学校行事の様子

2022年4月の記事一覧

2学年 テストの計画・生徒総会の議案書の読み合わせ・合同帰りの会

 本日の6校時の学活で、2年生はテストの計画と生徒総会の議案書の読み合わせを行いました。

 5月26日(木)・27日(金)に今年度1回目の中間テストが行われます。それに向けて学習するために計画を立てました。範囲が発表されたので、逆算してどの教科をどのように進めていくかを考えて計画を立てていました。2年生になって初めてのテストです!しっかりと対策をして、目標が達成できるようにしましょう!

 6月に行われる生徒総会に向けて議案書の読み合わせをしました。今年度は、対面で行われる予定なので、しっかりと資料を読んで、各委員会や生徒会が出す議案について考えて、意見を伝えていきましょう。

 

 また、4月最後の登校なので、学年で合同帰りの会を行いました。合同帰りの会の最初に1年生から新入生歓迎会について感謝のメッセージカードが贈られました。とてもうれしいですね!

 各学級の学級委員や各委員会の学年委員長の紹介をしました。どのような思いがあるのかを語り、学年で一生懸命取り組んでいきたいという思いが伝わりました。

 次に、学級委員から4月の反省がありました。身だしなみや時間が変更したことによる時間意識の低下について今月は守れていないと感じていたようです。連休明けに今月できなかったことが達成できるように意識をしていきましょう。

 反省の後は、4月に歌声練習をしてきた「夢の世界を」を学年で合わせて歌いました。初めて、合わせて歌いましたが、きれいな歌声を響かせていました。

 最後に、学年の先生より話がありました。学年全体で頑張っていこうという気持ちを大事にしていってほしいとお話してくださいました。また、明日からは連休になるので、連休中の過ごし方について話がありました。

 

 連休中、部活動の試合や練習があると思います。ケガに気を付けて過ごしてください。テストに向けて計画を立てて学習をしてください。課題提出もあるので忘れずに取り掛かりましょう!

 連休明け、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

新入生歓迎会のお礼

 先日の新入生歓迎会を終えて、1年生から先輩方へ感謝のメッセージを作成しました。学級委員が代表して各クラスへ渡しに行きました。1年生が緊張して話をしているなか、温かい眼差しで見てくれていた先輩たちの姿が印象的でした。今後様々な行事で学年を超えたかかわりが多くなってくるかと思います。チーム福中として一丸となって頑張っていきましょう!

(写真は2年生にメッセージカードを届けている様子です)

2学年 進路学習

 本日の6校時の総合で2年生は、進路学習が行われました。

 昨年度の1月に「働くとは何か?」「働くことの意義」という題材で社会人講話を実施したこの学年ですが、職業について詳しく調べたことはなかったので、今年度は進路学習として、自分が興味のある職業や、なりたい職業について詳しく調べ、chromebookを活用してスライドを作り、プレゼンをすることとなりました。

 本日は、スライドづくりの1回目です。職業について調べながら、プレゼンをするために分かりやすく表現するように工夫をしていました。写真は、調べ学習とスライド作成中のものです。

 それぞれの職業の特徴をとらえて、わかりやすく紹介できるといいですね。

1年生が正式に入部しました。

 本日より、1年生も正式入部をし、本格的に部活動が始動しました。体育・スポーツ美術・図工音楽

 新しいメンバーが加わり、どの部活も活気があるように感じられました。

 2・3年生は、あと1か月後は市内大会です。あの時しっかり練習しておけばよかったと後悔しないように練習に取り組んでいきましょう。

 1年生も先輩たちの姿を見て、活動内容・練習内容を覚えていってほしいです。まだまだ、慣れない生活が続くと思うのでしっかり休養も取っていきましょう。

  下校時間も守れるように、時間を見て素早く安全に下校しましょう!夜

ピアサポート授業

 現在1年生ではピアサポートの授業を総合や学活の時間に行っています。ピア・サポートとは、英語のピア【peer】と、サポート【support】をつなげた言葉です。つまり「仲間や友だち同士が、お互いに支え合い、助け合う」という意味です。ピア・サポートの授業では、「周りの人を大切にし、自分も大切にする」。この2つのことをいつも頭に入れながら、お互いが支え合い、助け合う関係を作ることを目指して、自分たちの行動を見つめ直す学習をしています。

 今日の授業では物事をいろいろな角度から考えるための方法について学習しました。何か気になる出来事が起きたら「ストップ アンド シンク」を忘れずに行いましょう。まだまだ、ピアサポートの授業は続きますが、授業で学んだことを日常生活に活用していきましょう!