今日の様子(3/14)

 暖かい日が続いていたので昨日の雨はちょっと冷え込んだ気がしました。この時期に降る雨のことを「催花雨(さいかう)」ともいい、桜の開花を催す(早く咲かせる)雨という意味だそうです。今週末には栃木県でも開花する予想ですね。校長室の桜は満開で、今日の合格発表は「サクラサク」でしょう。

【授業の様子】

1年1組「理科」        1年2組「国語」

 

1年3組「数学」        1年4組「数学」

 

1年5組「美術」        8・9組「社会」

 

2年1組「英語」        2年2組「国語」

 

2年3組「社会」        2年4組「理科」

 

2年5組「英語」        2年6組「社会」

 

【給食メニュー】ご飯、牛乳、納豆、大根の味噌煮、わかめとツナ和えです。大根は一年中食べることができる野菜ですが、収穫時期によって味が違うそうです。寒い時期の大根は辛味が少なく、甘みが多いのが特徴だそうです。今日も美味しくいただきました。