日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

「あいさつ運動」(児童会)

9月7日(月)から11日(金)まで、児童会による「あいさつ運動週間」です。“今週のめあて”も「自分から笑顔であいさつをしよう」が生活の目標になっております。この期間中は、朝の登校時に昇降口において、6年生の代表児童があいさつを呼びかけます。今日は、大雨のため臨時休校となっていますが、昨日も、昇降口では当番の児童が登校してくる人たちと元気にあいさつを交わしていました。

今週のめあての実現を目指して、とびっきりの笑顔で『あいさつは“あ”(明るく)“い”(いつでも)“さ”(さわやかに)“つ”(つなげよう)』を合言葉にあいさつ運動が繰り広げられ、明るくさわやかなあいさつが響き合うような学校づくりにつながることを期待したいと思います。
 
 

「PTA理事会」

9月9日(水)19:00より、家庭科室において「PTA理事会」が開催されました。

今回の協議事項は、10月3日(土)に行われる「運動会」へのPTA関係の協力についてが主なものでした。PTA会長が緊急対応のため不在でしたが副会長と学校長の挨拶の後、体育主任よりPTA種目や保護者座席の説明と運動会の前日・当日の係についての説明がありました。

運動会当日は、「学年対抗のまり入れ」がPTA種目として予定されておりますので、たくさんのご参加をお待ちしています。

  なお、保護者駐車場については、昨年度から設定できなくなりましたので、ご了承ください。つきましては、昨年同様、プール北側駐車場を荷物等の積み下ろし場所として指定いたしますが、基本的には徒歩又は自転車でのご来校の協力をお願いいたします。

 また、保護者席の設定については、保護者の皆様の良識のもと、決められてエリアで応援のマナー(喫煙・飲酒・前列でのテーブル設置等)を守って、皆さんが楽しくご覧になれますようご協力お願いいたします。
 
 

「児童朝会」(ボランティア委員会)

今朝は、ボランティア委員会による「児童朝会」が行われました。

今回はボランティア委員会が取り組んでいるアルミ缶リサイクルと募金活動に関する「三択クイズ」を行いました。昨年度の募金活動やアルミ缶回収のデータをもとにしたクイズで、収益金などの活用の状況やボランティア委員会への協力を促すような問題が出題されていました。

今年度のアルミ缶回収の状況については、現時点では2年生が最も多く協力しているということです。また、地域の方などもアルミ缶リサイクルにご協力いただいておりますが、リサイクルされた収益金は子ども達の遊具などに還元されているということです。今後も、ご協力をお願いいたします。

最後には、週番の先生より今週のめあて「自分から笑顔であいさつしよう!」の確認と、あいさつ週間の活動への啓発も行いました。
 
 
 
 
 

「家庭科ボランティア」

本日、2・3校時の「5年生家庭科」には、家庭科ボランティアの皆さんに来校いただき、前回の家庭科(裁縫)の続きの授業支援に各グループ活動の支援をいただきました。

また、ボランティアさんが制作した趣味の小物などを持参くださり、子ども達に披露していただきました。

前回同様、きめ細かく丁寧にご指導いただきありがとうございました。また、足元の悪い中、ご協力いただきありがとうございました。
  
 
 
 

「図書ボランティア」

今日の午前中、学校支援ボランティア活動に図書ボランティアの方が見え「図書館管理」の活動にご協力いただきました。

まず、図工室で氏家図書館からの“小学校団体貸し出し図書”の返却手続きを行っていただき、その後はいつものように図書室での作業で、子どもたちが読書後に記入する「読書の実」の作成を行ってくださいました。

子ども達の図書館利用に関して幅広くご協力をいただけました。ありがとうございました。また、足元の悪い中、ご協力いただきありがとうございました。
 
 
 

PTA研修部主催「PTA研修会」

 9月7日(月)10:00から、PTA研修部主催で「カイロプラクターによる健康講座」を多目的ホールで行いました。

今年度は、会員の健康増進を図ることをねらって“カイロプラクター(健康管理士)”の齋藤先生を講師にお招きし『健康講座』という内容で、予防医学の視点で背骨の歪みから引き起こされる様々な病気に着目し、正しい姿勢や骨の役割についても理解を深めることができました。

研修の最後には、参加者全員に対して講師の手技による肩を軽くする施術を施していただき、施術前と後の感覚の違いを体感することができました。

「體(タイ・からだ)」という漢字は、ほねへんに豊と書くということからも、骨を豊かにすること(正しい姿勢)によって、健康になることを実感しました。
 
 
 
 
 
 

「県小学生優秀選手陸上競技大会」

9月6日(日)、栃木県小学生優秀選手陸上競技大会が宇都宮市の栃木県総合運動公園陸上競技場で開催されました。この大会は、標準記録をクリアしないと出場できない大会ですが、本校からは“さくら市陸上教室”からのエントリーを含め、5・6年生が3種目に4名の選手が出場しました。

昨日は、曇り空で気温も24度程度でスタンドでも微風が吹く程度のまずまずのコンディションでした。選手たちはそれぞれに全力で取り組み自己ベストに挑んでいました。

出場に際して、面倒を見てくださいました「さくら市陸上教室」の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 

「ミニバスケットボール地区大会」

9月5日(土)6日(日)には、「塩谷地区ミニバスケットボール連盟会長杯」が、さくら市氏家体育館で開催されました。1日目には予選リーグが行われ、「上松山小」戦、「氏家小」戦とも、終始有利なゲーム展開で勝利しました。3校のリーグ戦の結果、リーグ1位(2勝0敗)で勝ち上がり、翌日の決勝トーナメントの試合に臨みました。

決勝トーナメントの1回戦は勝ち上がり、続く準決勝は、「阿久津小」との対戦となりましたが、残念ながら負けてしまいました。

3位決定戦では「上高根沢小」に勝利し、3位という結果で大会を終えました。

 今大会4位までは、続く県大会予選会へのシード権が得られたということですので、更に、今大会での課題を克服し、ステップアップしていくことを楽しみにしたいと思います。
 
 
 
 

「学童野球地区新人大会」

9月5日(土)、学童野球塩谷地区新人大会がさくら市総合公園野球場を会場に行われました。「南ヶ丘JBC」は、1回戦で「矢板東クラブ」と対戦しました。序盤から投手が制球に苦しみ、リリーフを仰ぎばん回を試みましたが、南ヶ丘JBCは苦戦を強いられ大敗を喫しました。

応援席からは保護者の熱い声援とともに、引退した6年生のアドバイスの後押しを受けながら、全力でプレーする姿に新人チームの今後の可能性を強く感じました。

夕方、学校を訪れると、監督・コーチからの指導を受けて一生懸命頑張る4・5年生と伸びしろの大きい下級生が一体となって声を出しながら練習していました。是非、今回の悔しさをバネに、更なる躍進を期待いたします。
 
 
 
 
 
 

「生け花」ありがとうございます

夏休み中、お休みしていた生け花ですが、久しぶりに生け花ボランティアの方が見え、いつものようにお花を生けてくださいました。

今回は、赤い「ばら」とピンクの「カーネーション」、白い5つの花弁の「ワックスフラワー」と観葉植物の「ゴットセフィアナ」「レザーファン」が生けられ、玄関が華やかになりました。

いつもいつも、ありがとうございます。