日誌

2021年7月の記事一覧

5年_総合「地域の自然に関する学習」

5年生は本日1時間目に総合的な学習の時間「地域の自然に関する学習」を行いました。講師には「うじいえ自然に親しむ会」の加藤啓三さんにお越しいただきました。
さくら市蒲須坂「農根の会」の活動として、特にオッケ堀(土水路)の周りを昔の環境に戻したいと草刈りなどの活動をしている様子をお話しいただきました。
また、「故郷(ふるさと)」や「どじょっこ ふなっこ」の歌を、自然豊かな環境を思い浮かべながら、みんなで合唱しました。
なお、本日予定していた現地(蒲須坂)での「生態系保全活動(体験学習)」は雨天により延期となりました。計画では7日(水)に延期予定でしたが、天気予報を踏まえ、明日6日(火)に延期としました。