ブログ

2021年1月の記事一覧

昼 すみません。山話題で・・・

 さて、問題です。日本で一番標高が高い山は富士山ですが、日本で2番目に高い山は何という山でしょう?・・・・正解は、北岳(南アルプス)です。
 それでは、世界で一番標高が高い山はエベレスト(チョモランマ)ですが、世界で2番目に高い山は何という山でしょう?・・・
 意外と2番目というのは知られていないものですね。世界で2番目に標高が高い山は、「K2(チョゴリ)」という8611mの山です。世界には標高8000mを超える山が14座あります。どの8000峰も、四季を問わず、いろいろなルートから登頂されていますが、このK2だけは、今まで冬季に登頂されることがありませんでした。今回、ネパールの登山隊が、冬季登頂という偉業を達成しました。これ、すごいことなんです。
 どのルートを選んでも、頂上へのルートは困難を極めるそうです。また、冬季はマイナス60度まで気温が下がることがあるそうです。独立峰なので強い風の通り道となり、冬期には瞬間的に秒速200mの風が吹くこともあるそうです。とても人間が留まれる環境ではありませんね。挑戦した多くの登山家が命を落とすなど、「非情の山」とも呼ばれてきました。冬期登頂がなされましたが、この山の厳しさは変わることがないのでしょう。
 行ったことも、もちろん登ったこともないのですが、若いころK2の登山史や山行記録、挑戦した人々の著書などをたくさん読んでいました。新聞には小さな記事として載っていましたが、とても大きな出来事なのです。
 すみません。山話題で長くなってしまいました。

花丸 水は冷たいけれど・・・頑張る!手洗い

 新型コロナウイルス感染症の感染防止のために、私たちができること&やらねばならないことの1番が「手洗い」です。登下校時、活動の前後など石鹸を使ってしっかりと手洗いすることが大切です。
 冬になり、水が冷たくなっています。ついつい冷たいからという理由で、手洗いが雑になってしまったり、もしかしたら、手洗いをせずに済ませてしまったり・・・。(そんなことはないですよね!)そんな状況を踏まえ、保健給食委員会では、永山小学校の子供たちが、少しでも意欲的に手洗いに取り組めることを願い、「手あらいがんばり表」を作成し、各クラスに配布しました。印刷して同じものを配るのではなく、ひとつひとつ手書きで仕上げた頑張り表です。とっても素敵です。
 進め方については、昨日の朝の放送朝会で、保険給食委員会の委員長の人がしっかりと説明をしていました。
 換気では冷たい空気が入り、寒くなってしまいます。手洗いやうがいも、水の冷たさに腰が引けてしまうこともあるでしょう。でも、クラスで声を掛け合い、励ましあって、頑張り表にシールを貼っていけるように頑張りましょう!
 大人も頑張ろう! おー!

笑う ながやまなわとび 始まるよ!

 先週まで「ながやマラソン」を行っていました。みんな自分に合った良いペースを見つけながら、目標をもってマラソンに取り組みました。今週になっても、朝の時間や休み時間を使って校庭の周りを走っている人も見かけます。うーん、私も見習わなくては・・・。今週の木曜日(1月21日)から「ながやまなわとび」が始まります。今年度は、長縄大会は行いませんが、一人一人、いろいろな技で跳べるようにと頑張ったり、クラスで目標を共有しながら頑張ったりします。2月19日まで行う予定です。
 まだ始まってはいないのですが、休み時間には縄跳びをもって、たくさんの人たちが縄跳びに取り組んでいます。友達と、そして先生と楽しそうに技に挑戦する姿はとてもいいです。高学年の人になると、なかなか高度な技で跳べる人もいて、しばし見入ってしまいました。

笑う 春の気配も・・・

 今日は、1月19日(火)です。まだまだ冬本番真っ只中。もちろんすごく寒いのですが、何となくですが、寒さも変わってきているように感じます。実際、街中では梅の花が咲き始めていたり、木々の蕾(つぼみ)が膨らみつつあったり、1年生のチューリップの球根の芽が伸びてきたりと、春の気配もあちらこちらで感じるようになってきました。
 「大寒」という言葉を知っていますか?寒さが一番厳しい時期をさす季節の言葉です。
ちょうど明日、1月20日が「大寒」の日にあたり、節分の頃までが寒い期間とされています。
 だからまだ油断はできませんが、季節のバトンタッチももうすぐなのかもしれませんね。

今週も頑張ろう!

今日は、1月18日(月)です。朝は、雲が多かったのですが、だんだんと青空も広がってきました。さぁ、今週も感染防止を心がけつつ、生活リズムを大切にしながら、頑張っていきましょう。

朝 わたしの凧、揚がれー!

 1年生は今日、校庭で凧揚げをしました。生活科の時間や朝の時間などを使い、それぞれ凧作りに取り組んできました。今朝も教室で最終チェックをし、4時間目に1組が、5時間目に2組が凧揚げをしました。
 強くはないのですが、程ほどの風が吹いており、結構な高さまで凧を挙げている人もいました。最初はとにかく走って揚げるのですが、そのうち「あれ、走ってないのに勝手に揚ってる!」と風の力で揚がっていることを体感していました。
 ついつい友達の方に行ってしまったり、揚げてはいけない場所で揚げてしまったために糸が絡まったりするというトラブルもありました。「さて、どうすればいいのだろう。」それを考え、問題を解決していくことも大切な勉強です。その失敗を次の機会に生かせていけると良いですね。
 凧揚げ。とっても楽しい時間でした。

曇り ・・・でも、寒さに負けず!

 今日は、1月15日(金)です。私は昭和生まれなのですが、今でも1月15日と聞くと、「あー、成人の日だっけ」と思ってしまいます。もう何年も前に変更されているのにねー。成人の日といえば、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大のために、各地の成人式が中止や変更、Webでの代替え等での開催になってしまいました。大きな節目での思いがけない状況に、新成人の皆さんも辛かったことと思いますが、皆さんのこれからの大いなる飛躍を期待しています。永山小学校の卒業生も新成人として活躍していくことでしょう。 本当におめでとうございます!
 さて、今日は寒い一日。ちょうど登校してくる時間帯には冷たい小雨も降りました。そんな寒い中ですが、寒さになんて負けていられません。2時間目には2年生が校庭で元気に体育の学習に取り組みました。最初は寒いのですが、縄跳び、鬼ごっこと進めていくうちに身体も温まってきます。元気な子供たちの姿に、私たち大人が励まされています。

グループ やり方を工夫して!児童集会

 全校みんなで集まっての児童集会が行えない状況の中、お昼の放送を使った活動を企画するなど工夫しながら頑張って取り組んできました。
 全教室に大型提示装置が導入されたことを活用し、動画を使った児童集会を企画し、準備・練習をしてきました。今朝、その動画を各クラスで視聴するという形で児童集会を行いました。「クローズアップ集会」という内容で、クローズアップされた品物が何なのかを考えるクイズでした。「静かに観ようね。」と伝えてありますが。思わずしゃべったり、歓声をあげたくなるくらい楽しく観ることができたようです。
 聞き取りやすい大きな声、進行役のしっかりとした態度。一生懸命取り組んでいる姿が画面からよく伝わってきました。その良き緊張感が、「楽しさ」を引き立てるのだと思います。頑張りましたね!ありがとう!次回も楽しみにしています!

にっこり いろいろな 「おはようございます」

 今日も代表委員会の人たちが、永山小学校の朝の挨拶を活気づけてくれました。私は、4年生の数人と同じところに立って挨拶をしていましたが、とても頑張っていました。お互いの間隔もしっかりキープし、登校してくるみんなの顔をしっかり見ながら挨拶することを心掛けていました。ついつい代表委員会同士でおしゃべりをしたくなってしまう場合もありますが、そんな様子もあまり見られず、自分の役割をしっかりと意識して取り組んでいるんだなぁーと感じました。
 あいさつ週間に合わせて、とても興味深い掲示物も作成し、各教室に配布しました。
 「おはようございます」も日本各地の方言で様々な言い方があるようです。
例えば・・・
 山形や福島 「はやえなっす」 山梨「おはよーごいす」
 静岡「いあんばいです」 京都や大阪、兵庫「おはよーさん」
 鹿児島「こんちゃらごあす」 沖縄「っうきみそーち」 等々

 また、世界のあいさつについてもたくさん紹介されていました。

晴れ なんだか暖かいね!

 今日は、1月14日(木)です。朝は「やっぱり冬だもんなー」と思うくらい寒かったのですが、太陽が高くなるにつれて、気温が上がり、とても暖かく感じる一日となりました。とっても気持ちが良いです。1年生の子が、「冬なのに、なんだか暖かいねー!」と言いながら、友達と校庭で遊ぶ姿。いいですねー。