ブログ

2019年4月の記事一覧

全国学力学習状況調査

 本日,3年生が全国学力学習状況調査を行いました。今年の調査は,例年と異なり英語の調査が新たに行われました。英語は,「聞くこと・読むこと・書くこと」の調査と,「話すこと」の調査でした。「話すこと」の調査では,コンピュータールームでヘッドセットをつけて,マイクに向かい話すことをしました。皆一生懸命に取り組んでいて,頑張る姿が見られました。

 明日は,1・2年生の野田市到達度調査(国語・数学)が行われます。日頃の学習の成果が発揮されることを期待しています。

部活動結団式

 本日午後に,部活動結団式が行われました。1年生は本日から部活動の正式入部となり,明日から正式な活動が開始されます。1・2・3学年が集まり,部活動も活気のあふれるものとなりました。

 3年生は,あと3か月で引退となる生徒が多くいます。残りの日々を大切にし,最後の大会では最高の成果が出るように頑張っていきたいと思います。

避難訓練

 本日,避難訓練が行われました。1年生は,川間中学校初,2・3年生は新学年になって初の避難訓練となりました。避難経路の確認や,地震が起こったらどうするのか?火災が起こったらどうするのか?を各学級で確認をし,地震・火災を想定しての避難を行いました。どの学年・学級もスムーズに避難が行え,どんな場面でも避難が行えると思いました。

土曜授業ガイダンス・授業参観

 本日は今年度初めての土曜登校日でした。1時間目に土曜授業ガイダンスが行われ,授業の進め方について各教科の先生から話がありました。また,午後には授業参観が行われました。各学年・学級で授業が展開され,多くの保護者の方々が参観されました。学級懇談会では,各担任の先生から学級の話があり,より学校の輪を深めることができたと思います。

 15日(月)は振替休業となります。16日(火)には,写真撮影が行われます。日・月曜日で準備よろしくお延害します。

新入生歓迎会

 本日は午後に新入生歓迎会が行われました。今年度初の生徒会行事として,生徒会本部役員が中心となり企画・活動しました。2・3年生から,委員会紹介や部活動紹介,学校紹介をしました。歓迎の歌として,「Cantare ~歌よ大地に響け~」を合唱しました。1年生からは,呼びかけと「群青」を合唱しました。どの発表も一生懸命取り組んでいる姿が見られ,とても良い歓迎会になったと思います。

 明日は,授業参観と保護者会が行われます。多くのご参観を心からお待ちしております。