学校行事の様子

2022年6月の記事一覧

3年生 高校体験学習

 

 6月28日(火)3年生は、西武台千葉高等学校にて1日高校体験を行わせていただきました。学年全員をお招きいただき、とても貴重な経験になりました。

 学校の教育課程、選択授業、特色など、学校の概要説明を受けた後、校内見学を行いました。初めて中に入る私立高校の設備、教室の多さに驚く生徒達。食堂があり、自販機があることにも感激していました。この日は食堂で学校の定食のお弁当を頂きました!

昼食後は、実際に情報の授業を体験しました。1人1台ipadを持ち、keynoteというアプリを使った画像編集の方法を学びました。やはり大人よりも子供のほうが吸収が速く、初めての作業でも臆することなく取り組んでいました。授業の終わりに、作品を発表しました。素晴らしい出来でした!

 学年全員で同じ高校を見学・体験できるという機会はめったにない貴重なものです。この経験を自身の進路決定に生かしてほしいと思います。

  《学校説明》

     

   

 《校内見学》

    

      

 《昼食・食堂》

    

 《体験授業》

     

      

   

     

 《生徒の作品》

    

    

交通安全教室を実施しました。

 本日の6校時に、全校で交通安全教室を行いました。

 自転車の乗り方は大丈夫でしょうか。以前、生徒指導主任の先生から自転車の乗り方についての話を全校集会でされました。改めて、自転車の乗り方の意識をしながら交通安全教室を行えたのではないかと思います。

  JAの方から初めに挨拶をもらいました。また、警察署の方からも挨拶があり、改めて自転車の乗り方を考えてほしいという思いを伝えてくださいました。

 シャドウスタントプロダクションの方が来てくださり、実際の交通事故の様子を再現してくださいました。初めは、事故が起こりやすい時速40キロのスピードで人に車がぶつかったときの様子を再現していただきました。人形が遠くまで飛び、自転車も壊れるほどの様子でした。大きな音がなり、驚いている生徒もいました。

 次は、人形ではなくスタントマンの方が実演をしていただきました。歩行者優先道路での自転車の通行の仕方、見通しの悪い交差点での自転車の通行の仕方、横断歩道での自転車の乗り方を見せていただきました。

 事故の再現を見ている生徒たちは、真剣に見ていました。また、生徒会役員の生徒が良い手本として自転車の乗り方を披露してくれました。

 暑い中でしたが、真剣に話を聞いており素晴らしかったです。

 本日の交通安全教室で学んだことを、明日以降の登下校で実践していきましょう。

 

2学年 第2回学年レク大会を開催しました。

 本日の6校時に2年生は、第2回学年レク大会を実施しました。

 4月に実施した学年レクでは総合優勝は2年2組でした。今回は、リベンジに燃える2年1組と優勝カップを守る2年2組の対立でした。

 歌声委員会が中心となり、ルールや内容の説明、準備を行いました。

 初めに、サッカーを行いました。男女に分かれ、ハンドボールのコートを使い試合をしました。男女とも白熱しており、どちらの組が勝ってもおかしくはない試合だったと思います。1試合目の結果は、男子は1組が勝ち、女子は引き分けでした。2試合目は、男子は1組、女子は2組が勝ちました。サッカーは、男女の合計得点が多いほうが勝ちとなります。合計得点の集計をすると、なんと1組と2組の合計得点は同点でした。よって、この勝負は同率での優勝となりました。

 次に、ドッジボールを行いました。男女混合で2回勝負を行いました。人数調整のため、4人の先生方も参加をしてくださいました。手加減なしの真剣勝負、1試合目は同点、二試合目の結果は1組の勝利でした。そのため、ドッジボール部門の優勝は、1組となりました。

 試合後に、プールでアイシングを行いました。涼しくなりましたね!

 閉会式で、結果が発表されました。総合優勝は、1組でした。4月のリベンジが果たせましたね!念願の優勝カップを手にすることができましたね!白熱の勝負であったため勝敗が最後まで分からず見ているほうも楽しかったです。2組の皆さんは次に勝てるように頑張りましょう!

 暑い中でしたが、体調に気を付けながら活動することができていました。急激に気温が上がっているので、水分補給をしっかりして熱中症対策をしていけるように今後も学校のほうでも声をかけていこうと思います。

 今回も楽しくレクに取り組むことができましたね。次回は、優勝カップをかけてどんな勝負が繰り広げられるのでしょうか。そして、7月には学年合唱コンクールがあります!楽しみですね!

吹奏楽部演奏会

 今日は朝から県の生涯学習施設の「さわやかちば県民プラザ」で吹奏楽部が演奏会を行いました。かなりの暑さの中でしたが保護者の方、一般の利用者、県プラの職員の方に演奏を聴いて頂きました。外アゴラと言う外のホールでの演奏、県のコンクールで披露する2曲を演奏しました。とても良い経験になったようです。