りず、行き届いていない場所やなかなか汚れが落ちない場所も
丁寧に作業しています。
ものを動かす以外、物音がしない、大掃除進行中です。




学校 今年最後の全校集会

今年最後の全校集会が行われました。
12月の表彰に続いて、校長先生のお話、飯塚先生より冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

剣道・バレーボール・絵画(子ども県展)など今月もたくさんの表彰が・・・


 校長先生もお話しの中で触れられましたが、集会に先がけて「花は咲く」の全校で合唱を行ったのですが、
声の出方が今ひとつということで、歌声委員より歌い直しますとの声が上がりました。その際、3年生より、
「はい」という返事と共に、次はしっかり歌うぞという声が掛かる場面があり、更新担当Kは少し「うるっと」
来てしまいました。3年生さすがです。

晴れ 出前家庭教育講演会

出前家庭教育講演
「声優の言葉へのこだわり」朗読をみんなで!
講談師・声優 一龍斎春水(いちりゅうさいはるみ)さん
我々の世代は、宇宙戦艦ヤマトの森雪、シティーハンターの野上冴子の声優さんですぐにぴんときます。
「ぼくらにも そのあいを ください」作 宮西達也さん の台詞の部分を
菅教諭、武田教諭、生徒たちも参加しながら朗読しながらの楽しい講演でした。


会議・研修 小学6年生の中学体験授業が行われました

学区の小学校6年生が福田中に体験授業で来てくれました。
5時間目の授業
無言清掃と福中トレーニングからなる「究極の35分間」
帰りの会   の模様を体験してもらいました。
6年生もしっかり参加してくれ、来年の入学が非常に楽しみになりました。
また、特に1年生が、すごく頑張っていました!

3年生の英語の授業を見学する6年生の様子

1年生の社会科の授業を見学する6年生

究極の35分の清掃(無言清掃)を一緒に行う6年生

3年生の究極の35分福中トレーニングに参加中の6年生(読書)

2年生の福中トレーニングに参加中の6年生

3年生の帰りの会を見学中の6年生

理科・実験 わくわく理科授業「電磁誘導】

柏の葉高等学校の吉住昌一先生と、篠崎恵一先生に電気分野の
わくわく理科授業をお願い致しました。

塩ビ、アルミ、銅のパイプに磁石を落とすとどんな風に落ちる?

平底フラスコの中で火の玉が発生!