ブログ

曇り ・・・でも、寒さに負けず!

 今日は、1月15日(金)です。私は昭和生まれなのですが、今でも1月15日と聞くと、「あー、成人の日だっけ」と思ってしまいます。もう何年も前に変更されているのにねー。成人の日といえば、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大のために、各地の成人式が中止や変更、Webでの代替え等での開催になってしまいました。大きな節目での思いがけない状況に、新成人の皆さんも辛かったことと思いますが、皆さんのこれからの大いなる飛躍を期待しています。永山小学校の卒業生も新成人として活躍していくことでしょう。 本当におめでとうございます!
 さて、今日は寒い一日。ちょうど登校してくる時間帯には冷たい小雨も降りました。そんな寒い中ですが、寒さになんて負けていられません。2時間目には2年生が校庭で元気に体育の学習に取り組みました。最初は寒いのですが、縄跳び、鬼ごっこと進めていくうちに身体も温まってきます。元気な子供たちの姿に、私たち大人が励まされています。