ブログ

2023年1月の記事一覧

1年生 職業講話

 1月24日(水)に1年生の職業講話が行われました。講師として、理学療法士の田村さん、保育士の堀口さん、調理師の宮川さん、助産師の斎藤さん、メイクアップアーティストの長谷川さん、そしてハチの巣駆除では田迎さんにお越しいただきました。生徒も6つのグループに分かれて、講話を聴きました。仕事の内容に関する話や、仕事をしている中で大変だったこと、そしてどうしてその職業に就いたのかなど、生徒たちも積極的に質問する姿が見られました。現代では法律上18歳から成人となります。生徒自身にとっても仕事をする意義や働くということについて、身近に感じられる良い機会となりました。この職業講話を、今後の人生に活かしていってほしいと思います。