学校行事の様子

2023年6月の記事一覧

【1学年】上野・浅草方面へ校外学習に行ってきました!

本日、1年生は上野・浅草・スカイツリー方面へ校外学習に行きました。

 

班別行動計画をもとに、それぞれの班で行きたい場所に行きました。

浅草方面では、仲見世通りで、食べ歩きをしたり、浅草寺に参拝に行ったりしていました。

上野方面では、博物館や上野動物園に見学に行きました。

スカイツリー方面では、すみだ水族館の見学やソラマチで買い物を行いました。

 

天気は少し雨が降りましたが、午後はかなり暑くなりました。参加者全員が元気に取り組めていました!

 

今日の反省を活かして、今後の学校生活にいかしていきましょう!

吹奏楽部演奏会

 吹奏楽部が市内にあるジャスコノア店にて演奏会を行いました。ここでの演奏会は2度目で、今回もたくさんのお客様の前での演奏となりました。かなり蒸し暑い中での演奏会でしたが、最後までしっかり演奏することが出来て、大喝采の中で終了することが出来ました。次回は君津市で開催される「千葉県吹奏楽コンクール」です。頑張って下さいね。

 

特設駅伝部、毎朝活動しています!!

 本校には、特設駅伝部という部活があります。陸上部の長距離に加え、他の部活の生徒も参加できる部活です。

 ゴールデンウィーク明けから活動を開始し、毎朝練習に取り組んでいます。

 体力の向上や10月に行われる東葛駅伝に向けて全員が一丸となって練習をしています。

 長距離は特に自分のペースをつかみながら行われる競技ですので、自分との戦いになります。襷を繋ぐため、タイムをあげるために目標をもって練習に臨んでほしいです。

 本日は、2年生が不在ですが1・3年生で練習に励んでいました。

 絶賛部員募集中です!!

全校集会を行いました

 本日6校時に6月の全校集会を実施しました。

 初めに、表彰を行いました。サッカー部、バレー部、市内陸上大会入賞選手が立派な姿で表彰されました。

 集会では、各学年の取り組み紹介、帰りの会研修報告、前回の生徒総会の続きを行いました。

 

 各学年の取り組みでは、1学年は来週の校外学習に向けて活動報告、2学年は進路学習の報告、3年生は修学旅行の報告を行いました。どの学年も堂々と発表しており、練習の成果が出ていました。

 

 帰りの会研修の報告では、6月8日に3年1組の帰りの会を全学級議長と担任が参観をしました。議長から反省や今後の帰りの会の充実のために何ができるか考えたことを報告しました。

 

 生徒総会の続きでは、さまざまな意見が出て、課題の解決に向けて話し合いをしました。

 

【1学年】上級学校調べを行いました

 本日の6校時に上級学校調べを行いました。6月30日に行われる進路座談会に向けて、「進路」とは何か、「上級学校」とはどんなところなのかを先生から聞き、学びました。

 その後、進路座談会で来てくださる学校について調べ学習を行いました。