学校行事の様子

2022年3月の記事一覧

第2学年 スキースクール⑨ リーダー会議

 1日の最後はリーダー会議です。

 学級単位に挙げた本日の反省・課題と目標を学年のリーダーたちで共有し、明日へと繋げていきます。

 1年生の時は校外学習が何もできなかったため、初めての校外でしかも宿泊を伴う行事。リーダーたちも試行錯誤しながらの1日だったと思います。

 明日は、リーダーたちが沢山声を掛け合って、更に学年の絆を深められると良いですね。

第2学年 スキースクール⑦ 学年レク

 夕食で美味しいお料理に舌鼓を打った後は、学年レクです。

 歌声委員の生徒を中心に企画した「イス取りゲーム」と「宝探し」を行いました。仲間とこうして団結を深めることができることはとても良いですね!

 レク後に少し時間が余ったので、スキースクールから帰った後に行われる「英語チャンピオンシップ」に向けて少し勉強もしました!

第2学年 スキースクール⑥ 夕食

 スキーで汗を流した後は、まず早めの入浴をして1日の疲れと汗を流しました。その後、給食委員が「いただきます!」の挨拶をして夕食です。

 本日の夕食は・・・小鉢:蒸し鶏とクラゲ和え物、焼物:ナポリタン、揚物:エビフライ・コロッケ、煮物:茶碗蒸し、台の物:ハンバーグ、吸物:豚汁、香の物:大根漬け、御飯、デザート:オレンジ・ケーキでした。

 学校でも給食を基本的に残さずに食べ、おかわりも沢山する2年生。日常を生かし、ここ台鞍でもたくさん食べていました。スキーや雪像づくりで仲間と汗を流した後の食事はどれほど美味しかったことでしょうか。

  片付けも自分たちで綺麗に行っていました。

 

第2学年 スキースクール⑥ 雪像づくり

 初日のスキー実習を終えた生徒たちは、宿舎前にて「雪像づくり」を行いました。

 少ない制限時間の中で生徒たちは班ごとに協力しながら工夫を凝らして様々な雪像を作っていました。

 雪像づくりの後には、美術科の先生から順位の発表と講評がありました。