日々の様子

1,2年生 多摩動物公園遠足

今週、外に出たり会議が続いたりしていて、更新が滞っておりすみません(-_-;)

一昨日ですが、週明けの火曜日に1,2年生が多摩動物公園に遠足に行ってきました。

その昔は全学年、もしくは4年生まで遠足があったものですが、現在連小では3年生までとなっています。

楽しい行事なのですが、年間のバランスをとると致し方ないところです。

 

さて、1,2年生の遠足ですが、場所は毎年多摩動物公園。

それでは2年生は飽きてしまうのでは???とも思いますが、実は1年生と2年生が混合のグループをつくり、そのグループで動物園内を回るという活動を行っています。

1年生は連れて行ってもらって純粋に遠足を楽しむ。

2年生はホストとして1年生を連れて行ってあげる、という役割分担があるのです。

さてさて、2年生は1年生を不安なくエスコートできたでしょうか。

 

学校から出発です。

 

聖蹟桜ヶ丘まで歩いて、交通機関は電車です。

公共交通機関のマナーも一緒に学びます。

 

動物園に到着。とりあえず本部の広場まで向かいます。

そこで荷物を下ろして、グループ別行動の開始です。

 

 

1年生は赤、2年生は緑のバンダナを身に付けて、目印にしています。

 

グループ別行動が終わったら、昼食です。

ここでも2年生の皆さんが1年生を楽しませるべく、がんばりましたとのこと(^^)。

 

 

皆、無事けが等もなく帰ってきました。

ご家庭でのご準備、ありがとうございました。