お知らせ

今日の授業(6月18日)

  ~今日の授業(6月18日)~

【2年1組:美術】

 ポスター、表紙の下描きから、色塗りへ進んでいました。

  

 

【2年2組:英語】

 予定や希望を伝えるメールを書いていました。

  

 

【2年3組:国語】

 動詞の活用について学習していました。

  

 

【2年4組:理科】

 酸化物から酸素を取り除く反応について学習していました。

  

 

【2年5組:技術】

 4種類の種から一つを選び、種類に応じた種まきに取り組んでいました。

  

 

【3年1組:保健体育】

 性感染症とその予防について学習していました。

  

 

【3年2組:保健体育】

 感染症とその予防について学習していました。

  

 

【3年3組:保健体育】

 2組と同じ内容の授業が進められていました。

  

 

【3年4組:国語】

 「百科事典少女」の教材文で、大まか内容を捉える授業が進められていました。

  

 

【3年5組:数学】

 根号を含む加法、減法の問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【7組:社会】

 暑い地域の暮らしについて学習していました。

 

【10組:数学】

 各自の課題に取り組んでいました。

 

【8、11組:数学】

 各自の課題に取り組んでいました。

  

 

【1年1組:数学】

 1次方程式の加法、減法について学習していました。

  

 

【1年2組:社会】

 ヤマト王権は、どのように勢力を拡大させたかについて学習していました。

  

 

【1年3組:数学】

 文字式の単元で、単位に気をつけて式に表す授業が進められていました。

  

 

【1年4組:社会】

 世界の宗教で、仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教の特色を学習していました。

  

 

【1年5組:理科】

 動物の特徴と分類の、積み上げプリントに取り組んでいました。

  

今日の給食(6月18日)

  ~今日の給食(6月18日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、えび焼売、春雨サラダです。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、ねぎ、きゅうり、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話50(総体柔道編)

  ~ちょっといい話50(総体柔道編)~

 総体の応援1日目、柔道の団体戦の応援に行きました。団体戦は5人で戦いますが、本校の部員は1、2年生のみの4名で参加していました。そんな中、4名で力を合わせ必死で戦っている姿は立派でした。1、2年生だけのチームですが、3試合目は、接戦になり惜しくも敗れましたが大健闘でした。新人戦が楽しみなチームになりました。

今日の給食(6月17日)

  ~今日の給食(6月17日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンミンチカツ、ごまポテトサラダ、豆腐とわかめの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、きゅうり、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話49(総体剣道編)

  ~ちょっといい話49(総体剣道編)~

 総体の応援2日目、剣道女子の団体戦の応援に行きました。団体戦は5人で戦いますが、本校の女子部員は4名で参加していました。そんな中、2名の3年生女子が下級生を支え、困難な状況でも必死にがんばっている姿がありました。この2名の姿を見ていると、最上級生としての自覚があり、とても立派だと感じ嬉しくなりました。