ブログ

2020年10月の記事一覧

生徒会役員選挙

昨日、10月7日(水)に生徒会役員選挙が行われました。7名の役員のところに11名の立候補者が出て、競争選挙となる役職もありました。今回はリモートでの立ち会い演説会という初の試みで、立ち会い演説を実施。立候補者たちは自分の思いや考えを語っていました。その後、投票。投票会場には本格的に衝立や投票箱が設置され、雰囲気のある選挙となりました。開票の結果以下の7名が当選しました。

会   長  深田 健万丸

2年副会長  和田 みちる

1年副会長  橋本 大輝

2年書記   齋藤 心暖

1年書記   古橋 心優

2年会計   寺澤 拳至

1年会計   塩井 悠斗

・投票所

・リモートによる立ち会い演説

・投票の様子

のだ探索!食育すごろく

2年生の家庭科の授業で「すごろく」を使った授業を展開しました。題して「のだ探索!食育すごろく

家庭科担当の永松先生と栄養士の高山先生で作っていただいた手作りの「すごろく」。とてもよくできていて、授業でも大変盛り上がりました。永松先生は「今年はコロナの影響で調理実習ができないため、楽しみながら食について学んでほしいという思いからつくりました」と語っていました。

葛北新人大会 結果報告

各部活動において葛北新人大会が行われており、日頃の成果を存分に発揮しています。新たに結果が確定しましたのでお知らせします。

10/3(土) サッカー部    2回戦 対流山東部中

                    2-2 PK戦の末 敗退

10/4(日) ソフトテニス部  団体第3位

          1回戦 :西初石中   勝利

          2回戦 :木間ヶ瀬中  勝利

         準決勝   :常盤松中   惜敗

        3位決定戦 :二川中    勝利

10/3(土) 野球部  1年生大会 野田予選優勝

        1回戦  対二川中              5-1で勝利

        2回戦  対野田二中・南部中・福田中連合   7-4で勝利

柔道の授業が始まりました!

9月28日(月)より保健体育の授業で武道(柔道)が始まりました。武道講師の佐藤弘子先生を招き、受け身や技のかけ方などを教えていただいています。新型コロナウイルスの影響で組手等を行うことはできませんが、そのような状況でも真剣に授業を受ける姿がとても印象的でした。

葛北新人大会結果について

各部活動において葛北支部新人大会が行われています。コロナ禍の中ではありますが、感染症予防を十分に行いながら日頃の成果を発揮してほしいと思います。

9/26(土)  バスケットボール部  対南部中  36対55 敗退

9/30(水)  葛北駅伝大会     女子A 8位     女子B 21位

                  優秀選手賞  景山 明日香

                  男子A 24位      男子B 39位