日誌

カテゴリ:押小っ子ニュース

就学時健康診断

【就学時健康診断】10月21日(水)
 来年度(令和3年度)に小学校に入学するお子さんを対象にした、就学時健康診断が行われました。
 本校の入学説明会は、来年1月下旬に予定しています。 

楽しい遠足

【遠足】10月20日(火)
 例年5月に行っていた遠足ですが、コロナ禍のために10月に延期していました。無事行うことができてよかったと思います。
 4年生については残念ながら宿泊学習が中止となったことで、今年度は遠足に変更して実施しました。

〔1・2年生〕うつのみや動物園に行きました




〔3年生〕ツインリンクもてぎに行きました。



〔4年生〕
 那須(那須ロープウエイ、りんどう湖ファミリー牧場)に行きました

 

5年生 稲刈り体験

【5年生 稲刈り体験】10月15日(木)
 5年生が、地域の米作り支援者の土屋様の御協力により、稲刈り体験を行いました。
 児童の皆さん、張り切って稲刈りを行っていました。

 例年、このお米を使って、「ふれあいの里(地域との交流体験)」で餅つきを行っていますが、今年度はコロナ禍のために中止となりました。
 そこで今回は土屋様のご厚意により、全児童・職員に収穫したもちごめをいただきました。来週にでもお配りしたいと思います。

4年生 出前授業

【4年生 出前授業】10月14日(水)
 栃木県社会福祉協議会・介護福祉会の御協力で、出前授業「福祉・介護のお仕事」を実施しました。教科書や資料だけでなく、実際に携わったいる方にお話を聞くことができて大変よかったと思います。


 

清掃再開

【清掃再開】10月13日(火)
 2学期から清掃を再開します。学校の新しい生活様式にそって、感染予防対策を行いながら、徐々に通常に戻っていければと考えています。

2学期始業式

【2学期始業式】10月12日(月)
 終業式と同じように、校長の話を校内放送で行いました。
 式の後、児童指導主任の話を校内放送で、学習指導主任の話をVTRで行いました。
 清掃も縦割り班での清掃を本日から開始します。


 

1学期終業式

【1学期終業式】10月9日(金)
 第4校時に各教室で1学期の終業式を行いました。校長の話は、校内放送で行いました。

 1学期の授業日数は1年生が82日、2年生から6年生が84日です。当初の予定よりは16日足りませんが、少しずつ追いついていきます。
 夏休みが短くなったり、秋休みがなくなったりと残念ですが、子どもたちのリズムが崩れないように、焦らずにじっくり進めていきたいと思います。
 各学年の代表児童の発表は、事前に録画し、各教室のテレビに映して視聴する方法をとりました。

 代表の皆さん、とても立派に発表することができました。
 帰りは下校指導を行いました。雨の中の下校でした。