学校の様子

学校の様子

世界遺産 富岡製糸場

富岡製糸場です。
明治5年にフランスの技術を導入して作られた工場で、平成26年に、日本の近代化遺産で初の世界遺産となりました。
子どもたちにとっては、国内研修旅行の姫路城、富士山に続く世界遺産の見学です。

 

歴史の重みを感じる建物や設備を前に、子どもたちもずっと感心しきりでした。

お土産の買い物も楽しみました。

これですべての見学が終了です。

たくさんの思い出を胸に、これから学校に帰ります。

最後の昼餐

修学旅行最後の食事です。
群馬県高崎市にある「食亭つかさ」というところで、和食をいただきました。
この通り、美味しそうなごはんです。!

子どもたちは、最後の食事を楽しみました。お腹いっぱいです!

 

そして、このあと、最後の見学場所である富岡製糸場に向かいます。

まずは忍野八海

2日間お世話になったホテルを出発した子どもたちが最初に向かったのは天然記念物「忍野八海」です。
忍野八海は、富士山の伏流水を水源とする湧水池で、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定された場所です。今日は、天気がいいこともあり、富士山もバッチリ見えます。

 

神秘的な池の数々でした。
特によかったのが、奥にあった鏡池。池に富士山が映っています。

あることに気づいた生徒はラッキーでした。

次はいよいよこの旅行の最終見学場所である「富岡製糸場」に向かいます。

3日目も、みんな元気!

修学旅行最終日です。

発熱者もなく、今日もみんな元気です。

最終日の今日は、朝から快晴で、何とホテルの朝食会場から富士山が見えます‼️ 

最終日も、いい1日になりますように!

これから忍野八海に向かいます。

2日目終了です

18時半前にホテルに戻り、2日目の夕食です。

 

お腹いっぱい食べ、2日目の終了です。

明日は、修学旅行最終日。
忍野八海と富岡製糸場を見学します。

絶叫!

富士急ハイランドです。
子どもたちのテンションも上がっています。
それぞれに選んだアトラクションを十分に楽しむ子どもたちです。

お約束の絶叫系も楽しんでいます。

子どもたちは、富士急ハイランドを満喫中です。

絶好!

富士山五合目に続いて訪れたのが、富岳風穴と鳴沢氷穴。

こちらもよかったです。
狭い通路をしゃがみながら歩いたり、寒さを感じたり、福島県田村市にあるあぶくま洞とはまた違った洞窟のよさを感じました。

特に、富士山五合目で陽射しの暑さを感じていた生徒にとっては、洞窟内の涼しさが絶好のエアコン代わりとなりました。

そしてこの後、子どもたちが一番楽しみにしている富士急ハイランドに向かいます。
どんな絶叫が聞かれることか・・・

絶景!

修学旅行2日目、最初に訪れたのは、富士山五合目です。
ホテル出発時点では霧に包まれ、富士山が見れないかも…と、不安がよぎりましたが、途中から快晴に変わり、五合目からの景色は絶景です!

 

このあと富岳風穴、鳴沢氷穴に向かいます。楽しみです。

みんな元気

修学旅行2日目です。

発熱者もなく、全員元気です。

朝ご飯も、もりもり食べていました。ビュッフェスタイルなので、朝から好きなものを好きなだけ食べていました。

 今日も、いい1日になりますように!

シャインマスカット

今日、明日と2日間泊まるホテルに到着しました。
こんなかっこいいホテルです。

荷物の整理をすませた子どもたちは、レストランに移動して晩ご飯を食べました。
ビュッフェスタイルだったので、子どもたちは大喜びです。

食べたいものを食べたいだけ、いただいてました。(笑)

福島県に負けないフルーツ王国山梨県だけあり、デザートには何とシャインマスカット‼️

お腹いっぱい食べ、一日目が終了です。
明日は、富士山五合目、富岳風穴を見学した後、富士急ハイランドのアトラクションを楽しみます。

箱根町での班別研修

箱根町ので班別研修の様子です。

と、いってもすべての班について行くことはできないので、箱根湯本駅周辺での様子です。

班ごとにいろいろなお店を訪ね、楽しそうです。

1日目のメインイベントを終えた子どもたちは、箱根駅伝五区の山登りコースを途中まで通り、これからホテルに向かいます。
さて、どんなホテルかな・・

箱根園と箱根海賊船

無事、箱根園に着きました。
ここでは昼食を食べました。

美味しいご飯に、みんな大満足です。

昼食の後は、箱根芦ノ湖の桃源台港に向かい箱根海賊船に乗りました。
海賊船というだけあって、なかなかのビジュアルです。

箱根町港までの船旅?を楽しんだ子どもたちです。 
この後、箱根町では班別研修が待っています。


班別研修のスタート地点には、箱根駅伝5区のゴールと6区スタートの場所があり、石柱が立っていました。

これからどんな発見があるか、楽しみです。

休憩3回目!

東名高速の足柄SAで3回目の休憩です。

まずい! と、急ぐ子も。

足柄といえば足柄山。足柄山といえば金太郎!

看板もこんな感じです。

子どもたちは、元気です。 

行ってきます!

「~瞬間(とき)~ 最好な仲間と 最幸な時間を 最高の思い出にしよう!」

今年の修学旅行のスローガンです。

今日から3日間、3年生の子どもたちは、いろいろな「さいこう」を求めて旅に出かけます。
すべての時間が、すべての経験が、すべての関わりが、すべての子どもたちにとって「さいこう」になることを願っています。

 

さて、6:00に学校に集合した子どもたちは、ほぼ予定通りの6:20に学校を出発しました。

 そして現在、上河内SAで休憩中です。


朝早かったせいか、バスの中では寝ている生徒も見られましたが、たくさんのウキウキ、ワクワク感を感じます。
子どもたちがどんな時間を過ごしているのか、旅行中の様子を随時配信していきますので、どうぞお楽しみに。

不思議なものは・・・

「不思議なものはテストに出る!」
テストを間近に控えた3年生の理科の授業で、担当の先生が熱く、熱く語っています。
何とかよい点数を取らせてあげたいという、先生の思いがすごく伝わってきます。

頑張れ、子どもたち!

 

<今日の玉中生>
【特設陸上・駅伝部】
今日もいい汗かいてます。

【1年:社会】
奈良時代の学習です。
聖武天皇の時代をまとめました。

【1年:理科】
身の回りの気体の特徴をまとめました。
「酸素って何色?」「・・・」

【1年:数学】
一次方程式の学習です。
練習問題に取り組みました。

【1年:体育】
水泳です。
水泳も、そろそろ終わりかな・・・?

【2年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
全体練習、パート練習と取り組んで課題を確認しています。

【2年:英語】
must を使った表現を学びました。

【2年:社会】
享保の改革や天明の大ききんについてまとめました。
大変な時代でした。

【2年:国語】
「盆土産」という物語の学習です。
今日は、範読を聞きました。

【3年:美術】
校内絵を描く会に向けた準備をしてから、テスト勉強をしました。

【3年:数学】
入試問題にチャレンジしました。

【3年:社会】
テストに向けて復習です。

落ち着いた授業風景は、本当にいいものです。

思い出は神社

先週の2年生に続き、今日は、1年生の校内絵を描く会が行われました。
2年同様、校地内から気に入った場所を選び、絵に描いていきます。
多くの生徒は、遠近法をうまく使いながら、校舎や体育館を立体的に表していました。

子どもたちが絵を描く姿を見ながら、今日も自分が中学生だった頃の絵を描く会のことを思い出しました。
・とにかく学校から遠くの場所を目指していたこと
・人目につかない場所を選んでいたこと
・神社を選んで描いていたら、先生が見に来たので、なぜかとっさに神社の床下に隠れて叱られたこと

今の子どもたちはしっかりしています!

健康第一!

1週間の始まりです。
晴れていることに加え、ほどほどの気温と湿度ということで、非常にさわやかな午前中です。
今週は、3年生の修学旅行、2年生の職場体験学習、1年生の学習旅行と、子どもたちが楽しみにしている行事が行われます。
体調を整え、万全の状態でそれぞれの行事に参加してほしいと思います。

 

<今日の玉中生>
【特設陸上・駅伝部】
涼しくなってきたおかげで、最近は活動しやすそうです。
朝からいい顔しています。


【1年:社会】
奈良時代の学習です。
墾田永年私財法などについてまとめました。懐かしい~!

 【1年:英語】
テストの振り返りです。
なぜ間違ってしまったのか、先生の解説を聞きながら確認しました。

【1年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
パートごとの歌もレベルが上がってきました。

【2年:理科】
消化についての学習で、様々な消化酵素を覚えました。
授業を聞きながら、自分は「リパーゼ」という消化酵素がたくさんほしいと思いました。
気になる人は「リパーゼ」で検索!  「自分も!」と思う方もいるはず。

【2年:国語】
「翻訳作品を読み比べよう」という学習です。
別々の人が翻訳した2つの「星の王子さま」を読んで、違いを比べました。

【3組:理科】
気象の学習をしました。

【3年:理科】
遺伝や遺伝子の学習のまとめです。
教科書やワークの問題に取り組みました。

【3年:数学】
2次方程式の問題に挑戦です。
様子を見ながらちょっとアドバイスしたら、こちらが真剣になってしまい、校長室に戻ってから必死に解きました。
いや~難しい。

【3年:体育】
バレーボールの学習です。
パスやサーブの練習をしました。
模範演技のバレー部員が、やっぱりうまい!

うさぎがいっぱい

問題です。
この中に、ウサギは何匹いるでしょう?
よ~く探してください。

正解は「3匹」です。

今日の給食は「お月見献立」です。
・お月見スープ
・うさぎハンバーグ
・コッペパン
・リンゴジャム
・お月見ゼリー
・牛乳

明日、9月10日が十五夜であることから、玉川村給食センターのみなさんが工夫を凝らして作ってくださいました。
ゼリーがお月見ゼリー、ハンバーグがうさぎの形、そして、お月見スープという名前の秘密はこれです!

団子が入っています。

季節を感じ、楽しみながら美味しくいただいた今日の給食でした。
玉川村給食センターのみなさん、今日もごちそうさまでした。

聞く力

「聞く力」というと、一般的に「相手の言葉に耳を傾けること(共感)」「話している内容を理解すること(理解)」「助けてあげること(解決)」があげられます。
私たち教師が聞く力を持ち、子どもたちの「聞く力」を育てていきたいと思います。

それとは別に、学校で育成したい「聞く力」があります。
英語のリスニング力です。
今日参観した1年生と3年生の英語の授業では、英文を聞いて内容を理解する学習が行われていました。
わたしが聞いてもちんぷんかんぷんの内容を、英語担当の先生はペラペラ話し、子どもたちはかなりの部分を聞き取っています。
すごいなぁ・・・。
今、自分が授業に参加して、先生から質問されたら「今日、耳、日曜」と答えるしかありません。(古っ!)

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
奈良時代の税制についてまとめました。
子どもたちからは「租・庸・調」の言葉が出ています。

【1年:体育】
バレーボールの学習です。
オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習をしました。

【1年:技術】
木工制作も終盤です。
多くの生徒の作品が完成してきました。

【2年:国語】
今日は、テストです。

【2年:家庭】
ミシンを使ってティッシュボックスカバーを作ります。
今日は、ミシン使いのプロの先生が応援に来てくださいました。

【2年:理科】
消化の仕組みを調べてまとめます。
まずは実験です。

【3年:数学】
二次方程式の学習です。

今週もあっという間の一週間でした。

来週は、3年生の修学旅行、2年生の職場体験学習、1年生の学習旅行が待っています。
子どもたちが楽しみにしていますので、週末も安全にすごすよう、ご家庭での声かけをお願いします。