ブログ

グループ やり方を工夫して!児童集会

 全校みんなで集まっての児童集会が行えない状況の中、お昼の放送を使った活動を企画するなど工夫しながら頑張って取り組んできました。
 全教室に大型提示装置が導入されたことを活用し、動画を使った児童集会を企画し、準備・練習をしてきました。今朝、その動画を各クラスで視聴するという形で児童集会を行いました。「クローズアップ集会」という内容で、クローズアップされた品物が何なのかを考えるクイズでした。「静かに観ようね。」と伝えてありますが。思わずしゃべったり、歓声をあげたくなるくらい楽しく観ることができたようです。
 聞き取りやすい大きな声、進行役のしっかりとした態度。一生懸命取り組んでいる姿が画面からよく伝わってきました。その良き緊張感が、「楽しさ」を引き立てるのだと思います。頑張りましたね!ありがとう!次回も楽しみにしています!