お知らせ

今日の授業(6月17日)

  ~今日の授業(6月17日)~

【1年1組:社会】

 鉄から見えるヤマト王権について学習していました。

  

 

【1年2組:国語】

 「オオカミを見る目」の教材文で、問いの答えと表現の工夫をまとめていました。

  

 

【1年3組:英語】

 英語の疑問文と、その答え方の仕組みを覚える授業が進められていました。

  

 

【1年4組:美術】

 文字絵の下描きから、色ぬりへと進んでいました。

  

 

  

 

【1年5組:数学】

 1次方程式の、加法と減法の問題に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:理科】

 物質の成り立ちの復習で、積み上げプリントと問題集に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:音楽】

 「夢の世界を」の、アルトリコーダーのテストを実施していました。

  

 

  

 

【2年3、4組:数学】

 連立方程式の、いろいろな問題を解いていました。

  

 

  

 

【2年4組:音楽】

 アルトリコーダーで、オーラリーとアニーローリーの練習をしていました。

  

 

  

 

【2年5組:理科】

 酸化物から酸素を取り除く変化について学習していました。

   

 

【3年1組:国語】

 教材文「形」で、形のもつ力について考える授業が進められていました。

  

 

【3年2組:理科】

 金属の、イオンへのなりやすさを調べる実験が進められていました。

  

 

  

 

【3年3、4組:数学】

 根号式の、いろいろな計算に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年5組:技術】

 計測・制御システムの、プログラムを製作する授業が進められていました。

  

 

【7組:社会】

 江戸時代の、伊能忠敬について映像を見ながら学習していました。

  

 

【8、11組:自立活動】

 畑を耕し、マルチを張って、サツマイモの苗を植えていました。

  

 

  

 

※ 10組は、全員交流学級の授業に参加していました。

ちょっといい話48(総体バスケットボール編)

  ~ちょっといい話48(総体バスケットボール編)~

 総体2日目の応援で、バスケットボール会場に行ったとき、男子も女子も事実上の決勝戦の試合でした。まずは女子でしたが、3ピリまで若干劣勢でしたが、その後男子バスケットボール部員が2階席から大声を張り上げ、応援に加勢し、流れが変わったような気がしました。そして男子の試合には、女子部員が応援に加勢していました。ここでも、チーム阿中を感じることができ、嬉しくなりました。

ちょっといい話47(総体野球編)

  ~ちょっといい話47(総体野球編)~

 野球の会場では、接戦の息詰まる戦いが繰り広げられていましたが、レギュラー、控え選手、ベンチ外の1年生、そして保護者の方々が、みんな同じ方向を見て、同じ願いの基に応援をしているのを強く感じました。それは、試合終了の時、そしてその後のみんなの顔でよく分かりました。感動しました。疲れますが、やっぱり応援はやめられません。

ちょっといい話45・46(総体卓球会場編)

  ~ちょっといい話45(総体編)~

 総体応援2日目、卓球の会場で、女子のシングルスを応援している時、1-2で負けているところから、4ゲームを取って、最後のゲームも競り合っているときに、応援している3年生男子が、「応援で、あと2点取らせますから。」と言って、声を張り上げて応援を始めました。そして、見事に2点取って競り勝ちました。応援の力は、すごいと感じる瞬間でした。素晴らしい応援でした。

  ~ちょっといい話46(総体編)~

 同じく卓球会場で、男子のシングルスではこの試合に勝てば県大会という試合が行われていました。2-2で最後のゲームになっていましたが、1ポイントとるたびに応援の生徒たちが、声を張り上げての応援です。シングルスですが、チームが一つになってチーム阿中という感じがして、とても感動しました。いいチームになりました。校長として嬉しい限りです。

中学校総合体育大会塩谷地区予選会応援3日目

  ~中学校総合体育大会塩谷地区予選会3日目~

 予定どおり、応援に行ってきました。今日も、1点を争う感動的な試合がありました。生徒たちの応援に行くのは、楽しいです。