学校行事の様子

2022年1月の記事一覧

学校給食週間 5日目(最終日)

 月曜日から紹介してまいりました、学校給食週間の「日本各地からのメニュー」も本日が5日目・週末ということで最終日を迎えました。

 本日のメニューは・・・京都府より「白飯・牛乳・いなだの照焼・大根と水菜のハリハリ煮・にゅうめん汁・わらび餅」でした。古都京都を存分に感じることができる絶品メニューでした。

 1月の給食もあと1日です。2月からは、3年生の卒業を前にして「3年生リクエスト献立」が提供されます。今後の給食もとても楽しみですね。

「柏寿賞」受賞!

 いつも福田中の美味しい給食の献立を考えている、本校の栄養教諭が「柏寿賞」という名誉ある賞の受賞者に選ばれ、公益財団法人興風会より褒状が贈られました。

 本校の栄養教諭は、豊富な経験とアイディアを生かし、社会科の地理と関連を持たせた献立の開発や地産地消への取り組みを推進する姿勢が他の栄養職員の模範となっていること、更に地元農家の生産の様子を動画撮影して食に関する教材づくりを行ったほか地元洋菓子店とのコラボ給食を企画し、どの厨房でも調理できるレシピを作り上げたことなどの功績が評価され、今回の受賞となりました。この賞は、市内でもほんの数名の先生が表彰されるもので、とても格式の高い賞となっています。

 福田中学校の給食がとても美味しい背景には、栄養教諭と調理員の皆さんの弛まぬ努力があるからだということに改めて感謝したいですね。明日以降の給食も、感謝の気持ちを忘れずに美味しくいただきましょう!

学校給食週間 4日目

 今週月曜日から紹介している学校給食週間も本日で4日目を迎えました。

 本日の献立は、私たちの住む千葉県より・・・「スイートポテトトースト・牛乳・かぶの米粉シチュー・ほうれん草のソテー・バナナ」でした。ほんのり甘いスイートポテトペーストの塗られたトースト、身体の芯から温まるシチュー・・・と絶品メニューでした!2年生も、待ち遠しかった給食が本日から再開し、嬉しそうな表情を浮かべていました。

 いよいよ明日は学校給食週間最終日。明日は、京都府特集のメニューです。明日はどんな献立での給食のなのか、考えるだけでもワクワクしてきますね。

学校給食週間 3日目

 月曜日から紹介している、学校給食週間も3日目となりました。

 本日の献立は、鳥取県より「どんどろけ飯・牛乳・かにかまの和え物・あじのつみれ汁・抹茶豆」でした。今日も絶品メニューでした。

 学校給食週間もあと2日。日本各地のメニューが続きます。明日からは、2年生も給食を食べることができます。久しぶりの給食が待ち遠しいですね。

 

第1学年 社会人講話

 本日の5・6校時に第1学年は、社会人の講師の方をお招きして社会人講話を行いました。

 本来であれば、体育館で行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症予防のために別室からリモートの形で実施をしました。

 講師として来てくださったのは、建築士の方と電気・機械技術者の方の2名でした。

 今日までに、事前学習で生徒たちは様々な職業について調べたり、自分の性格に合っている職業を考えたりしてきたので、講師の方のお話を真剣に聞いていました。生徒たちにも役割が振られており、担当の生徒たちも一生懸命に取り組んでいました。

 「働くというのはお金を稼ぐためだけでなく、人のために働くことが大切」、「小さな目標でもいいので、目標を持つことが大切」と講師の方はお話してくださいました。

 生徒たちは、それぞれの講話を聞き、疑問に思ったことを質問していました。

 講師の方のお話を聞いて、職業への関心を高められたように思います。今後の自分の進路選択に役立てていってほしいです。