学校行事の様子

2023年1月の記事一覧

1学年 職業人講話

 本日1学年ではキャリア教育の一環として職業人講話を行いました。中学校卒業後の進路選択についての学習から始まり、将来どのような仕事に就きたいかについて学習をしてきました。

 本日は調理師と語学学校経営についてお話をしていただきました。生徒たちはどちらの話にも興味関心をもち、意欲的に話を聞き質問を行っていました。

 調理師についてのお話は野田鎌田学園高等専修学校より宮川様にお越しいただき、調理師についてのお話だけでなく、働くこととはどのようなことか、プロとしての考え方についてお話をいただきました。

 

料理人として料理がおいしいのは当たり前、いかに付加価値をつけるかがプロとしての仕事

 

 語学学校学校経営についてのお話はシンハラ語オンラインスクール「Serendip」代表の関根様にお越しいただき、看護師という仕事から現在の仕事に至った経緯や、ご自身の仕事に関する考え方についてお話をいただきました。スリランカの公用語であるシンハラ語についてもご指導いただきました。

 

非常に多くの写真から、スリランカの様子を学ぶことができました。

1・2年生合同百人一首大会を実施しました。

 本日の1・2校時に1・2年生合同百人一首大会を実施しました。

 百人一首と言えば、「ちはやふる・・・」から始まる句が有名ですね。

 本校の1月の恒例行事のため、百人一首を授業で取り組んでいます。

 3試合の勝ち点の合計で優勝を決めていました。読手は、各学年の先生方が担当してくださいました。

 生徒たちは、自分が覚えた首が取れるように意欲的に取り組んでいました。

 

 百人一首大会の結果は以下の通りです。

<1年団体の部>

第1位 2組 学習班

第2位 1組 生活班

第3位 2位 給食班

<2年団体の部>

第1位 2組 環境班

第2位 2組 学習班

第3位 1組 環境班

 

2学年スキースクール3日目

本日は、スキースクール最終日です。

朝食後に、朝の会を実施しました。

2日目の改善点と日程の確認をしました。

3日間使用した部屋を掃除し、点検をしました。点検後、最後のスキー実習へ向かいました。

最後のスキー実習は天候があまり良くない中でしたが、楽しく取り組んでいる様子が見られました。今回が初めてのスキーだった生徒たちも吸収していきかなりのスピードで上達しました。

このスキーでの経験が今後の生活に役立って欲しいです。

スキー実習後、閉校式を実施しました。3日間お世話になったインストラクターさんたちに感謝の気持ちを伝えることが出来ました。

昼食後、ホテル出発集会を実施しました。ホテルの方々にも感謝の気持ちを伝えることができました。

バスの中で帰りの会を行い、福田中学校に戻ってきました。

この3日間慣れないこと、失敗したことなど沢山あったと思います。ですが、それも皆さんの今後の力となります。

このスキースクールで得たものを今後の学校生活に生かしていきましょう。

3日間お疲れ様でした。

16・17日は代休になります。2日間の疲れをしっかりと癒して、18日に元気に登校しましょう!