日誌

日誌

文部科学大臣メッセージ

 8月に、「児童生徒等や学生の皆さんへ」と「教職員をはじめ学校関係者の皆様へ」と「保護者や地域の皆様へ」の3種類が発表されました。そのうち、「保護者や地域の皆様へ」を紹介します。

保護者や地域の皆様へ
 学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。

 しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。

 私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。

 第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。

 誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。

 そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。

 感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。

 第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。

 感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。

 これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。

 新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。

令和二年八月
文部科学大臣 萩生田 光一

やさしい委員会

 やさしい委員会の皆さんが、ポスターをつくりました。全校生がよりやさしくなってもらおうおと話し合った結果だそうです。どれも力作ばかりです。これを教室に貼るそうです。
 このように、学校全体をよりよくしようと話し合い、合意し、実践することが、児童会活動のねらいです。よくできました。

会場準備

 重い物は力を合わせて運び、しかも、けがをしないように準備していました。暑い中よく働きました。熱中症の症状を訴える子がいなかったのもすばらしかったです。たくましい子たちです。
 おかげで、気持ちよく運動会を迎えられそうです。高学年の皆さんありがとう。

 
  

新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言

 新型コロナは、誰もが感染しうる病気です。私たちが闘っているのは、ウイルスであり、人ではありません。 

  感染された方やその家族等への偏

や差別 、誹等は、対象となる人の心身を深く傷つけ、平穏な生活を脅かすばかりでなく、差別を恐れて受診をためらうなどの行動に繋がり、更なる感染の拡大という負の連鎖を招きかねません。 

  県と市町は、県民の皆さまと一緒に、大切な人やくらしを守るため、“おもいやり”と“やさしさ”を持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていくことをここに宣言します。

◇ 感染された方やその家族などに対する差別、誹謗中傷等は、決して許しません!

◇ 医療従事者をはじめ、わたしたちの健康やくらしを支えるために奮闘されている方々に心から感謝し、エールをおくります!

◇ 県外から来られる方々を非難せず、お互いに尊重し合います!

◇ 県民の皆さまとともに、互いの立場を思いやる心とやさしさを忘れず、新型コロナとの闘いを乗り越えていきます!

5時間め

 1年生は音楽でした。
 2年生はしりとりゲームをしていました。
 2・3組は外国語活動でした。「OK!おおみや」に紹介しています。
 3年生は、ポンポンを修理していました。
 4年生は算数でした。
 5・6年生は、よさこいの練習をしていました。法被を着ると、ますます格好よくなりました。
 運動会の練習が続きますが、勉強もしっかりやっている子がほとんどでした。
 子どもたちはがんばっているのですが、お天気が心配になってきました。
 
 



テント設営

 天候不順で延期されたテント設営が今日行われました。今年度は、密を避けるために児童席の間隔をあけるよう配慮しました。隣の児童と1m以上開けるためには、児童用テントが10張必要でした。そこで、体育部の皆さんのご協力をいただき、テントを立てました。これで、安心して運動会ができそうです。体育部の皆さん、暑い中ありがとうございました。

上学年のリレー

 6時間めに4~6年生がリレーの練習をしていました。密を避けての整列が正確にしかも素早くできていました。2回レースをして、バトンパスのタイミングを体で覚えていたようでした。本番が楽しみです。
 
 

1年生の算数

 5時間めに1年生が算数をしていました。学力向上推進リーダーが授業に参加して、学び合いを高めていました。自分の考えを、詳しく伝えている子がいました。1年生なのに、学び合いができている子がいることに驚きました。
 

下学年のリレー

 1時間めは、1~3年生のリレーの練習でした。初めて鉢巻をつけました。見ている子も盛り上がりましたが、走り終わった後は密を避けて待機ラインに並ぶことなどのコロナ対策も忘れていませんでした。当日が楽しみです。
 
 

運動会係打合せ

 6時間めが終わった後、5年生が体育館で運動会で使うパイプ椅子にビニルテープを巻きました。6年生は、運動会の係に分かれて、担当教員と打合せを行っていました。応援団は音楽室で応援の練習をし、開閉会式係はスローガンを窓ガラスに貼っていました。全体練習でも運動会本番でも高学年の活躍する姿が期待できそうです。
 
 
 

5時間め

 1・2年生は体育館でリレーの練習をしていました。
 2・3組は全員交流学習で不在でした。
 3年生は「葉にあう色を作って塗ろう」というめあてで、絵の具の勉強でした。
 4年生は空気鉄砲の準備をしていました。
 5年生はグループになって社会のまとめをしていました。
 6年生はリコーダーのテストでした。
 運動の会の練習の合間も授業は進みますが、授業にも集中している子が多いです。

 
 

運動会練習

 4時間めに、開会式と閉会式の練習をしました。
 応援団長の誓いの言葉が、力強くなってきました。
 途中では水分補給をしました。1年生は、教室まで戻って給水していました。
 開閉会式だけでなく、他の種目もかなり仕上がってきました。全体練習が楽しみです。
 

3年生の算数

 9月4日(金)4時間めに3年生が算数をしていました。わからないところを教える子どもたちがいました。わからないことをそのままにしておいてもできるようにはなりません。その日の勉強はその日のうちにできるようにしておきたいものです。ですから、わからないことを「わからない」とメッセージを出すことが大切だと思います。
 今回、評価の観点で「主体的に学習に取り組む態度」が新設されました。この主体的に学習に取り組む態度には、「粘り強い取組を行おうとする側面」と「自らの学習を調整しようとする側面」の2つがあります。まず始めの「粘り強い取り組み」については、毎回新しい内容を学習し、積み上げていくので、あきらめてしまっていけません。
 次に「調整」することについては、この3年生たちのように、わからいことを教えてもらうよう働きかけることも「調整」の一つだと思われます。すぐに他人に頼っては粘り強い取り組みとは言えませんが、自力解決ではどうしても難しい時、やり方を教えてもらうよう自分を調整することは大切ですし、これから大人になるためにはこのように支え合うことを教えることは必要です。
 また、教える人は、本当に理解していないと教えられないですし、説明することで自分の理解能力が確かか評価できますし、説明する言語能力が身に付きます。
 さらに、教師が説明するよりも、児童の言葉で説明したほうがわかりやすい場合がありますし、教師一人では一度にたくさんの児童の個別指導をするのは無理ですので、教師にとってもメリットがあります。
 今回は3年生を紹介しましたが、このように学びあう学習スタイルは、今年度で3年目を迎えます。「学び合い」と言い、大学教授の指導の下に、塩谷町全体で進めています。学力向上も目的にありますが、この写真のように、自然に助け合う姿が出るようになるのも、目的の一つです。

  
  

昼休み

 暑さ指数が危険ではなかったために、子どもたちは外で遊ぶことができました。
 北の空には入道雲が発達していて、雷雨が心配です。
 校庭にいる虫を捕まえて見せてくれた子どもたちがいました。コオロギやバッタなどです。暑いとはいえ、季節は秋に向かっているようです。
 一方、スプリンクラーで散水しているところをジャンプして遊んでいる子もいました。今日の昼休みは厳重警戒で、注意して遊ぶことになっていますし、今年度プールがなかったので、少しでも涼しさを子どもたちに与えられたらと思っています。
 昼休みが終わったら、消毒して教室に入っていきました。運動会が近づいてきたので、より一層コロナ対策を強化しなければなりませんが、子どもたちもそれはわかっているような感じを受けました。

 
 
 

ダンス

 3時間めに、1~4年生が校庭でダンスをしていました。指先までしっかり伸びている子がいたり、高くジャンプしている子がいたりするなど、ほぼ完成のように見えました。今年は、1・2年生がイージーバージョン、3・4年生がスタンダードバージョンだそうです。運動会が楽しみです。「OK!おおみや」で紹介しています。

熱中症対策として水分補給をしています。


4時間め

 9月3日(木)4時間めの様子です。
 1年生は、教室にある物の長さを測っていたので、「OK!おおみや」で紹介しています。
 2組は、いないように見えますが、ついたての向こうで勉強しています。集中させる時は、このような方法をとることがあります。
 運動会の練習がなかったのは、珍しいです。
 
 
 
 

読み聞かせ

 今年度初めての読み聞かせでした。入学してから初めての1年生はもちろん、他の学年も熱心に聞いている子がほとんどでした。ボランティアの皆さん、コロナの影響で読み聞かせの実施が遅れましたが、今年度もよろしくお願いします。
 
 
 

種目説明会

 放課後、運動会の種目説明会をしました。今回は、例年行われている伝統的な種目でも見直しが行われました。マリ入れや綱引きは密になるので削除、応援合戦も飛沫感染を避けるため削除され、入退場は密を避けるために現地集合現地解散で行います。また競技中だけマスクを外し、児童席ではマスクを着用します。コロナ対策を十分に行うために、競技内容や入退場にも慎重に検討されました。変更した内容は、準備や合図・放送などの各係で検討され、コロナの中でも円滑に進行できるように、教職員一人一人が知恵を出し合っていました。いい運動会になりそうです。

3時間め

 運動会の練習も勉強もがんばっています。
 2年生は、リットルますで水の量をはかる学習のため、家庭科室で勉強していました。
 5・6年生は運動会の練習のため、別ページで紹介しています。
 
 
 
 2年生の算数と3年生の算数は、「OK!おおみや」で紹介しています。

運動会練習

 各学年で運動会の練習が始まりました。
 ほぼ毎日練習なので、体育着を1週間待たずに持ち帰らせます。洗濯が間に合わない時は、運動のしやすい服装を持たせてくださるようお願いします。明日、通知でお知らせします。
 

運動会の練習

 2時間めは運動会の練習でした。全校生が校庭に出るのは久しぶりです。
 最初に、養護教諭からコロナ対策の指導がありました。協議をする時はマスクを外しますが児童席にいる時はマスクをつけること、毎朝検温すること、早寝早起き朝うんちを続けること、1m以内に近づいた時は「密だよ。」と注意することなど、たくさん気をつけなければならいことがありました。
 次に、体育主任から開会式や閉会式の並び方を練習しました。密にならないように、最初から体操の隊形で式をします。
 最後に準備運動をしました。指揮者は号令を出しますが、児童はかけ声を出さないで運動する練習をしました。
 コロナ対策は、覚えなければならいことがたくさんあり、大変そうです。これも新しい生活様式ですね。

朝の会

 1週間のスタートの日の、しかも最初の活動が朝の会です。全校生が全て体育着に着替え、2時間めの運動会の練習に備えていました。やる気満々です。
 握力をつけるグーパー体操をしているクラスがあったり、健康観察をしているクラスがあったり、連絡帳を書かせているクラスがあったり、今日の一日のスケジュールを伝えているクラスがあったりしました。養護教諭は、全クラスを回り、サーモグラフィーカメラで検温していました。
 よいスタートが切れそうです。
 
 
 
 

4時間め

 4時間めは、熱中症警戒アラートで「危険」との予想だったので、室内で活動していました。
 
 
 

 6年生が5年生にやさしくよさこいを教えているのは、「OK!おおみや」で紹介しています。

水と あそぼう

 3時間めに、1年生が校庭で「水と あそぼう」の勉強をしていました。暑かったので、水が気持ちよかったようで、おおはしゃぎでした。
 全員をうまく撮ることができませんでした。残念ですが、一部の子だけ「OK!おおみや」で紹介します。

創立記念集会

 9月2日が創立記念日ですが、運動会練習が始まるため、今日実施しました。会場は学校の西の山にある忠霊塔前の広場でした。
 明治7年9月2日、すぐそこの宝福寺で時習館という名前で生まれ、学校が19歳の時(M26)に今の場所に引越しし、72歳の時(S21)に火事になり、92歳の時(S41)に台風で学校が壊れたこと。104歳の時(S53)に上沢小学校のお友だちと一緒になり、120歳の時(H6)に今の校舎ができ、133歳の時(H19)に大久保小と田所小のお友だちと一緒になったこと、そして来週の9月2日で146歳になることを、クラスごとに話しました。本校の伝統を守りつつも未来への希望を持たせようとした創立記念集会でした。
 

朝の学習

 今朝は学習でした。どのクラスも鉛筆を走らせる音だけが聞こえていました。みんな真剣に課題に向き合っていました。今回の評価の改訂により、主体的に学習に取り組む態度が新出しました。その中に、「粘り強い取り組みを行う側面」があります。今朝の学習の様子は、まさに粘り強く取り組んでいるのではないでしょうか。
 
 
 
 

研修

 放課後、QUの分析をしました。講師に塩谷中のスクールカウンセラーの先生をお招きし、クラスがどんな傾向があるのかを研修しました。観察などの教師の主観的評価と、このような数値的な客観的評価をうまく混ぜ合わせることで、子どもたちの指導に役立てたいと考え、実施しました。担任は、クラスの傾向を見て、「あーなるほど」と感心したり、「やっぱりなあ」と自分の評価と合っている部分があることに気づいたりしていました。

2時間め

 1・2年生は、合同体育で、運動会の練習をしていました。2年生が手本を示していました。いつもはお世話になることの多い2年生ですが、今日は全員お兄さん・お姉さん気分で、1年生に教えていました。2年生がたくましく見えました。
 3年生は、算数で、めあてが「数を10倍する計算をしよう」でした。考え方をみんなに発表すると、聞いている子どもたちから「そうそう」とか「別の考え方があるよ」などとどんどん見方や考え方を広げる発言が出ていました。学び合いができつつあるように感じました。
 4年生は、理科で、めあてが「電気のはたらきを復習しよう」でした。グループになり、学習したことを確認したり、わからないことを教え合ったりしていました。学び合いができつつあるように感じました。
 5年生は、昨年の運動会のダンスのビデオを見せていました。いよいよ運動会です。大成功に向けて高学年としてのモチベーションを高めているようです。
 6年生は、書写でした。「墨で表す」というめあてで水墨画を描いていました。水墨画を書かせることを通して、筆圧を変えることで線の太さや細さを表すことを体感させているようでした。
 なお2・3組は、全員交流学習でした。
 今日もよくできました。と言ってもよいようです。
 
 

主体的に学習に取り組む態度の研修

 8月25日(火)放課後、研修をしました。テーマは、「主体的に学習に取り組む態度」でした。今年度から実施される新しい観点です。これまでは、「関心・意欲・態度」と「知識・理解」、「技能・表現」、「思考・判断」の4観点でしたが、今年度から「知識・技能」、「思考・判断・表現」、「主体的に学習に取り組む態度」の3観点になったため、「主体的に学習に取り組む態度」とは何かを正しく理解し、正しく実行していくことが、子どもたちのためにもなりますし、教師の指導力をつけることにもつながります。担任が評価をする際に役立ててもらおうと、学力向上推進リーダーが説明していました。教職員は真剣に学んでいました。

コロナにかからないようにするために

 8月25日(火)朝の活動の時に、代表委員会がありました。4~6年は各クラス2名ずつ、3委員会から委員長が1名ずつ参加します。企画委員会は、議長・副議長・書記・提案者になり、学校全体をよりよくするために話し合い、実践します。今回は「コロナにかからないようにするために」という議題でした。タイムリーですが、すごい発想です。5年生が提案したそうです。

5時間め

  1年生も2年生も、音楽でした。
 2・3組は全員交流学習でした。
 3年生は、リコーダーなので飛沫を避けるため、ランチルームで音楽をしていました。
 4年生は、毛筆でした。
 5年生は、花粉を顕微鏡で観察していました。
 6年生は、パソコンを使って日本のよさを調べていました。
 今日もよく勉強していたようでした。
 
 
 

 3時間めに4年生
が学び合いをしていたので、「OKおおみや」で紹介します。また、5時間めの5年生の理科の様子も紹介します。

PTA合同役員会

 コロナの影響で、事業が中止されたり内容を変更されたりしたため、協議内容がたくさんありました。密を避けるための人数制限を設けるかどうかとか、保護者席の間隔の確保をどうするか、バザーの実施をどうするか、中止になったことによる各専門部の予算をどうするかなどでした。
 保護者席をどうするかについては、「OKおおみや」のように熱い議論が交わされました。子どもたちは学び合いをしていますが、お父さん・お母さん方も負けずに熱く話し合っていました。子どもたちの学び合いが、おうちの人に伝わったのでしょうか?とにかくありがたいことです。おつかれさまでした。



PTA奉仕作業

 雨天で順延になった奉仕作業を、本日実施しました。熱中症が心配されたので、1時間しか設定しませんでしたが、皆さん協力して効率的にきれいにしてくれました。運動会が気持ちよくできそうです。ありがとうございました。
 

 
 
 


昼休み

 熱中症警戒アラートが発表され、しかも12時から15時までの塩谷の「子ども・車いす」と「体育館」は「危険」だったので、外遊びをさせませんでした。4~6時間めの校庭や体育館での活動も中止にしました。子どもたちにはかわいそうですが、熱中症にさせるのは避けたいためです。子どもたちはエアコンを効かせた室内で過ごしました。

手巻き寿司

 今日の給食は手巻き寿司でした。1年生にとっては初めてだったので、担任が食べ方を指導していました。具は、ひきわり納豆、キュウリとコーンのサラダ、卵不使用のマヨネーズでした。納豆にマヨネーズをあえている子が多かったでした。1・2年生の中から一部の子の巻き方を紹介します。
 
 

お別れ会

 コロナの影響で、学習や生活に影響をきたしている子への支援として、学習指導員さんが、7月6日から来ていただきましたが、この度学習指導員として玉生小に勤務することになったため、本日お別れ会を開きました。2年生から6年生までの各学年や2・3組の授業の支援に入っていただきました。短い間でしたが、子どもたちに与えた影響は大きく、お別れの手紙には、たくさんの思い出が書かれていました。お世話になりました。そして、ありがとうございました。
 

卒業アルバム写真撮影

 5時間めに、6年生が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。もうそんな時期になってしまったのです。会場の図工室には、鏡があり身だしなみを整えられるようになっていました。1人10枚ぐらい撮影していました。もっとニッコリ笑うように求められたり、あごをひくよう求められたり、向きを変えたりと、モデルさんは大変だったようです。これから12月頃まで、クラブや委員会、クラスの写真を撮る予定です。
 

ミスト

 昇降口に、ミストをつけました。さっそく使っていた子がいました。適切に使って、熱中症を予防してほしいものです。
 スプリンクラーで散水していたところ、子どもたちが集まってきて大はしゃぎでした。でも、6年生はその遊びに混ざりませんでした。さすが6年生です。5時間めに卒業アルバムの写真撮影があるので、濡れるのを避けたのでした。OKおおみやで紹介しています。

 

授業の様子

 今日は、英語専科教員とALTが来校する日です。全クラス、外国語活動か外国語がありました。1・2年生、2・3組は、担任とALTが外国語活動を教え、3・4年生は、担任と英語専科教員が外国語活動を教え、5・6年生は、英語専科教員が外国語を教えます。5・6年生の外国語は、昔の中学校の英語のイメージです。
 1年生は、「は」、「へ」、「を」を教えていました。
 2年生は、”Hello! Hello!"のチャンツをしていました。
 2・3組は、どちらも個別学習でした。
 3年生は、"Do you like __?"を教えていました。
 4年生は、直列と並列の回路の勉強でした。
 5年生は、書写で毛筆をしていました。
 6年生は、算数で比の勉強でした。
 どの室内もエアコンが効いていて、涼しかったでした。その涼しさのためか、どの子もよく勉強していたようです。