日々の様子

3年生 消防署見学

3年生が、社会科で習っている消防の仕組みの学習の一環として、永山消防署に見学に行きました。

歩いて行けますので、行かない手はありません(*^^*)。百聞は一見に如かずです。

 

到着してまずは概要の説明。

 

二手に分かれて署内見学と消防署員の働きについて説明してもらいました。

こちらは消防署員の説明。

消防署員は、都内で18,000人もいるのだそう。

永山消防署は、上の部分が寮にもなっています。

 

署内見学では、主に消防車や装備について見せてもらいました。

こちらはレスキュー隊の車。様々な道具が入っています。

 

 

現場で実際に着用する消防服。実際に着せてももらいました。

 

 

こちらは人命救助の練習で使用する人形。実物に近づけているので60kgあるのだそう。

 

そしておなじみはしご車。10階までならこれで向かいます!

 

最後に、実際の訓練の様子を見学しました。

垂直な壁をロープを使って登っていく訓練、そして救助者(人形)を背負って降下する訓練でした。

するすると上がっていくことができて、やっぱりレスキュー隊ってすごいですね。

 

 

ということで、ホンモノをたくさん見せていただいた見学となりました。

自分の目で見たことをしっかりと記録に残してまとめてくださいね。

永山消防署の皆様、実勤務中にもかかわらずご対応くださり、ありがとうございました。感謝申し上げます。