学校行事の様子

2022年3月の記事一覧

令和3年度末 転退職職員

 先日、修了式とともに辞校式を行い、10名の先生方とのお別れを行った福田中学校。

 本日、令和3年度末教職員人事異動について新聞発表がありました。新聞に掲載されない先生方もいらっしゃるため、この場をお借りして令和3年度まで福田中学校を支えてくださった先生方の異動先について正式にお知らせさせていただきます。なお、個人情報保護等の観点から写真等は掲載せず、名前のみの紹介とさせていただきます。

 

【退職】

・中村 司     教諭 (1年)

・宮﨑 貴史 教諭 (1年)

・山科 杏奈 講師 (1年)

【転出】

・鈴木 琴枝 教諭 (7年):野田市立岩名中学校へ

・新里 早栄 教諭 (6年):柏市立松葉中学校へ

・大森 敬太 教諭 (3年):柏市教育委員会へ

・大保 一成 教諭 (2年):野田市立岩名中学校へ

・平野 策巳 講師 (1年):野田市立木間ケ瀬中学校へ

・青田 実  学級事務支援員 (4年):野田市立木間ケ瀬小学校へ

・齋藤真里子 児童生徒支援員 (2年半):野田市立岩名中学校へ 

 これまで福田中学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。先生方の新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

 新しく福田中学校に着任される先生方については、令和4年度のホームページにてご紹介させていただきます。

令和3年度 修了式・辞校式

 本日、令和3年度修了式・辞校式が行われました。

 各学年代表生徒が校長から修了証書を受け取りました。また、別の各学年代表生徒から「1年間の振り返りと次年度に向けての目標」という内容で話がありました。最後に校長先生のお話があり、修了式は幕を閉じました。

 修了式の後には生徒指導主任の先生から学年末・学年始め休業についての話がありました。

  

  

 修了式及び生徒指導主任の話の後には、先日卒業した3年生も加わって、辞校式が行われました。令和3年度末人事異動によって福田中学校を去られる先生方が校長から発表され、異動される先生方1人ひとりからお話をいただきました。最後に、福田中学校の校歌を斉唱しました。

 式の最後には、参加した全生徒で花道を作り、ご退職・ご栄転される先生方のお見送りをしました。

  

  

 修了式・辞校式を終えた生徒たちはそれぞれの学年・学級へと戻り、学年集会や通知表の受け渡しが行われ、令和3年度の締めくくりを行っていました。

 

 午後には元気に再登校し、部活動に励む生徒たちの姿がありました。

※新聞発表がまだのため、異動される先生方の異動先について現段階でお伝えすることができません。新聞発表がありましたら、正式にお知らせさせていただきます。

大掃除

 令和3年度も残すところ2日となった本日、大掃除が行われ、1年間過ごしてきた教室を中心に授業等で使用した体育館や特別教室まで時間をかけて精一杯綺麗にしました。

 大掃除の後は、仕上げとして環境委員の生徒を中心にワックスがけが行われ、教室の床がツヤツヤになり、あらゆるところがピカピカになりました。

 今年度をいい形で締めくくり、新年度を迎える準備が着々と進められています。今年度の給食は昨日で最終日だったため、午後は多くの部活動が弁当持ちで活動を行っていました。

令和3年度 学年末授業参観・保護者会

 本日、学年末授業参観・保護者会が行われ、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

 まん延防止等重点措置が全面解除になったため、授業参観・保護者会ともに対面形式で行われ、生徒たちの学校での様子をご参観いただき、全体会にて校長から挨拶、生徒指導主任から学年末・始め休業に関する生徒たちへの指導事項をお話させていただいた後、研究主任から全国学力状況調査に関してお話させていただきました。全体会の後は、学年ごとに保護者会を行い、それぞれの学年で職員からお話させていただきました。

 改めて、お足元の悪い中、また寒い中ご多忙中にも関わらずご参加いただきありがとうございました。また、今年度1年間本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。令和3年度も残すところ2日。生徒たちと今年度を良い形で締めくくり、令和4年度へと繋げていくことができるよう、教職員一同全力で指導・支援してまいります。

 今後とも変わらぬご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度 給食最終日

 いつも温かくて美味しい、福田中学校の給食。令和3年度の給食が本日をもって最終日を迎えました。

 本日のメニューは、白パン・牛乳・シーフードグラタン・じゃがいものシャキシャキサラダ・スコッチブロス・フルーツポンチでした。今年度最後の給食をいつものように無言配膳・黙食で今日も美味しくいただきました。

 栄養教諭の先生が生徒たちの健康と成長を考えて立ててくださっている献立。そして、立てられた献立を衛生に気を配りながら美味しく調理してくださっている調理員の皆さん。もっと言えば、素材の1つひとつを丹精込めて育てたり、加工してくださっている農家や業者の皆さん。それを運ぶ人・・・多くの方々の力で「食」は成り立っています。

 「食べることは、生きること」です。どんな時でも『食』に関わる全てのもの・人に感謝の気持ちを持ち、「いただきます」、「ごちそうさま」の言葉に心を込めて『食』を楽しんでほしいと思います。

 一先ず、1年間ありがとうございました。来年度の給食も楽しみですね!