学校行事の様子

2018年11月の記事一覧

晴れ 第26回 福田地区歩け歩け大会 2018

福田地区の歩け歩け大会が開催されました。
福田中学校の生徒も部活単位で10㎞コースへ参加しました。
また、3年生生徒有志が、今年も豚汁やおにぎりの準備や配膳をお手伝いしました。
最高の天気と戻ってからの美味しい豚汁とおにぎり、みかんが最高でした。


開会式


いよいよ出発です。
先ずは赤ゼッケンの10㎞コースから、続いて青ゼッケンの5㎞コース


戻ったら、参加賞に加えて、豚汁とおにぎり、みかんをいただけます。


ごちそうさまでした。
運営の皆様、参加の皆様お疲れ様でした。

花丸 江川地区生態系観察フィールドワーク秋3

江川地区生態系観察フィールドワーク秋3が行われました。
今年はまだまだ、秋が深まっていないのか、紅葉は控えめでした。
途中からはTシャツがちょうど良いくらいの気温になってきました。

この時期は種がくっつきやすい植物がいっぱい。


コウノトリはヤマトくんが里帰りしていました。


昆虫と水辺の小動物コースのまとめ作業風景

花丸 市長と話そう集会(2)

市長と話そう集会(2)が図書室にて行われました。
9名の生徒が市長に質問、提案、再質問、再々質問と物怖じせずに、野田市の未来に関して
前向きな提案などもしながら発言している姿を見ると、ファインダーをのぞきながら
野田市の未来は明るい!と感じました。


当初緊張気味の生徒たちの中、あいさつする新生徒会長


野田市の交通網に関し、質問や意見を述べる1年生


生徒たちの質問に、市議会にも増して、わかりやすく、熱く語る市長。


高齢者の福祉問題に関して質問する生徒

写真はあげられませんでしたが、他にもショッピングモールなどの商業問題に関する質問や、通学路の危険箇所の改善を求める意見。
公園などの施設での要望、野田市に一を呼ぶための政策やもっと魅力をアピールするためのPRに関する質問や意見。
土曜授業に関して、学力向上以外の目的に関する質問や土曜授業で通常授業ももっと増やせるようにして欲しいという意見。
幼稚園や保育園に関する補助金などの施策や野田市以外の近隣市町村との違いなどに関する質問や意見など。
生徒たちが、大人任せではなく、真剣に市政に関して考えていることがわかりました。