お知らせ

今日の様子(3/15)

 春を感じる温かな日となりました。洋服なども冬物から春物へ整理する必要がありますね。生徒にも少しずつ荷物の持ち帰りを呼びかけています。来年度使用する物は処分しないようにしましょう。

【給食メニュー】米粉パン、牛乳、ツナマヨオムレツ、花野菜とパスタのサラダ、白いんげん豆のポタージュです。さて、コロナ感染も完全に収束したわけではなく、県内でも感染者がいます。給食もまだ黙食ですが、一日も早くグループで食べる学校になりたいですね。今日も美味しくいただきました。

今日の様子(3/14)

 暖かい日が続いていたので昨日の雨はちょっと冷え込んだ気がしました。この時期に降る雨のことを「催花雨(さいかう)」ともいい、桜の開花を催す(早く咲かせる)雨という意味だそうです。今週末には栃木県でも開花する予想ですね。校長室の桜は満開で、今日の合格発表は「サクラサク」でしょう。

【授業の様子】

1年1組「理科」        1年2組「国語」

 

1年3組「数学」        1年4組「数学」

 

1年5組「美術」        8・9組「社会」

 

2年1組「英語」        2年2組「国語」

 

2年3組「社会」        2年4組「理科」

 

2年5組「英語」        2年6組「社会」

 

【給食メニュー】ご飯、牛乳、納豆、大根の味噌煮、わかめとツナ和えです。大根は一年中食べることができる野菜ですが、収穫時期によって味が違うそうです。寒い時期の大根は辛味が少なく、甘みが多いのが特徴だそうです。今日も美味しくいただきました。

今日の様子(3/13)

 3年生が卒業し、1・2年生も残り2週間となりました。今年度を振り返るとともに、新たな目標を掲げる準備期間として充実した学校生活を送ってほしいと思います。

【3年生の教室】誰もいない教室は寂しいです。

【会場片付け】2年生が卒業式会場をきれいに片付けてくれました。自主的に活動して立派でした。

【給食メニュー】フィッシュバーガー、牛乳、ミネストローネです。白身魚フライとコールスローサラダをパンに挟み大きな口を開けて食べてみました。しっかり噛むことの大切さも実感しました。ごちそうさまでした。

今日の様子(3/10)卒業式

 令和4年度の「卒業式」が厳粛のなか行われました。天気が心配でしたが予想に反し晴天となり、一人一人に手渡した卒業証書を胸に180名が旅立っていきました。新たな進学先での活躍を期待しています。また、多くの保護者の方に御来校いただき感謝申し上げます。

【卒業式の様子】

卒業生入場(1組)       卒業生入場(6組)            

 

入場完了            教育委員会のことば

 

送辞

答辞

卒業生退場

 

校庭の様子(11:00)

歓送 保護者と教職員で見送りました。

 

卒業式会場

 1・2年生が会場及び周辺をきれいに整備してくれました。また、多くの方々から祝詞をいただきました。ありがとうございます。

今日の様子(3/9)卒業式予行練習

 卒業式を明日に控え、全校生徒による「卒業式予行練習」を行いました。その他、「同窓会入会式」「表彰式」を行い午後には明日の会場及び周辺の準備を行います。明日の天気は曇りのち晴れの予報です。

【卒業式予行練習】全校生徒が体育館に集まったのは入学式以来です。全学年とも真剣な態度で練習を行いました。

【同窓会入会式】同窓会入会式では、記念品をいただき、入会に対する想いを発表しました。

 

【給食メニュー】赤飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ツナ海苔酢和え、なめこ汁、クレープです。今日は3年生のための卒業お祝いメニューです。3年生は9年間で約1750回給食を食べた計算になります。これからはお弁当の生活になりますのでバランス良い食事を心がけてほしいですね。今日も美味しくいただきました。 

いちご味のクレープです

【昼休みの様子】3年生にとって最後の昼休みは校庭で楽しそうに遊んでいました。

校長室からの撮影に反応してくれました。ありがとう!

 

今日の様子(3/8)県立高校受検日

 ここ数日、春の温かさを感じる時季となりました。今日は県内各高校学校で一般選抜選考試験が行われ、本校からも多くの生徒が合格を目指して頑張っていると思います。1・2年生も「学習確認テスト」を行い、それぞれの学習状況を確認しています。

【テストの様子】1時間目は「国語」のテストで、最後まで諦めず取り組んでいます。

1年1組

1年2組            1年3組

 

1年4組            1年5組

 

2年1組            2年2組

 

2年3組            2年4組

 

2年5組            2年6組

 

3年生は進路先が決定している生徒が午前中、教室や廊下を清掃しています。「飛ぶ鳥跡を濁さず」のことわざのように一生懸命働いていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、焼き餃子、豚肉と野菜の味噌炒め、坦々春雨スープです。味噌は以前、各家庭で作られ、地域によっては色や味も違っていたそうです。今日の味噌は町内産の甘みがたっぷりの味噌でした。ごちそうさまでした。

今日の様子(3/7)

 3年生は最後の授業日となりました。明日はいよいよ県立高等学校等の受検となります。教室を覗くと全員が真剣に取り組んでいました。すでに進学先を決定している生徒もいますが、全員が同じ気持ちで学んでいる姿が印象的でした。

【校庭の桜】老木となり伐採した校庭の桜です。枝を数本、校長室で育てていましたが今朝、開花しました。3月14日の合格発表の日には満開になることでしょう。「サクラサク」ですね。

【3年生の授業の様子】

3年1組「理科」

3年2組「国語」 

3年3組「英語」

3年4組「美術」

3年5・6組「数学」

3年5・6組「数学」

3年5・6組「数学」

【給食メニュー】二食丼、牛乳、野菜スープです。北高中1年2組が授業で考えた献立で、色彩鮮やかで野菜をたくさん入ったスープに拘ったそうです。今日も美味しくいただきました。

【卒業式練習】入退場の練習を行っていました。卒業式まであと3日です。

今日の様子(3/6)

 今日は暦の上で「啓蟄(けいちつ)」です。「啓蟄」は大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる頃で「啓蟄」とされています。「啓」には「ひらく、開放する」の意味があり、「蟄」には「虫が土の中に隠れる、閉じこもる」の意味があります。今週は暖かな日が続く予報ですが「卒業式」の日はどうなのでしょうか。

【トイレ改修工事の様子】廊下との壁が撤去され、便器も設置されました。今後は最終点検を行って使用開始となります。3年生にも使用してほしいのですが・・・・

【授業の様子】今日は授業時間数の関係で火曜日の授業を行っています。

1年1組「理科」        1年2組「国語」

 

1年3組「数学」        1年4組「数学」

1年5組「美術」        8・9組「社会」

 

2年1組「英語」        2年2組「国語」

 

2年3組「社会」        2年4組「理科」

 

2年5組「英語」        2年6組「社会」

 

3年1組「音楽」        3年2組「国語」

 

3年3組「英語」        3年4組「理科」

 

3年5・6組「数学」

3年5・6組「数学」      3年5・6組「数学」

 

【給食メニュー】牛乳パン、チョコクリームジャム、牛乳、カレーうどん、野菜焼売、野菜サラダです。日本では焼売をおかずとして食べることが多いですが、中国ではちょっとお腹が空いたときのおやつのような存在だそうです。今日も美味しくいただきました。

今日の様子(3/3)

 今日は3月3日、「雛祭り(ひなまつり)」です。女の子の健やかな成長を願う伝統行事で、「桃の節句」と呼ばれています。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅・雛あられを供えて祀り、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りが行われますが皆様の御家庭ではいかがでしょうか。我が家でもしばらく飾っていないので雛人形が心配です。

 さて、卒業式まで1週間となり、3年生にとっては授業も残り2日間です。すでに終了した教科もありますが最後まで真剣に授業に臨む姿は立派です。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、桜型ハンバーグ、ごぼうサラダ、ゆばとほうれん草のスープ、桃ゼリーです。今日は雛祭り献立です。スープの中にも桜の葉の形がたくさん入っていました。給食センターの方々に感謝です。ごちそうさまでした。

 

【感謝の集い】3年生が各先生方に「謝恩の会」を催してくれました。代表の生徒から感謝のことばや花束をいただきました。先生方を代表して「ありがとうございました。」

花束をもらった後、互いに思い出を話しました。

今日の様子(3/2)

 今日も温かな日となりました。昨日は県内の高等学校で「卒業式」が行われ、マスク着用について新聞等で掲載されていました。本校でも状況をふまえ検討しております。

 さて、本校のホームページがリニューアルいたしました。アクセスする場合にご迷惑をおかけいたしますが設定をよろしくお願いいたします。なお、画像の大きさが変更になり、見えずらい場合がありますので御了知願います。

【授業の様子】

1年1組「社会」        1年2組「社会」

1年3組「国語」        1年4組「英語」 

1年5組「数学」        8・9組「美術」

 

2年1組「英語」        2年2組「理科」

 

2年3組「道徳」        2年4組「理科」

 

2年5組「理科」        2年6組「国語」

 

3年1組「理科」        3年2組「国語」     

 

3年3組「英語」        3年4組「美術」

 

3年5・6組「数学」

3年5・6組「数学」      3年5・6組「数学」

 

【給食メニュー】かき揚げ丼、牛乳、春雨サラダ、かき卵汁です。今日は中央小6年生のリクエストメニューです。おいしさを重視しながら野菜をたくさん入れて、栄養バランスを考えた献立だそうです。今日も美味しくいただきました。

今日の様子(2/28)

 朝は冷え込みましたが、日中は春を感じる温かさです。午前中、宇都宮市内の高等学校へ行ってきましたが、すべての学校で明日の卒業式の練習を体育館で行っていました。明日も暖かな日になる予報で良かったですね。
【給食メニュー】トマトたっぷりのハヤシライス、牛乳、フルーツヨーグルトです。町内産のトマトををたくさん使っているそうです。冬にトマトが食べられるのは、ハウスの中で温度や湿度を保っているからだそうです。今日も美味しくいただきました。

【学校運営協議会】今年度3回目の「学校運営協議会」を開催いたしました。保護者の皆様からいただいた学校評価のご意見から次年度に向けての経営方針の方向性を導くことができました。ご協力ありがとうございました。

今日の様子(2/27)

 今週は春のような天候とのこと、一日一日春に近づいていきますね。水曜日には県内の高校の卒業式が行われ、マスク着用の対応が新聞等に掲載されていました。今年度卒業する中・高校生は3年間新型コロナウイルス感染症対策で様々な制限があったので、快く旅立ってほしいですね。
【授業の様子】
1年1組「国語」          1年2組「社会」 

 

1年3組「美術」          1年4組「理科」

 

1年5組「数学」          8・9組「音楽」

 

2年1組「国語」          2年2組「国語」

 

2年3組「英語」          2年4組「社会」

 

2年5組「理科」          2年6組「英語」

 

3年1組「理科」          3年2組「英語」

 

3年3・4組「数学」

3年3・4組「数学」        3年3・4組「数学」 

 

3年5組「英語」          3年6組「社会」

 

【給食メニュー】牛乳パン、牛乳、ハムチーズピカタ、グリーンサラダ、和風シチューです。和風シチューは干ぴょうやごぼう、里芋ゆばなど栃木県になじみの深い食材が使われていました。ごちそうさまでした。

3年生を送る会

 生徒会主催の「3年生を送る会」は手作り感のある楽しく、思いで深い内容で実施しました。3年生は受検前の緊張が少し和らいだように感じます。
【3年生を送る会の様子】
生徒会長のあいさつ

記念品贈呈

3年間を振り返った内容のムービーでは、3年生の教室からは笑顔や笑い声が聞こえていました。

 

 

1・2年生の各クラスからメッセージ 3年生の感謝のことば

 

今日の様子(2/24)

 昨日が祝日のせいか、今日は月曜日のような気がします。週末は何をするのでしょうか。今日の午後に「3年生を送る会」を生徒会主催で行われます。卒業式まで2週間となりました。準備も着々と進んでいます。
【授業の様子】
1年1組「社会」          1年2組「国語」

 

1年3組「理科」          1年4組「社会」

 

1年5組「国語」          8・9組「技術」

 

2年1組「英語」          2年2組「英語」

 

2年3組「理科」          2年4組「社会」

 

2年5・6組「数学」

2年5・6組「数学」        2年5・6組「数学」

 

3年1組「美術」          3年2組「英語」

 

3年3組「社会」          3年4組「理科」

 

3年5組「英語」          3年6組「国語」

 

【給食メニュー】ご飯、牛乳、さばの味噌煮、おひたし、すいとん汁です。さばは背中が青いので「鯖」と書くそうです。いわしやカツオも背中が青く、背中が青い魚は血液をさらさらにし、頭の働きを良くするDHAEPAという脂が多く含まれているそうです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の様子(2/22)

 窓越しにいると太陽の日差しがとても暖かく感じます。明日は天皇誕生日の祝日です。春に向けて衣類や部屋の掃除をしたいですね。
 さて、県立高校の受検まで2週間となりました。コロナ感染・インフルエンザ感染等、まだまだ気をつけなければいけない状況ですので、不要不急の外出は避けましょう。
【3年生の授業の様子】
3年1・2組「数学」

3年1・2組「数学」

3年1・2組「数学」

3年3組「社会」

3年4組「道徳」

3年5組「理科」

3年6組「国語」

【給食メニュー】わかめご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、切り干し大根の煮物、野菜スープです。今日は阿久津中1年1組が家庭科で考えた献立です。6つの食品群から栄養価のある献立に仕上げたそうです。ごちそうさまでした。

今日の様子(2/21)

 今週に入り、強風や低温などで春の訪れがまだ先のような感じがします。一日も早く春を感じたいですね。
 さて、県立高等学校の出願の状況が新聞等に掲載され、3年生はさらにやる気を出して臨んでほしいです。
【学校の様子】窓ガラスの清掃により、視界良好です。

トイレの改修工事も壁や床がきれいになり、便器や扉の設置になります。

桜の木の伐採もほぼ終了しました。木の太さで歴史を感じました。今年の春はちょっと寂しい桜になってしまいます。

 

【合同お別れ会】高根沢町小中学校の特別支援学級「合同お別れ会」が行われました。本校生徒の2年生が会の進行を行い、楽しいお別れ会が実施できました。

2年生代表お別れの言葉

【給食メニュー】二食丼、牛乳、わかめスープ、アセロラゼリーです。今日は大豆入り鶏そぼろでした。栄養満点の大豆を肉のような味や食感に仕上げていただきました。ごちそうさまでした。

今日の様子(2/17)

 朝の寒さも少しずつ和らぎ、週末は気温が上昇する予報です。花粉症の人はちょっと気がかりですね。
 卒業式まで3週間となりました。学校では着々と準備を進めていますが、3年生にとっては3月8・9日の受検が終了しないと落ち着かないと思います。各教科とも学習内容がほぼ終了し、入試対策を行っていますが、体調だけ崩さないようにしてほしいです。

【学校の様子】桜の木の伐採も順調に進み、視界も広がっています。

体育館前に緊急用の「仮設トイレ」が設置されました。「卒業式」にも使用できます。

【授業の様子】
1年1組「英語」          1年2組「理科」

 

1年3組「国語」          1年4組「数学」

 

1年5組「数学」          8・9組「美術」

 

2年1組「国語」          2年2組「音楽」

 

2年3組「英語」          2年4組「美術」

 

2年5組「理科」          2年6組「国語」

 

3年1・2・3組「保健体育」バドミントン

3年1・2・3組「保健体育」卓球

3年4組「家庭」授業で「家族」に対しての言葉かけを演習で行っていました。日頃の生活を反省しました。

 

3年5・6組「数学」        3年5・6組「数学」

 

3年5・6組「数学」

【給食メニュー】ご飯、牛乳、チキンカツ、ポテトサラダ、干ぴょう入りかき卵汁です。今日のメニューは北小6年生のリクエスト給食です。栄養を考えた美味しい献立でした。ごちそうさまでした。

学習発表会

 午後に行われた「学習発表会」では、1年生は高根沢町に関する内容を中心に調査・研究したことを発表しました。2年生はマイチャレンジ活動の取り組みや感想を発表しました。各自、プレゼンテーションのソフトを有効活用し、文字の色や画像の挿入など十分に機能を使いこなしていました。また、保護者の皆様にはお子様の発表時間帯に合わせて来校していただきありがとうございました。ぜひ、御家庭で今日の発表内容や態度等について話しを盛り上げてほしいと思います。
【発表の様子】

1年生

 

 

 

2年生
 

 

 

 

3年生は保護者参観はありませんでしたが、体育館で発表会を行っていました。さすが3年生は画像が動いていました。

 

今日の様子(2/16)学習発表会

 今日は午後から「学習発表会」が開催されます。1・2年生とも朝から緊張した様子です。保護者や生徒の前で話しをするということはとても緊張します。しかし、人の前で堂々とした態度で、自分の意見や考えを述べることも今後必要になってきます。もちろん原稿を見て話す場合と見ないで話す場合とでは緊張度が違いますが、これも経験でだんだん慣れてくるはずです。まずは経験を積みましょう。

【学校の様子】本日の駐車場となる校庭にはラインが引かれています。東門から入り南門から出る「一方通行」になっていますので御協力願います。

【廊下壁面の様子】2年生教室の廊下には美術の授業時に作成した「自画像」が掲示されています。この作品は例年、「立志式」の会場に掲示するために作成されていましたが、今年度は体育館で実施しなかったために廊下に掲示しています。なお、撮影の関係で全員の作品が紹介できませんので御了承願います。

 

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ポーク焼売、春雨サラダです。マーボー豆腐に使われている人参ニラはビタミンAが含まれ、粘膜や皮膚を丈夫にし、ウイルスに負けない身体をつくってくれるそうです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。