学校行事の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度 転出職員紹介

  先日、修了式とともに辞校式を行い、7名の先生方とのお別れを行った福田中学校。さらに、令和4年度末教職員人事異動について新聞発表がありました。新聞に掲載されない先生方もいらっしゃるため、この場をお借りして令和4年度まで福田中学校を支えてくださった先生方の異動先について正式にお知らせさせていただきます。なお、個人情報保護等の観点から写真等は掲載せず、名前のみの紹介とさせていただきます。

 

【退職】

・伊藤恵未子 教諭 (6年):野田市教育委員会へ

・岩瀬  仁 教諭 (1年):野田市立北部中学校へ

 

【転出】

・田中 憲明 教頭 (2年):野田市立関宿中学校へ

・石田 将史 教諭 (6年):柏市立酒井根中学校へ

・早川  博 教諭 (1年):野田市立二川中学校へ

・荒井  明 教諭 (1年):野田市立岩名中学校へ

・伊東 陽子 栄養教諭 (7年):野田市立宮崎小学校所属野田市学校給食センターへ

 

 

 これまで福田中学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。先生方の新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

 新しく福田中学校に着任される先生方については、令和5年度のホームページにてご紹介させていただきます。
 

令和4年度修了式・辞校式を実施しました。

 更新が遅くなり申し訳ありません。

 3月24日に、令和4年度修了式・辞校式を実施しました。

 修了証を校長先生からいただきました。学年の過程を修了したことを証明していただきました。

 また、各学年の代表より「進級への決意」を発表してもらいました。1年生代表は、2年生になって後輩になることを自覚していくことを決意していました。2年生代表は、いよいよ最高学年として学校を引っ張っていくことへの決意を表明していました。

 校長先生より、挨拶を今後も響かせてほしいということをお話してくださいました。また、節目を大切にしてほしいという願いを伝えてくださいました。

 生徒指導主任の先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

 修了式が終了後、先生方とのお別れの式を行いました。

 お世話になった7人の先生方が福田中を3月で去られることが発表されました。生徒の中には、涙を流す生徒もおり先生方とのお別れを惜しむ姿が見られました。

 

 

 保護者の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

2年2組で凧をあげました。

 本日の2校時に2年2組では凧をあげました。

 後期の班ポスターで作成した凧を実際に飛ばしてみようという試みでした。

 無風であったため、苦戦している生徒も多くいました。楽しく取り組めていたので良かったですね。

第2学年 進路学習「卒業生に学ぶ」

 本日の2学年の授業参観で、本校の卒業生をお呼びして「卒業生に学ぶ」を実施しました。

 実際の高校生活や中学校と高校での違いについて話を聞くことができて、入試に向けて頑張らなければならないということを実感したと思います。生徒たちも高校生の実体験を聞き、メモをしっかりと取り進路に向けて考えているように感じました。

 先輩たちの入試に向けての意識や勉強の仕方について知ることができて、1年を切った入試に意識を持つことができたことでしょう。春休みは、少しずつ入試に向けて学習を進めていきましょう。

 講師として、お話をしてくださった高校生の皆さん、本日はありがとうございました。

 

第2学年 第3回学年レク

 本日の6校時に2年生で最後の学年レクを実施しました。

 今年最後の総合優勝はどのクラスが勝ち取るのでしょうか。各クラスさまざまな行事を経て高めた団結力の見せ所となりました。

 第一種目は、けいどろを実施しました。

 一回戦では、各学級の代表で選ばれた警察5人とクラス全員の泥棒の内容で勝負しました。宝をとるか、捕まえるかの秒数での試合内容でした。1組が33秒、2組が5秒で2組が勝ち取りました。二回戦では、警察の人数を8人に増やし、勝負をしました。作戦を立てて勝負した1組の勝利でした。

 第二種目は、ドッチボールを実施しました。

 男女関係なく全力のぶつかり合いをしていてかなり盛り上がっていました。どちらのクラスも楽しそうに取り組んでいたので、よかったと感じます。

 第三種目は、全員リレーを実施しました。

 1組が初めはリードを見せていたのですが、2組の後半からの巻き上げでリレーは幕を閉じました。

 リレーの後、総合優勝を発表しました。総合優勝は、2年2組でした!!準優勝の1組もよく頑張っていたと感じます。さらに団結できましたね!