学校の様子

2024年5月の記事一覧

お疲れ様【県南陸上大会】

昨日行われた県南陸上大会の様子です。
晴天の下、参加した14名の生徒全員が精一杯頑張る姿を見せてくれました。

 

まずは、競技場に到着した直後の写真です。
やる気満々です。

 

その後、アップをして競技に臨みます。


 

そして、競技本番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員が最後まであきらめることなく競技に向き合い、今できることをやりきりました。
みんな、とてもいい姿を見せてくれました。

この経験が、子どもたちを大きく成長させてくれるはずです。
みんな、本当にお疲れ様。

応援してくれた家族のみなさん、ありがとうございました。

指導に携わってくださった先生方、ありがとうございました。

 

ちなみに、部長の生徒が3位に入り、県大会出場の権利を獲得しました。(5位以上で県大会)

おめでとう!
頑張れ 県大会!

あらかじめ

今日は、県南陸上大会の準備会、そして、明日は陸上大会。

と、いうことで、最後の練習を頑張る子どもたちです。

明日は、自分にできることに精一杯取り組むんだよ。
頑張れ!

 

 

そして、朝からニコニコしながら登校する子どもたち。

長い坂道もへっちゃらです。

やっぱり笑顔が一番だね。

 

と、今日のブログはこれだけ・・・。

これから陸上大会の準備会に出かけます。
すみません。

そして、明日も朝から陸上大会に行くので、もしかしたら明日はブログを更新することができないかも・・・。
あらかじめ、すみません。

はりきって

新しい一週間の始まりです。
週の初日は、あいにくの雨。と、いうか大雨。

朝からうんざりです。
でも、そんなことも言ってられないので、気持ちを切り替えて、はりきっていきます!

 

 

<今日の玉中生>
【特設陸上:朝練】
雨の影響で、今朝の練習は体育館です。

大会は水曜日。
今日と明日の調整が大事です。
がんばれ! 陸上部!

 

 

【1年:音楽】
「青空へのぼろう」の学習です。
歌のリズムや音程をもとに、歌の山場を考えました。

 

【1年:数学】
正負の数の学習です。
減法のきまりを確認しました。

 

 

【2年:自習】
それぞれの計画で学習しています。

さすが2年生。
黙々と自習に取り組んでいます。

 

【2年:英語】
シンガポールの観光名所を調べました。
シンガポールには、いっぱい名所があります。
わたしも、機会とお金があったら、一度は行ってみたい国です。ニヒヒ

 

 

【3年:美術】
デッサンの学習です。
目、鼻、口を描きました。

 

【3年:理科】
「化学変化とイオン」の学習です。
今日の課題は「塩酸の電気分解の仕組みを説明する」です。
タブレットの画像を使って説明します。

 

明日は、天気が回復するようです。

今週も、いい一週間になりますように!

祝30万!

宝くじで30万円が当たったわけではありません。

 

泉中学校と須釜中学校が統合し、玉川中学校に生まれ変わって5年目。
このホームページも5年目に突入していますが、なんとアクセス数が300000を突破しました。

5月10日の11時20分の時点でこれです。
30万という微妙な数字ですが、とりあえず節目なので、お祝いします。
おめでとう、ホームページ!
見てくださるみなさん、ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。

 

 

<今日の玉中生>
朝から快晴で、気持ちのいい天気です。
活動する子どもたちも、いい表情をしています。

 

 

【1年:美術】
デッサンの学習です。
消しゴムやシャープペンシルなど、身近なものを描きました。

 

【1年:英語】
自己紹介の仕方について学習しました。

 

 

【2年:社会】
人口構成について学習しました。

 

【2年:保健体育】
ハードルの学習です。
どんな風に跳んでるのかな? と、思って見に行ったら、今日は短縮日課。
終わりでした。

楽しかったみたいで、みんなさわやかな表情です。

 

【3年:英語】
車いすテニスで活躍した国枝さんの話です。

 

【3年:技術】
情報の学習です。

 

天気が良かったおかげで、とてもいい一日でした。

もやっ

雨が降り、寒い朝でした。
中村池もこの通りです。

もやがかかっています。


一緒に学校に向かった生徒は、もやに驚きながら「寒い!」と、嘆いていました。
わたしは、「どうして晴れないんだ!」と、もやもやしていました。

 

 

<今日の玉中生>
【朝:清掃活動】
雨の中でも、できることを。

 

 

【1年:英語】
ワークブックに取り組みました。

 

【1年:社会】
地図で東経や西経について確認しながら、時差の仕組みを考えました。

 

【1年:国語】
「比較・分類」の学習です。
情報を整理するときのポイントを学びます。

 

【1年:数学】
正負の数の学習です。
加法と減法について学びます。

 

【2年:英語】
シンガポールに関する学習です。

 

【2年:国語】
清少納言の枕草子の学習です。
見てるかな? 大河ドラマ「光る君へ」。

 

【2年:社会】
日本の人口分布と人口構成の学習です。
過密や過疎、限界集落などについて学びました。

 

【2年:英語】
単元のまとめの学習です。
ワークブックに取り組みました。

 

 

【3年:音楽】
「花」という曲を歌います。

心を込めて歌うために、歌詞にあう情景を探しました。

 

【3年:保健体育】
体力テストに取り組みました。
目標は、握力60kg、上体起こし(腹筋)100回/20秒、反復横跳び100回/20秒です。(笑)
って、こんなにできたらプロのスポーツ選手になれます。

限界に挑戦です。

だよねえ・・・

大型連休が終わりました。
連休中も部活動の大会や練習試合、練習が行われ、多くの生徒と先生方が参加しました。
生徒のみなさん、先生方、お疲れ様でした。
そして、送迎や応援などのご協力をいただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

さて、連休明けということで、それでなくてもテンションが低いのにこの天気。
朝からブルーです。

それでもニコニコして登校してくる子どもたちに聞いてみました。
「連休明けなのにこの雨で、いやじゃない?」
「今朝は、めちゃつらかったです!」
「来たくありませんでした・・・。」

だよねえ・・・。

 

 

そんな中、朝から頑張る特設陸上部の子どもたち。
えらい!

 

今日はこれから出張のため、子どもたちの様子はこれだけです。

実は、明日も朝から出張なので、子どもたちの様子を伝えることができないかも・・・。
すみません。

満点オンリー

昨日、避難訓練を行いました。

年度始めということで、避難の仕方や避難経路を確認することが主なねらいでしたが、忘れてはいけないのが、避難訓練は「命を守るための訓練である」ことです。
火災や地震の時に、何かがあってはいけないのです。

避難訓練の合格は100点のみ!
常に、満点の避難訓練を目指します。

 

 

<今日の玉中生>
今朝、めずらしいものを見つけました。

時季外れの桜です。
葉桜の木の中に5輪だけ咲いていました。

朝からいいことがありました!

 

【特設陸上:朝練】
今日も黙々と・・・。

 

【朝:清掃活動】
1年生も、すっかり慣れてきました。
わたし:「いいことをたくさんやって、いい人になるんだよ。」
1年生:「はい!」
今日もありがとう!

 

 

【1年:英語】
あいさつ(自己紹介)の仕方を学習しました。

 

【1年:社会】
地理の学習です。
日本の位置の表し方についてまとめました。

 

 

【2年:英語】
シンガポール旅行の教材です。
行動の予定を考えました。

 

【2年:国語】
「問いを立てながら聞く」の学習です。
話の要点をとらえ、根拠や意見を考えました。

 

 

【3組:理科】
植物を分類する学習に取り組みました。

 

【4組:社会】
地理の学習です。
地図の見方や日本の各地方の

 

【2年:理科】
物質どうしの化学変化の学習です。
今日は、鉄と硫黄を混ぜてから加熱し、変化を観察しました。

 

 

【3年:数学】
因数分解の学習です。
練習問題に挑戦しました。

 

【3年:社会】
第二次世界大戦後の国際関係についてまとめました。
個人的に歴史が好きなので、いろいろ知ってるつもりでしたが、今日の学習内容は「えっ、そうだったんだ。」というものでした。
専門の先生の教えはさすがです。

 

 

保護者のみなさん

明日から、大型連休後半です。
4日間、事件や事故に巻き込まれないよう、声かけをお願いします。

なお、後半も、部活動の練習や練習試合、大会が入っています。
子どもたちの送迎や応援をよろしくお願いします!

パワー

先日まで桜のトンネルだった道路が「緑のトンネル」になりました。

桜とはまた違った美しさがあります。
そして、自然が子どもたちにパワーを与えてくれます。
良い影響を与えています。

自然からパワーをもらいながら、子どもたちが最後の坂道に挑みます。(笑)

 

 

<今日の玉中生>
今日は、少し肌寒い一日でしたね。

【1年:理科】
「生物の観察と分類」の学習です。
今日は、春の植物をスケッチしました。

 

【1年:技術】
「材料と加工の原理、法則と仕組み」の学習です。
校舎内にある様々なものが、どんな材料でどんな風に作られているかを調べました。

 

 

【2年:家庭】
被服の学習です。
季節や場所、状況に応じた服装を考え、発表しました。

 

【2年:英語】
シンガポールに関する教材で学習しています。
今日は、マーライオンが話題です。

 

 

【3年:国語】
「握手」という作品に関する学習です。
面接の形式をとりながら、登場人物の特徴を伝え合っています。

 

【3年:数学】
多項式の計算の学習です。
仕上げの問題に取り組みました。

 

連休前半の暑さはいりませんが、5月になったので、もう少しあたたかい方がいいですね。