日誌

カテゴリ:押小っ子ニュース

5年生 環境学習

【5年生 環境学習】10月28日(月)
 関東地方では鬼怒川だけで生息が確認されている蝶(シルビアシジミ)。幼虫はミヤコグサをエサとしています。そのミヤコグサなどが育つ「れき河原」が、外来種の「シナダレスズメガヤ」によって環境を変えられてしまっています。
 「れき河原」の環境を守るため、外来種の除去作業を5年生が毎年行っています。
 「うじいえ自然に親しむ会」の加藤先生による授業を教室で行ってから、鬼怒川の河原に出かけて除去作業をしてきました。





*加藤啓三様はじめ「うしいえ自然に親しむ会」の皆様には大変お世話になりました。

2年生 校外学習

【2年生 校外学習】10月24日(木)
 生活科の学習で、公共物や公共施設を安全に利用するとともに、それぞれの場所では利用しやすい工夫があることを発見しに、矢板市のスーパー(ベイシア)に行きました。
 まず、家族のために日用品の買い物をしました。


 お昼は、長峰公園でお弁当を食べました。


 帰りは、矢板駅から電車に乗って帰ってきました。


4年生宿泊学習4

【4年生宿泊学習4】10月25日(金)
 宿泊学習2日目です。みんな元気です。
〇なす高原自然の家での朝食です。



〇午前中予定していたオリエンテーリングは、荒天のため、体育館でのチャレンジランキングに変更しました。

4年生宿泊学習1

【4年生宿泊学習1】10月24日(木)
 出発式をしてから、那須に出発しました。


 茶臼岳周回登山の予定でした。天候を考慮してのコースも検討しましたが、峠の茶屋駐車場に到着したときにはすでに雨が降っていたので、那須高原ビジターセンター見学に変更しました。

 

5年生 校外学習

【5年生 校外学習】10月23日(水)
 さくら市ミュージアム鬼怒川河川敷に行きました。
 さくら市ミュージアムでは、現在開催されている「院展」を鑑賞しました。


 鬼怒川河川敷では、理科の「流れる水のはたらき」に関連して、流れる水(川)の働きについて観察しました。