活動の様子

カテゴリ:活動の様子

修学旅行2日目

部屋の様子や班別行動の写真を提供していただきましたので、追加します。消灯の時間になりました。

就寝してくださいね。

夕食が始まりました。

皆、お腹が空いています。

今晩はぐっすり寝られますか?

班別活動から戻ってきました。大きなトラブルもなく、元気です。

お稲荷さんも一緒に帰ってきた?ようです。

朝食をとって、いよいよ班別行動が始まります。

出発の準備をしています。

修学旅行が始まりました。(文章を整理しなおしました)

無事にホテルに到着しました。

すぐに夕ごはんになりました。

朝早くから、しっかり歩いたので、皆、しっかり食べています。

生徒の健康状態は良好です。

明日は班別行動になりますので、HPの更新は夕方以降のホテルでの生活が中心になると思います。

東大寺の見学が終わりました。

大仏さまの大きさに驚いていました。

新たな大仏さまも降臨?されました。

薬師寺を見学しました。

 

お坊さんの楽しく、そして素晴らしい法話を聞きました。

新大阪に着きました。

これから薬師寺に向かいます。

お弁当の時間になりました。

中身はこちら

東海道新幹線では、おやつタイム!

東京駅の様子です。

オープンスクール

本日、オープンスクールを行いました。

3・4校時目の授業を公開しました。

たくさんの保護者の方に来校いただきました。

いつもより、少し緊張気味の生徒たちでした。

朝の読書と授業の様子

4月17日(月)朝の読書の様子です(2年生)

とても静謐な時間が流れていました。

思い思いの本を読んでいました。

授業中の様子も紹介します。

家庭科と技術の授業です。

生徒は表情豊かに先生の話を聞いたり、反応したりしていました。

着任式・始業式・入学式を行いました。

着任式・始業式・入学式を行いました。

10日は着任式・始業式を行いました。体育館に集合しました。

久しぶりの対面形式の始業式です。

生徒の話を聞く態度、姿勢、視線・・・etc とても素晴らしいものでした。

☆着任式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式では329名の新入生を迎えました。

緊張と期待と不安の入り交じった初々しい表情でした。

これからの三年間、氏家中学校の一員として頑張ってください。

 ☆入学式

 

第74回卒業式が挙行されました

令和2年度 第74回 さくら市立氏家中学校卒業式が挙行されました。
コロナ禍のため、来賓や在校生の参列がない状況(在校生は、教室でのリモート参加)でしたが、厳粛のうちに実施することができました。
<卒業式前の会場の様子>
   
<お世話になった方々からの祝詞>
  
<入場の様子>
  
<式中の様子>
  
  
<退場の様子>
  
<卒業式後>
  
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
みなさんの落ち着いた生活態度は、とても立派でした。
新たな氏家中学校の伝統を築いてくれたと思います。
今後、益々活躍してくれることを期待しています。

立志の決意

立志の決意を2年生徒の一人ひとりが一文字で表しました。
<2年1組>


<2年2組>


<2年3組>


<2年4組>


<2年5組>


<2年6組>


<2年7組>


<2年8組>


<2年9組>


<2年10組>

教育相談が始まりました

 本日より、教育相談が始まりました。生徒と担任による二者面談です。学習面や友人関係、進路や部活動に関することなど、様々な内容の相談があり、担任の先生は真剣な表情で相談に乗ったり、趣味の話で共感したりしていました。3年生の中には、受験に向けて学習方法のアドバイスを受けている人もいました。せっかくの機会ですので、どんなに些細なことでも結構ですので、気軽に相談してみてください。
 教育相談後には、担任の先生や学年の先生が、教室や廊下、トイレ等の消毒作業を丁寧に行っていました。
  

自転車置き場の側溝清掃

 今日は朝から天気が良く、絶好の洗濯日和です。
そんな中、佐藤建設工業の関係者の方々が、ボランティア活動として、本校の自転車置き場にある側溝をきれいに清掃してくださいました。これから梅雨の時期となるので、本当に助かります。ありがとうございました。

  

  

分散登校最終日

 今週から行われていた分散登校も、本日の3年生で最後となりました。
今日は、先日行われた確認テストの結果が返却され、テストの結果から必要に応じて補足説明する内容の授業となりました。1教科あたり30分という時間でしたが、久しぶりの授業に懐かしさを感じていたようです。来週からは通常の授業に戻りますので、今までの遅れを少しでも取り戻せるように、集中して取り組んでほしいと思います。
 また、コロナウイルス感染予防のため、保健室以外に会議室を、早退者のための待合室として利用することになりました。

  

  

入学式が行われました

夢と希望に満ち溢れた新入生が、入学式に臨みました。緊張した様子も見られましたが、立派な態度でとても素晴らしい入学式となりました。新入生345名の力で、氏家中学校をさらに盛り上げてほしいと思います。
新型コロナウイルス感染予防のため、今年度の入学式は規模を縮小して行われました。