日誌

学校の様子

4年生校外学習

1月22日(火)、4年生が社会科の校外学習に出かけました。


インフルエンザのため閉鎖した学年もありますが、4年生は元気でほぼ全員参加しました。
伝統を生かした産業を行う地域において、その様子を調べるのに「益子焼」を見学してきました。


「つかもと」にお伺いし、担当の方から詳しく説明を聞きました。


大きくて立派な「登り窯」です。


陶芸体験として、湯飲みの絵付けも行いました。


できあがって手元に届くのが楽しみです。出来映えの良い湯飲みになっていることを期待しましょう。

3年生校外学習

1月17日(木)、2・3校時に3年生が社会科の校外学習に出かけました。


昔の人々のくらしと道具の様子についての学習です。


暮らしの様子については、長井の「荒井家住宅」を見学しました。


遠足でも前を通りましたが、中を詳しく見るのは初めてです。


国の文化財にも指定され、県内の中でも特に古い造りのものです。


続いて、上伊佐野の「市郷土資料館」を見学しました。


昔の人たちが使っていた古い道具がたくさんあり、職員の方が使い方など詳しく説明してくださいました。


もともと、上伊佐野小学校だったので、昔の学校で使っていたものもたくさんありました。

ふれあいタイム

1月16日(水)、昼休みのふれあいタイムの時間に、なかよし班で「ケードロ」にチャレンジです。

冷たい北風の吹く中での活動です。


各班ごと、全員が手をつないでの鬼ごっこなので、みんなで協力しないとなかなかうまくいきません。


みんな楽しそうですねえ。


捕まって、助けが来るまではじっと待ってるようなので、結構寒いです。


まだインフルザでの欠席者はいませんが、予防のため手洗いとうがいはしっかり行いましょう。

新年のめあて

1月9日(水)、ふれあいタイムの時間に体育館に全校生が集まって、「新年のめあて」の発表を行いました。

2019年が始まりました。あと約3ヶ月後にはそれぞれ卒業や進級を迎えます。また、5月には平成の次の新たな時代がスタートします。


今年の1年に向けて、それぞれ新年の抱負をたて、みんなの前で発表しました。


「有言実行」! みんなの前で発表したことが達成されたり、かなえられたりするといいですね。



ちなみに、冬休みが明けて泉小学校に3人、2年生と3年生と5年生に新しいお友達が増えました。これで全校生109名になりました。まずは3月まで、みんな寒さに負けず、仲良く元気に頑張りましょう。

冬休み前授業参観

12月14日(金)、5校時に冬休み前のPTAの授業参観を行いました。


1年生は、算数の「どちらがひろい」で、広さの比べ方を考えました。


2年生も算数で、「かけ算(2)」で、9の段の学習です。


3年生は保健体育で、「毎日の生活と健康」、清潔な体と健康の関係を考えました。


4年生は、算数で「小数のたし算とひき算」の仕方について考えました。


5年生は理科の「ふりこのきまり」の学習で、実験を通して、ふりこの運動の規則性について調べました。


6年生は、国語の「狂言 柿山伏」の学習で、登場人物の人柄について考えました。