日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

「第1回 学校評議員会」

今年度、第1回の学校評議員会を、本日午前11時より小会議室で行いました。

まず初めに、学校長より、評議員お一人お一人に委嘱状をお渡しし、今年度のご協力をお願いいたしました。

自己紹介の後、教頭先生から「学校評議員制」についての説明があり、続いて学校長より「学校経営方針」について“学校経営ビジョン”等の資料をもとに説明しました。

その後の情報交換では、評議員の方から“南の森”の現状についての質問があり“フィールドアスレチック”の復旧の要望も提案いただきました。また、重点項目に上げられている「boks」についても質問やご意見等をいただきました。

続いて、4校時の授業を参観いただき、普段の授業の様子をご覧いただきました。

最後の、学校給食の試食では、日頃から栄養面等に配慮した献立で提供していることについてもご理解いただきました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

「塩谷地区環境緑化コンクール」

 6月18日(木)午後には、栃木県矢板森林管理事務所、塩谷南那須教育事務所、とちぎ環境・みどり推進機構などの緑化関係者が来校し、塩谷地区環境緑化コンクール審査がありました。

昨年度に引き続き、本校が現在取り組んでいる「育てる緑 愛する緑 調べる緑 活用する緑 楽しむ緑」の様子について、緑化担当からパワーポイントのプレゼン資料をもとに、緑化に係る現状と課題について説明を行いました。説明の後、雨上がりの新緑の南の森や教材園・なかよし農園、校庭やサンクガーデンなどの現地調査を行い、樹木の管理等についてのアドバイスをいただき調査を終えました。
 
 
 

「BOKS」(1年生)

6月17日のお昼休みを使い“BOKSプログラム”を、1年生対象に実施しました。1年生にとって、初めての“BOKSプログラム”ですが、インストラクターの根無さんが初めの挨拶を行うと、さくら市内の保育園でも“BOKSプログラム”を行っていることもあり、多くの児童が顔見知りでした。

ボール送りで身体をほぐしながら子ども達の興味・関心を高めていき、1年生向けには、体全体を使い楽しく体を動かすプログラム「障害物」を紅組・白組に分かれて行いました。子ども達は、身体を思いきり動かし大きい声を出しながら夢中で取組んでいました。
 

 
 
 
 
 

「引き取り訓練」

昨日は、「震度5強」の地震が発生したことを想定し、保護者等の皆さんに学校へ来ていただいて児童を引き取る訓練を実施しました。

あいにくの雨になってしまいましたが、災害はいつ起きるかわかりません。雨天中止にすることなく実施しました。足元の悪い中、混雑が予想されましたが、校門周辺で若干の渋滞が見られたものの、スムーズに引き渡し、引き取りができたように思います。ご協力ありがとうございました。

今回の訓練の反省点を踏まえて改善し、よりスムーズな引き渡しができるよう備えていきたいと思います。どうぞご家庭でももう一度、非常災害時の避難方法や連絡方法などお子さんと話し合ってみてください。

昨日は、お忙しい中、更に足元の悪い中にもかかわらず、引き取り訓練にご協力いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

「児童朝会」(放送委員会)

今朝は、「児童朝会」が行われ、放送委員会の企画・運営で毎日行っている放送の内容を題材に「2択クイズ」を行いました。毎日の放送を良く聞いているかどうかを判断するものでしたが、いつも、放送をしっかり聞き取っていることが解りました。

朝会の最後には、校外指導の担当の先生から昨日から始まった“ミニパトロール”の実施状況をふり返り「安全な下校について」の確認がありました。

また、教頭先生からは、本日行われる“引き取り訓練”への参加について、「大切な命を守ること」の意識付けを行いました。