学校行事の様子

2024年1月の記事一覧

2学年 スキースクール➂ まとめ

 

 掲載が遅くなってしまいましたが、1月20日~22日の3日間、2年生スキースクールを行い、無事に終了しました。あっという間の2泊3日でした。課題も残りましたが、充実した時間を仲間と共有し、大切な思い出ができたのではないでしょうか。

 2年生でいられるのもあと少し、4月からは学校を引っ張る最高学年になります。この経験をこれからにつなげ、さらに成長してほしいと思います。

 【スキー実習】

  

  

 【食事】

    

    

 【スタンツ】

   

    

  【バス】

    

    【事後学習の様子】

  

 

  

2学年 スキースクール➁

 

 本日は、2学年スキースクール3日目です。今日は昨日まで降っていた雨もやみ、いい天気の中最後のスキー実習に臨むことができたようです。帰着し、生徒からどんなお土産話が聞けるのか今から楽しみです。

  

 

                 

 

 

葛北新人駅伝大会が実施されました。

 本日、柏の葉運動公園陸上競技場にて葛北新人駅伝大会が行われました。天候に不安がありましたが、無事に開催できました。

 本来であれば、1・2年生の新チームで大会に出場する予定でしたが、2年生はスキースクールのため1年生のみのチームで挑みました。

   選手の皆さん、お疲れ様でした!

 襷を繋ぐために、この日まで頑張ってきました。駅伝のシーズンはここで一区切りとなりますが、来年度に向けてチーム一丸となり頑張っていきましょう!

2学年 スキースクール① 

 

 本日1月20日(土)から1月22日(月)まで、2年生は長野県菅平にてスキースクールを行います。

 7時に実行委員の生徒が公民館に集合し、出発集会の打ち合わせを行っていました。冬休み前から、実行委員を中心に、ルール決めやしおり作りを行い、本日無事に出発することができました。

 中学校生活では初めての2泊3日で行う宿泊行事。また、ほとんどの生徒がスキーをするのも初めてです。

楽しみにしている生徒、緊張している生徒、様々な様子でした。全員けががなく、充実した3日間にしてほしいです。

  

   

1・2年生合同百人一首大会を開催しました。

 本日、1・2校時に1・2年生合同百人一首大会を開催しました。

 本校、毎年恒例の行事となっています。

 

 冬休み中に暗記をして今日の試合に臨んでいました。

 1試合目の読手は加瀬先生、2試合目の読手は平野先生、3試合目の読手は真田先生がやってくださいました。

 結果は、以下の通りです。

<1年生 団体の部>

第1位 1組 学習班

第2位 2組 学習班

第3位 1組 給食班

 

<2年生 団体の部>

第1位 2組 学習班

第2位 2組 給食班

第3位 2組 環境班

 

個人の部でもたくさん枚数をとる生徒がいて頑張っている様子が見られてよかったです。

現在は、ゲーム機などの娯楽がありますが、伝統的な百人一首などに触れ合うことで楽しさを知ってほしいです。