活動の様子

カテゴリ:活動の様子

教育相談が始まりました

 本日より、教育相談が始まりました。生徒と担任による二者面談です。学習面や友人関係、進路や部活動に関することなど、様々な内容の相談があり、担任の先生は真剣な表情で相談に乗ったり、趣味の話で共感したりしていました。3年生の中には、受験に向けて学習方法のアドバイスを受けている人もいました。せっかくの機会ですので、どんなに些細なことでも結構ですので、気軽に相談してみてください。
 教育相談後には、担任の先生や学年の先生が、教室や廊下、トイレ等の消毒作業を丁寧に行っていました。
  

自転車置き場の側溝清掃

 今日は朝から天気が良く、絶好の洗濯日和です。
そんな中、佐藤建設工業の関係者の方々が、ボランティア活動として、本校の自転車置き場にある側溝をきれいに清掃してくださいました。これから梅雨の時期となるので、本当に助かります。ありがとうございました。

  

  

分散登校最終日

 今週から行われていた分散登校も、本日の3年生で最後となりました。
今日は、先日行われた確認テストの結果が返却され、テストの結果から必要に応じて補足説明する内容の授業となりました。1教科あたり30分という時間でしたが、久しぶりの授業に懐かしさを感じていたようです。来週からは通常の授業に戻りますので、今までの遅れを少しでも取り戻せるように、集中して取り組んでほしいと思います。
 また、コロナウイルス感染予防のため、保健室以外に会議室を、早退者のための待合室として利用することになりました。

  

  

入学式が行われました

夢と希望に満ち溢れた新入生が、入学式に臨みました。緊張した様子も見られましたが、立派な態度でとても素晴らしい入学式となりました。新入生345名の力で、氏家中学校をさらに盛り上げてほしいと思います。
新型コロナウイルス感染予防のため、今年度の入学式は規模を縮小して行われました。