日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

【楽しい給食⑥】

『6年生との給食シリーズ⑥』

 今日のお客様は、「笑顔」がとても素敵な二人でした。子どもたちの笑顔には、日々癒やされます。今日は、6組さんから5校時に招待を受けています。楽しみです。

【今日の給食献立】

かぼちゃ挽肉フライ・ひじきと湯葉の炒め煮・白菜の味噌汁 618kcal
【一口メモ】
 本日、12月21日(水)は冬至です。冬至は1年中でもっとも昼の時間が短く、夜の時間が長い日です。冬至の日にかぼちゃを食べると、病気にかからない、風邪にかかりにくくなると言われてきました。ビタミン類などを多く含むかぼちゃを食べることによって、元気に過ごせるようにという願いがこめられています。今日はかぼちゃを使ったコロッケを取り入れました。かぼちゃを食べて、元気に過ごしましょう。ゆず湯もいいですよ!

【4年2組理科】

 今日は、空気のかさについての学習です。温めた空気はどうなるのかなぁ~?理科の実験・観察の準備は、5年前から本校でも理科支援員をお願いして取り組んでいます。

【氏家中学校入学説明会】

『氏家中学校入学説明会』改訂版
 卒業まで残り三ヶ月となった6年生。中学校から2人の先生に来て頂いき、中学校の生活のきまりや部活動について説明を受けました。
 部活動の種類の多さに驚いたり、中学校のきまりを厳しく感じたりしたようですが、お話を伺うことで中学校の生活をイメージすることができました。不安に感じていた子たちも、中学校への入学が楽しみになったようです。
(12/21 文責:三原)


【楽しい給食⑤】

『6年生との給食シリーズ⑤』

 とてもお話し上手な二人でした。あっという間に、会食の時間が過ぎてしまいました。

【今日の給食献立】

ポークカレー・ブロッコリーとしめじのサラダ・クリスマスカップデザート 687kcal

【楽しい給食④】

『6年生との給食シリーズ④』

今日のお客様は、一年生の時から同じクラスだそうです。

【今日の給食献立】

樅の木ハンバーグトマトソースかけ・ポパイサラダ・クリームシチュー 581kcal

【4年2組あいさつ運動】

『お互いに、さわやかな一歩。』
 あいさつ運動を楽しみにしていた4年2組の子どもたち、昇降口に着いたらすぐ元気にあいさつを始めました。登校してくる子どもたちも、あいさつをしてくれるので、お互いがよい気持ちになりました。 (文責:村山)


【感染性胃腸炎について】

『感染性胃腸炎の状況』
  さくら市は、⑤の県北健康福祉センター管内です。警報レベルとなっています。
  ご家庭でも、こまめに「手洗い」を石けんで行ってください。(手洗いは、爪を短く切り、石けんを十分泡立て、手のひらだけでなく手の甲や手首までしっかり洗浄しましょう。)

 (担当:小池)


【お知らせ】感染症予防


感染性胃腸炎とは

 感染性胃腸炎は、様々なウイルスや細菌の感染によって引き起こされる感染症です。

1.代表的な病因物質 :ノロウイルス、ロタウイルス、サポウイルスなど

2.主な感染経路:

 ①経口感染:ウイルスに汚染された食品を食べる

 ②飛沫感染:患者のおう吐物や下痢便を処理する際にウイルスを吸い込む

 ③接触感染:ウイルスが付着したドアノブなどに触れる

 ④塵埃(じんあい)感染:おう吐物や下痢便の処理後に残ったわずかなウイルスが塵などに付着して舞い上がり、吸い込む

3.流行の時期 :一年を通じて発生があり、特に冬季に流行する傾向が見られます。

4.経過と症状 : 潜伏期は通常1~2日です。主な症状として、激しい吐き気やおう吐、腹痛、水様性の下痢、発熱などが見られます。一般に症状は2~3日で軽快しますが、乳幼児や高齢者などでは重症化し、脱水症状などを引き起こす場合もあります。また、下痢等の症状消失後もウイルスの排出が1週間程度続くと言われています。

5.治療 :水分補給などの対症療法が中心となります。

予防対策

1.ふだんから手洗い、うがいをしましょう。

2.トイレの後、おむつ換えやトイレ介助の後、調理・配膳・食事の前には、必ず手洗いをしましょう。

3.手洗いは、爪を短く切り、指輪等をはずして、石けんを十分泡立て、手のひらだけでなく手の甲や手首までしっかり洗浄しましょう。

4.ノロウイルスは、食品の中心温度85~90℃以上で90秒以上の加熱をすることにより感染力がなくなります。特に、加熱調理用の生の貝類は十分に加熱しましょう。

5.おう吐物などの処理は、使い捨てのマスク・手袋・エプロンを着用し、雑巾などでしっかりとふき取り、ビニール袋に入れて密封し捨てましょう。その後、おう吐物などがあった場所を次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)で消毒し、十分に換気しましょう。

6.下痢や嘔吐等の症状がある時は、調理や食品を直接取り扱う作業を避け、早めに医療機関を受診




【感謝のつどいⅡ】12月16日

『感謝のつどい・・・の、あとに』
 今日は児童会主催の「感謝のつどい」のあとの時間をいただいて、南っ子学校支援ボランティアの皆様の顔合わせを行いました。今まで一堂に会したことがありませんでした。短い時間でありましたが、少しは交流ができたかと思います。今後も、子ども達をよろしくお願いいたします。南小学校は、地域の皆様に支えられています。
【ボランティアの皆様と児童の交流】


【茶話会】

お忙しい中、ありがとうございました。

【感謝の集い】

『感謝の集い』
 南小の子どもたちが日頃お世話になっている方々をお招きして、感謝の集いを行いました。子どもたちの書いた感謝の手紙とメダルを渡し、歌のプレゼントを送りました。子どもたちは、たくさんのボランティアさんたちを見て、自分たちが地域の方々に見守られているんことを、いつも助けて頂いていることを改めて感じていました。(担当:三原)


【午後:宇都宮NHK見学】5年2組

『テレビ局の仕事体験!!』
  社会科の「情報をつくり、伝える」単元の学習のため、N H K 宇都宮放送局に見学にいきました。テレビ局の施設見学や仕事の説明を聞き、最後に各班ごとにニュース番組制作をしました。一人一役を体験し、気分はすっかり本物のキャスターやディレクター、カメラマンになりきっていました。 
 (担当:小野里)



 
          
   

【午前中:宇都宮NHK見学】5年1組

『ワクワクドキドキ、テレビ放送局体験』
 NHK宇都宮放送局に行ってまいりました。
「朝のニュース、何見てくるの?」の問いに「ジップ」「めざましテレビ」と元気に答え社員の方に苦笑いされてしまいました。みなさん、そこは「おはよう日本だよ」とは突っ込めず、NHKではこんな風にやっているんだよ。「とちぎ640」もたまには見てね。などと言われていました。
 中継車、鉄塔などを見学した後、グループごとに番組作りを体験しました。ディレクター、キャスター、カメラマンなどを全員体験しました。映像の流し方やニュースの伝え方を教わり、緊張しながらも楽しそうに活動していました。たまにはNHKものぞいてみましょう。 (担当:塚原)


【居住地校交流】6年1組

『6年間続けた南那須特別支援学校との交流』
 南那須特別支援学校のお子さんと6年間、交流を続けてきました。今年度は15日が二回目の交流。クリスマスも近いのでみんなで楽しいクリスマスカードを作り、支援学校のお子さんにプレゼントしました。「また、来年も会おうね。」という子ども達ににっこりと笑顔を返してくれました。
 (担当:三原)

『楽しい給食③』

【6年生との給食シリーズ③】

整骨院と薬局開業したら、お世話になります。よろしくね♪

【今日の給食献立】

ちゃんぽん麺・たこナゲット・ひじきサラダ・ワッフル 593kcal

【5年1組家庭科】

【今年度最後のミシンボランティア
           『ありがとうございました。』】

 月曜日に続いて昨日5年1組がお世話になりました。ボランティアの皆様に教えていただけるのも本日限りなので、子ども達は一生懸命、時間を惜しんでエプロン作りを行っていました。なんとか時間内にミシン縫いまでは、ほぼ全員が終了できました。 (担当;鈴木さ)
    
【完成例】
    

【児童朝会】給食委員会

『給食のことをもっと知ろう』
 15人の給食委員が、一人一問ずつ、給食関するクイズを出しました。クイズは、委員会活動の時間に考えました。答えは三択にしたので、みんな自信をもって手を挙げていました。「給食発祥に地は何県か?」の問題で、新潟県の答えに多くの手が挙がりましたが、山形県が正解と聞くと、「へぇ~!」と新しい発見に驚きの声が聞かれました。 (担当:三尾谷)



 給食委員会からの発表の後、南っ子バンドと音楽クラブの児童の伴奏で、「勇気100%」「夢をあきらめないで」を全校合唱しました。『感謝のつどい』で披露します。

【南っ子タイム】

『班のみんなで協力して楽しく遊ぼう!』
 昨日、楽しみにしていた南っ子班活動「みんなで遊ぼう」がありました。班の5・6年生が考えたゲームを南っ子班ごとに巡って、合計得点を競いました。どの班も協力し合って楽しく活動していました。 
 (担当:鈴木さ)

【4年1組あいさつ運動】

【一週間のはじまりを さわやかなあいさつでスタート!】
 12日は、4年1組のあいさつ当番でした。  休み明けの月曜日、昇降口にはさわやかなあいさつが響き渡りました。これからも続けてほしいです。 (担当:青木)





「楽しい給食②」

【6年生との給食シリーズ】②

出席番号順で実施していますが、偶然にも二人は「大親友」とのことです。
このままずっーと友達でいてね・・・


【今日の給食献立】

鯖照り焼き・わかめともやしのナムル・豆腐のチゲ 591kcal

【3年2組情報教育支援事業】

【情報教育支援】
 12月12日3校時の時間に、講師としてスキッドの磯藤さんを招き情報教育支援行いました。今回は、キーボードに慣れ、文字を打つ練習をしました。ローマ字表を見ながらキーボードのどこにあるかを探すのに苦労しながらも一生懸命取り組んでいました。ローマ字の打ち方やF7キーでカタカナに、スペースキーで漢字に変換できることなどたくさんのことを学びました。45分でマスターするのはなかなかできることではありません。ぜひご家庭でもお子様と一緒に文字入力に取り組み情報機器の操作に慣れてほしいと思います。 (担当:笠井)

【3年1組情報教育支援事業】

【情報教育支援】
 スキットの磯藤さんからパソコンのローマ字入力の仕方を教わりました。国語の学習でローマ字を読んだり書いたりしましたが、。キーボードを前に四苦八苦していました。平仮名、カタカナ、漢字の入力の仕方を練習するうちに、「やったあ。できたあ。」という、嬉しそうな声が聞こえました。
 短い時間でしたが充実した学習ができました。 (担当:地神)

【清掃ボランティア】

【トイレをきれいにして、年越しを!】
 2016年最後の清掃ボランティア大変お世話になりました。
 子ども達は先月から一ヶ月間修行を積んで、お掃除がだいぶ上手になりました。
 ボランティアさんから、「みんな素直でよい子ばかり、来月出会う子ども達も楽しみです。」とお褒めの言葉をいただきました。来年もよろしくお願いいたします。
 (担当:鈴木さ)
『今回のボランティア様』
1F東 佐藤様・手塚様  新1F 福島様  2F東男 高斉様  2F東 坂口様
2F西 岡村様      3F西 河又様  3F東 中山様   新3F東 吉澤様    

【5年2組家庭科】

【すてきなエプロンが仕上がりました!】
 5年2組は本日3時間目になり、マイエプロンが仕上がってきました。ミシンやアイロン使いも上手になり、ボランティアさんから、上手にできるコツを教わりながら授業を進めました。4時間目終了までには、ほぼ全員が自分のエプロンを縫い上げることができました。子ども達はとても嬉しそうでした。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 
 (担当:鈴木さ)


【完成作品】

「楽しい給食①」

【6年生との給食シリーズ】①
 今日から、6年生との卒業給食がスタートしました。一秒でも多く会話を楽しみたいので、一日2名様限定です。


【今日の給食献立】

カレーロール・クラムチャウダー・グリーンサラダ 691kcal

【5年2組:家庭科】

【5年2組ミシンボランテティア、お世話になりました!】
 12月5日に続いて、本日5年2組がお世話にないりました。丁寧に細かい所まで教えていただきました。授業の最後に子ども達から感謝とお礼の感想が出されました。「ボランティアさんのおかげで、ミシンが真っ直ぐ縫えるようになりました。」「ボランティアさんのアドバイスで、きれいに仕上がりました。」などです。ありがとうございました。 (担当:鈴木さ)
 吉澤コーディネータから、「一番の喜びは、みなさんが達成したときの笑顔です!私たちも、元気をもらっています!!ありがとうございます。」 


【完成作品】