学校行事の様子

2021年12月の記事一覧

第2学年 美術科 スクラッチ絵皿の制作

 第2学年では、美術の授業で「和」をモチーフにしたスクラッチ絵皿の制作に取り組みました。

 個人個人で選んだ色のお皿に描いた模様を、ニードルという道具を用いて一生懸命スクラッチしました。

 本日で、冬季休業前最後の通常授業ということで、授業では鑑賞会が行われており、生徒たちの力作が教室に並んでいました。

 明日、業者の方がいらして焼成に出すようです。仕上がりが楽しみですね!

ALTの先生とのラストレッスン!②

 本日3年生がALTの先生との最後の授業を迎えました。

 受験が迫っているということもあり、ゲームなどの活動はできませんでしたが、最後にALTの先生からお話をしていただだき、全員で書いたメッセージカードと、生徒からお礼の言葉を贈りました。

 今の3年生は、1年生の時からこのALTの先生にお世話になり、英語を教えてもらいました。いつも楽しく一緒に英語を勉強し、時には叱られてしまうこともありましたが、そんなALTの先生の最後のお話に、みんな真剣な顔をして耳を傾けていました。

 一緒に過ごした3年間の中でALTの先生から教えていただいたことがたくさんあります。英語の勉強だけでなく、海外の文化や、礼儀作法など、様々なことを教えていただきました。3年間教えていただいた中で1番印象に残っていたのは、「勉強の大切さ」でした。

 授業の中で何度も、「勉強することはとても大事」、「将来の自分を助けてくれる」、「勉強することで、自分の新しい扉を開くことができる」と私たちに伝えてくださいました。

 様々な国に行き、たくさんの言語を勉強し、私たちの知らない世界の現実を知っている方だからこそ、胸に響くものがありました。

 英語だけでなく、受験に向けて、将来に向けて、様々なことを学び続けていってほしいと思います。      

  

  

英語科 ALTの先生とのラストレッスン!

 教室に何やらクリスマスツリーが・・・

 いいえ、これは英語科の先生です。

 10月からお世話になったALTの先生の本校での勤務期間が今月で終わりになることから、各学年でALTの先生を交えた英語の授業がラストを迎えています。

 そこで、英語科の授業では机や椅子のない広い部屋を活用して、ALTの先生との最後の授業を楽しみながら行っていました。

 

 クリスマスが目前に迫っていることから、クリスマスにちなんだゲームをしながらの授業のようです。英語科の先生の姿からもまさにその季節感が感じられます。サンタやトナカイではなく、ツリーというところもなかなか味があります。

 授業の最後には、ALTの先生に、生徒1人ひとりからの感謝のメッセージが英語で書かれたファイルをプレゼントしていました。このファイルの表紙もシンプルなものだったのですが、代表生徒の手によって美しくアレンジされていました。

 世の中は、新型コロナウイルス感染症の新型株や第6波を恐れる状況ですが・・・学校で少しクリスマスの季節感が味わえたでしょうか?

 ALTの先生と学んだ英語、ぜひ今後の学習や活動へと繋げていってほしいと思います。

書道の授業 パート2

 2年生は先週、書道の授業を終えました。

 今年度の2年生は、千葉県小・中・高校書き初め展覧会の課題が「大志を抱け」、明るい選挙書き初め展の課題が「誇りの一票」です。

 毎授業、集中して取り組むことができました。

 冬休み明けには校内でも作品を展示します。

 ホームページでまた紹介する予定です。楽しみにお待ちください!

第14回 野田市近隣中学校バレーボール大会が行われました!

 

 12月18日(土)〜19日(日)の2日間で第14回野田市近隣バレーボール大会が行われました。

 女子の1日目は野田市立第二中学校と野田市立北部中学校会場、2日目は本校会場で行われ、野田市から11校、流山市から9校、全部で20校の中学校が参加しました。

 1日目は5校ずつに分かれてのリーグ戦で行い、2日目はトーナメント戦で行いました。

 福田中学校バレーボール部は1年生と西武台中学校との合同チームです。

 初めての公式戦、全員緊張していましたが、初めての相手と戦い、経験値を増やすことができたと思います。

 福田中学校は予選リーグを第2位で通過し、決勝リーグでは今回の優勝校である流山市立東部中学校と戦い、0-2で敗退しましたが、ベスト8という成績をおさめました。

 チームにとって、それぞれのメンバーにとって大きな収穫があった大会でした。

 今回の経験を活かし、1・2月の大会に向けてチーム全員で頑張りたいと思います。