ブログ

2022年5月の記事一覧

5月26日 3年生修学旅行(2日目)⑤

 2日目の行程も終了しました。体調不良者も無く、みんな修学旅行を楽しんでいます。

 その修学旅行もいよいよ最終日となりました。最後は学級別行動です。みんなで協力して、ぜひ、“学級の思い出”をつくってほしいです。

夕食の様子

リーダー会の様子

5月26日 3年生修学旅行(2日目)①

 修学旅行2日目です。

 今日は京都市内の班別行動です。朝食をモリモリ食べて、元気に出発しました。

 昨日は京都の一般の方から学校に電話がありました。電車の中で、本校の男子生徒(2名)が赤ちゃんを連れた若いお母さんに席を譲っていたそうです。その姿にとても感心して、わざわざお電話をくださったそうです。

 どこにいても、誰に対しても、気遣いができるのは、さすが川間中生です。

 ぜひ、今日も一日、周囲の人達への気配りを大切にたくさんのことを学んでほしいです。

5月25日 3年生修学旅行(1日目)⑤

 学級反省会、リーダー会も終了し、1日目の行程が終了しました。

 1日の中で良かった点として、助け合いができた、マナーが守れた、挨拶ができたことなどが挙げられていました。

 今日は朝早かったので疲れたと思います。ゆっくり休んで、明日も元気いっぱい頑張ってほしいです。

学級反省会

リーダー会

 

 

 

書籍コーナーが設置されました!

2年生の廊下に書籍コーナーが設置されました。直木賞や芥川賞を受賞した作品を中心に様々な本が置かれています。

新たな本との出会いを求めて、生徒たちも興味津々です。

朝読書や休み時間などで上手に活用してくれることを期待しています。

5月19日・20日 市内大会

 5月19日(木)、20日(金)の2日間、市内大会が行われました。

 部活動ごとに市内の各会場に分かれ、他校の生徒達と一生懸命戦う姿は周りで見ている人達を感動させるものがありました。勝てない!と思っていた学校に勝つことができた部もあれば、最後、少しの点差で負けて悔し涙を流した部もありました。しかし、この市内大会を通して、どの部も次の目標をしっかりと定めることができました。

 ぜひ、3年生にとっては最後の大会となる葛北大会に向けて、これからも部内で切磋琢磨しながら頑張ってほしいと思います。

<入賞した部>

・男子バレー部 第2位  

・女子バレー部 第3位

・バスケ部   第3位

・サッカー部  第3位

5月18日 市内陸上大会に向けての朝練習

 昨日(5月17日)より、6月8日の市内陸上大会に向けての朝練習が始まりました。

 陸上部以外の部活の生徒もたくさん参加しており、毎日、朝7:00~7:40まで一生懸命練習しています。

 大会当日にぜひ力が発揮できるように頑張ります!

5月14日 第1回進路保護者会(3年生)

 本日、本校体育館にて第1回進路保護者会を実施しました。

 1校時に上級学校説明会を行い、西武台千葉高校の逆井芳男先生にご講演をしていただきました。

 2校時は進路指導主任の迫本佳介先生から進路を実現するための考え方や今後の見通しについて説明を受けました。

 今回は生徒・保護者が一緒に参加したので、ご家庭で進路のことについて一緒に考える良い機会になったと思います。

 

eライブラリの活用が進んでいます!

5月10日(火)にeライブラリを用いた朝学習を行いました。

新しい取り組みに戸惑う生徒もいましたが、懸命に問題に取り組んでいました。

 

eライブラリの朝学習は毎週火曜日と木曜日に行います。

生徒が主体的に学習に取り組むよう、今後も様々な活用を検討していきます!!

5月12日 生徒総会

 本日、午後、本校体育館で生徒総会が行われました。

 最初に生徒会本部より昨年度の活動報告、決算報告がありました。次に、今年度の生徒会スローガン決めを行いました。討議の結果、今年度の生徒会スローガンは「協成進化」(意味:協力して様々な行事を成功させて、川間中をさらに進化させていこう)に決まりました。このスローガンのもと、川間中生一丸となって1年間頑張っていきます!

 その後、各委員会や各部活動から今年度の活動計画、予算について提案がありました。議長のスムーズな進行のもと、活発な質疑応答の場面も見られました。