令和5年度ブログ

2021年10月の記事一覧

第2回 避難訓練

 本日14:30、地震に伴う火災発生を想定して、全校による避難訓練の第2回目を実施しました。

矢板消防署の方々の指導の元、本番さながらの訓練で、全員の避難完了は3分07秒(前回4/30は

3分50秒)でした。

 その後、1年生は防災に関するDVD学習、2年生は煙道体験を行いました。

 災害はいつ何時、身に降りかかってくるか予測不能です。有事の際に、安全に素早く、自分の

命を守る行動が取れるよう、日頃から高い意識を持たせ続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

第5回 ブックトーク

 朝の読書の時間を活用して、第5回ブックトークを行いました。

 今回は、今年度2回目の先生方による本の紹介でした。それぞれの先生方の個性が光り、各々が工夫を凝ら

して生徒へ語りかけていました。聴く側の生徒も、笑みを浮かべて、楽しそうでした。

 今は秋。是非、忙しい日常の隙間を上手に活かして、「読書にふける時間」もつくってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

塩谷地区中学校駅伝競走大会

 本日、高根沢町の町民広場周回コースにおいて、第67回塩谷地区中学校駅伝競走大会が行われました。

 本校からは男女それぞれ2チームが出場し、女子Aチームが優勝、男子Aチームが3位に入賞し、共に

県大会へと駒を進めました。おめでとうございます!

 コロナ禍におけるかなり制限された練習であったにもかかわらず、きっちり結果を出した生徒たちに、

矢板中の底知れぬパワーを感じました。

 また、特筆すべきは、共に5位入賞した男女Bチームの活躍です。Aチームからは漏れたものの、他校

(塩谷地区には9つの中学校がある) のAチームを凌駕するその力走は、称賛に値するものです。

よく頑張りました!

 部員全員が一丸となって練習に励んだ成果が発揮されました。

 県大会は、11月6日(土)に那須野が原公園周回コースで行われる予定です。更なる力走を期待しています!

◎女子の部 (10:00スタート)

 

 Aチーム 第1走(区間賞) → 第2走   Bチーム 第1走 → 第2走

 

 Aチーム 第2走 → 第3走(区間賞)  Bチーム 第2走 → 第3走

 

 Aチーム 第3走(区間賞) → 第4走  Bチーム 第3走 → 第4走

 

 Aチーム 第4走 → アンカー(区間賞) Bチーム 第4走 → アンカー

 

 

Aチーム(47分03秒) 優勝  Bチーム(50分40秒)5位 

 

◎男子の部 (11:30スタート)

 

 Aチーム 第2走 → 第3走      Bチーム 第2走 → 第3走

 

 Aチーム 第3走 → 第4走      Bチーム 第3走 → 第4走

 

 Aチーム 第4走 → 第5走(区間賞)   Bチーム 第4走 → 第5走

 

Aチーム 第5走(区間賞) → アンカー   Bチーム 第5走 → アンカー

 

 

 Aチーム(1時間02分06秒)3位    Bチーム(1時間05分22秒)5位

 

☆区間賞受賞者

 

  男子 第5区(2.9km) 9分55秒    女子 第1区(3.1km) 11分21秒

 

 女子 第3区(2.4km) 7分59秒     女子 第5区(2.9km) 10分36秒

 

 県大会アベック出場! おめでとう!!

 

 

ちょボラ in 2年1組&4組

10月14日に2年1組、10月21日に2年4組がちょボラにチャレンジしました。

最近、矢板中では、「ちょこっとボランティア」=「ちょボラ」が流行りつつあります。

みんな、ありがとう!!

〇2年1組 (第2学年昇降口)

 

 

〇2年4組 (第2棟2階廊下)

 

     before             after

 

校内 各種表彰(10/6)

先日、校内での各種表彰式を行いました。入賞おめでとうございます。

表彰の模様はビデオ撮りして、後日、給食の時間に全校へ放映しました。

 第76回 関東合唱コンクール 銅賞  第58回 栃木県合唱コンクール 金賞
 塩谷地区芸術祭 中学校合唱の部 優秀賞

 

                塩谷地区芸術祭 中学校合奏の部 優良賞

 

  第35回 栃中教研技術・家庭科生徒作品展  優秀賞(左)  優良賞(右)

 

     第51回栃木県少年の主張塩谷地区大会 優秀賞

 

    令和3年度 塩谷地区青少年読書感想文コンクール

 自由読書部門 優秀賞(左)  自由読書部門 優秀賞(中)  課題図書部門 優良賞(右)

 

 

令和3年度 2学期学級委員長

18日(月)に2学期学級委員長の任命式を行いました。

令和3年度もいよいよ後半戦。それぞれのクラスでリーダーシップを存分に発揮し、活躍してほしいです。

〇第1学年(右から1組 → 5組)

〇第2学年(右から1組 →5組)

〇第3学年(右から1組 ~6組)

〇後日任命(左:3年3組委員長、右:1年4組)

 

塩谷地区新人各種大会

10月16日(土)・17日(日)に、地区新人大会が実施されました。

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、保護者を会場に入れない『無観客』試合となりましたが、2年生

主体の新チームにとっては貴重な経験を積むことができました。今大会の成果と課題を総括し、次の春・夏の

大会に向け、冬の練習に励んでほしいと思います。

〇サッカー

 

〇ソフトボール

 

〇ソフトテニス

 

〇バスケットボール

 

〇バレーボール

 

〇体操競技

 

〇卓球

 

〇陸上競技

 

〇柔道

 

 〇剣道(10/30実施予定)

 

試合全結果を、職員室廊下に掲示しました。来校の際にはご覧ください。