日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

【インフルエンザ情報】2月2日(金)

『インフルエンザ罹患状況2月2日(金)』10:00現在

インフルエンザ罹患数
 1年生  5名
 2年生  0名
 3年生  4名
 4年生  1名
 5年生  3名
 6年生  2名
  計  15名
 

 引き続きご家庭で「うがい・手洗い・マスク」の励行をお願いいたします。

【学校環境緑化モデル事業】

『学校環境緑化モデル完成式典』
 昨日ローソンの方ととちぎ環境・みどり推進機構の方を迎え、「学校環境モデル事業」の完成式典を行いました。この事業は、ローソンの各店舗にある募金の一部を活用させていただき、環境緑化の整備をするものです。南小では、「野外教室の整備」と「サザンカ・ヤマモミジ」の植樹を行いました。式典の後に環境委員の児童が記念の植樹や写真撮影をしました。今後綺麗に整備された野外教室で活用し学習することがとても楽しみな様子でした。 (担当:笠井) 


【児童登校】

『安全に登校できました。ありがとうございました!』
 
今日は、真っ白な校庭で遊ばせたいと思います。(職員で道路の雪かきをしました。)
 一番乗りは、誰かな・・・

【雪に注意】

 【気象庁天気予報】
 2日は積雪となる見込みです。雪による交通障害や路面の凍結などに注意してください。


 登校時に降雪、路面の凍結が予想されます。学校でも、明日の登校については指導いたしました。明日の朝登校する時には、「安全に歩行」するようご家庭でも声をお掛けください。
 保護者の皆様には、何かとお世話になります。よろしくお願いいたします。

【学校緑化モデル事業】速報

『あおぞら教室完成式典』を実施しました。
【体育館】記念式典

【南の森】記念植樹

(あおぞら教室)
 コンビニエンスストアーの「ローソン様」の緑基金を利用して、南の森(あおぞら教室)の環境整備を行いました。みどり推進機構の皆様、岡村オーナー様、ありがとうございました。

【インフルエンザ情報】2月1日(木)

『インフルエンザ罹患状況2月1日(木)』9:30現在

インフルエンザ罹患数
 1年生  5名
 2年生  0名
 3年生  5名
 4年生  1名
 5年生  3名
 6年生  0名
  計  14名(-2)
 

 減少傾向にありますが、引き続きご家庭で「うがい・手洗い・マスク」の励行をお願いいたします。

【インフルエンザ情報】1月31日(水)

『インフルエンザ罹患状況1月31日(水)』11:00現在

インフルエンザ罹患数
 1年生  4名
 2年生  0名
 3年生  6名
 4年生  2名
 5年生  4名
 6年生  0名
  計  16名
 

引き続き、ご家庭で「うがい・手洗い・マスク」の励行をお願いいたします。

【入学説明会】お知らせ11:00

『本日、入学説明会です。』
 気をつけてご来校ください。
 受付12:45~13:15(多目的ホール)
『お知らせ』11:00
 駐車場は校庭となりますが、過日の雪の影響でグランドコンディションが思わしくありません。自家用車の乗り合いや自転車等のご協力をお願いいたします。


【南の森整備】

『学校緑化に向け、教職員一丸となって!』
 昨日、超低温の中「南の森」の整備を行いました。先生方も作業に熱が入り、暗くなるまでの作業となってしまいました。
 子供たちの活動の場が、また一つ広がりました。ありがとうございました。

【6年生との会食】⑧

『礼儀正しく、スポーツ好きな男子二人です。』
 6年生は、男子の人数が多いので男子二人の日があります。でも、とても穏やかで人柄の良さが現れています。口調も、とても優しさいっぱいでした。将来、きっといい旦那様になるんでしょうね。将来の夢は、まだ決まっていないようでしたが、「眼科医、小学校の先生」になる希望を持っています。自分の経験から、役に立ちたいという思いが強く感じられました。頑張ってください。応援します!

【今日の給食献立】特別メニュー「鮎の甘露煮」
 おいしくいただきました。

【一口メモ】
 今日は、「あゆの甘露」です。さくら市農政課より提供していただいたものです。鮎は、さくら市喜連川地区で養殖されたもので、一尾ずつ炭火でじっくり焼き、タレで7時間かけて煮込んであるので骨までやわらかく、頭から食べられます。この鮎の甘露にですが、全日空のファーストクラスの機内食にもだされたものです。丹精こめた鮎の甘露煮です。よく味わって食べてください。

【インフルエンザ情報】1月30日(火)

『インフルエンザ罹患状況1月30日(火)』10:30現在

インフルエンザ罹患数
 1年生  2名
 2年生  0名
 3年生  5名
 4年生  1名
 5年生  3名
 6年生  1名
  計  12名 

 ご家庭でも、「うがい・手洗い・マスク」の奨励をお願いいたします。人混みは、特に予防につとめてください。

【6年租税教室】

『”税金”ってなんだ?』
「税金」聞いたことはあるが、自分たちにも関係があるのだろうか。
 そんな疑問を、DVDを見たり、クイズを解いたりしながら楽しく解決してくれました。
 税金は払いたくないなと思っていたけど、私たちが安心して暮らすためには、なくてはならないもので、大事に使っていかなければいけないものと認識することができました。
 また、自分の身の回りで多くの税金が使われていることがわかりました。学校の物も税金が使われているので、大事に使えるといいと思います。 (担当:塚原)

【6年生との会食】⑧

『ハキハキした受け応えに ドキドキしました!』
 今日は、女子&男子の組み合わせでした。最初から、質問されてしまいました。「攻撃は、最大の防御なり・・・?」集団の中だと、それほど会話が弾みませんが、今日の様に二人組だと素直に自分の思いを出してくれます。みんなしっかりした考えだから、日常表現しないのはもったいないですね。将来の夢は、「看護師、宇宙の研究者」です。人のために活動したいそうです。(専門的知識を生かしたいとも)ロケットに乗るのは、命がけなので研究がいいそうです。修学旅行が一番の思い出、屈託のない二人で楽しい時間を過ごせました。

【今日の給食献立】氏家うどん

【一口メモ】
 氏家うどんは、さくら市産の「さとのそら」という小麦を使って作られています。その他にも栃木県産の食材、牛乳・かんぴょう・ほうれん草などたくさん使用しています。自分たちの住んでいる地域で作られた安心・安全・おいしい食材を食べられることに、感謝して食べてください。

【インフルエンザ情報】1月29日

『インフルエンザ罹患状況1月29日(月)』12:00現在

インフルエンザ罹患数
 1年生  2名
 2年生  0名
 3年生  4名
 4年生  3名
 5年生  2名
 6年生  1名
  計  12名
 

 罹患者数は減少してきましたが、まだまだ予断は許しません。
 ご家庭でも、「うがい・手洗い・マスク」の奨励をお願いいたします。外出の際は、家族で確認して予防につとめてください。
編集 | 削除

【参考】スズメバチの巣

『家のスズメバチの巣駆除』
 今日朝早く、自分の家のスズメバチの巣を駆除しました。市のゴミ袋に入らない大きさに成長していました。冬ですが、念のため殺虫剤を多めに噴射して慎重に取りました。ここから大量のスズメバチが出入りしていたことを考えると「ゾッ」とします。保護者の皆様も、お気をつけください。


【校外学習】3年3組

『市ミュージアムに行ってきました!』
 26日に社会科「くらしのうつりかわり」の学習のため、さくら市ミュージアムに校外学習に行ってきました。
 田植え着を着る体験をしたり、明かりの歴史や昔の道具について学んだりしました。
 子供たちは、昔は明かりをつけたり、ごはんをたいたりするのも大変だった分家族全員で仕事を分担し、工夫し生活していたことを学びました。 (担当:笠井)

【6年生との会食】⑦

『輝いています!元気いっぱい!!』
 今日は、一緒におにぎり作りをしました・・・。今日は、全国給食記念日です。
 今日の男子ふたりは、フレンドリーで好感が持てました。こういう子は、周りから愛されて生きて行くのだろうなと思います。とてもハキハキしていい感じです。将来の夢は、「テレビ局のスタッフ、消防のレスキュー隊員」理由も、納得でした。がんばれ!

「今日の給食献立」

【一口メモ】
「給食のはじまり」今では当たり前に食べられる給食ですが、127年前の明治22年に、山形県の小学校で、貧しい子供を助けるための食事として出されたのが給食の始まりと言われています。それからだんだん生活が豊かになり、栄養のバランスを考えたり、安全で安心なものを出そうという給食へと変わってきました。今日は、給食が始まったころの献立を再現しました。「おにぎりと焼き魚、即席漬け」です。
 今日は、各自ビニール袋にごはんを入れておにぎりを握ってのりを巻いて食べました。

【あいさつ集会委員会イベント】

『未来予想ゲーム』
  お昼休みにあいさつ集会委員会の企画で「未来予想ゲーム」を行いました。インフルエンザの流行期のため、室内での開催でなく、校舎前のオレンジロードで行いました。「サイコロで一番大きな目を出す人はだれ?」「じゃんけんで勝ち残る人は?」「腕相撲で勝つのはどっち?」等の問題を出し、子ども達は楽しそうに予想して手を上げていました。
(担当:鈴木さ)

【校外学習】3年1組2組

『くらしと道具のうつりかわり』
 1月25日2校時から4校時に、3年1組と2組が「さくら市ミュージアム」へ校外学習に行きました。
 昔の道具を見学したり、実際に田植え着を着たりすることで昔の人々の暮らしの様子や知恵を学ぶことができました。電気・ガス・水道もない時代は家族全員でごはんを用意したり、近所の人たちと田植えをしたりと助け合って生活していたことを知りました。 (担当:黒﨑)

【薬物乱用防止教室】6年2組

『薬物乱用はダメ。ゼッタイ。』
  きらきら号を招き、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の怖さや誘惑の手口などロールプレイングを通して学ぶことができました。  合い言葉は、薬物乱用はダメ。ゼッタイ。(担当:小野里)

【薬物乱用防止教室】6年1組

『薬物乱用絶対ダメを』を合言葉に!
 保健の学習で「酒・たぼこ」の危険性を学んだ後でしたが、薬物については、まだ未知なことが多かったようです。DVDを視聴し学んだことを、ロールプレイングやクイズで楽しく確認することができました。わかりやすい説明で、みんな興味深く聞き入っていました。帰りには、パンフレットと鉛筆をいただきました。ご家庭でもご一読いただけたらと思います。
 最後に本日の「薬物乱用ゼッタイダメ」を全員で声に出し、終了しました。
(担当:塚原)