宮崎小学校からのお知らせ
野田市民俗芸能のつどい
12月3日(日)欅のホールにて第23回野田市民俗芸能のつどいが開催され、宮崎小学校のおはやしクラブが出演しました。本番まで、中央小学校郷土芸能クラブのみなさんと練習を重ねてきました。
わくわくどきどき、本番開始前です。
立派なステージで津久ばやしを演奏しました。15分間の演奏はなかなかやりがいがあります。
横にあるモニターには、夏の津久舞の様子が映し出されていました。演奏が終わると、たくさんの拍手をもらいました。
「とても上手にできました。」先生方が褒めてくださいましたね。みんな喜びました。
中央小学校の郷土芸能クラブの皆さんと友達になれたこともとてもうれしかったです。楽しい一日でした。
6年 キッザニア東京・国会議事堂校外学習
12月1日(金)6年生がキッザニア東京・国会議事堂校外学習に行きました。
キッザニア東京 こんな感じのところです。たくさんの事業所があります。
チーズケーキをつくっているのかな。
運転免許取得中です。
ポン酢工場
家庭電化製品販売
スニーカーのデザイン
警備会社
フードチケットでお昼ご飯をゲット。
ベーカリー たくさんのお仕事に挑戦できました。とっても充実しました。そして次は国会議事堂の見学です。
斉藤けん議員がお話ししてくださいました。「みなさん、大人になったら選挙に行けます。よく考えてよい人に票を投じてください。」みんな頷いていました。
「豪華なつくりだなあ。」
「柱も天井もきれいだね。」
議場も見学できました。
都道府県すべての「木」がありました。みんなで見ながら帰りました。
4年 東日本大震災語り部 リモート交流授業
4年生が社会「自然災害からくらしを守る」の学習の中で、 東日本大震災語り部の方を先生にお招きして、リモート交流授業を行いました。
クロームブックは、宮城県とつながっています。今日は宮城県南三陸町の語り部の方から、東日本大震災による甚大な津波の被害、その時の人々のようす、それぞれが直面した悲しみ、絶望感、そして、復興に向けた取組についてお聞きしました。そして、みんなが質問して答えていただきました。
津波の高さ、威力は予想をはるかに上回っていました。避難所の生活は想像を絶するものでした。「被災直後は、一日、つめたいおにぎり一個だったなんて。おなかすいただろうな。」
復興のむけて、住人の他に他の地域からたくさんのボランティアが来てくれました。
みんなノートにたくさん書きました。
みんなの質問に丁寧に答えてくださった語り先生。
津波の水がひいたのは、何日後ですか?一週間から10日くらいでした。
地震の被害はどうでしたか?体が大きくゆれました。パニックになりそうでした。「落ち着け」と自分に言い聞かせました。
被災地の方々の悲しみ、ご苦労、前向きな姿勢がよくわかりました。また、日頃から防災に興味を持ち、備えることが大切だとわかりましたね。
なかよしおおぞら 第二中生徒のみなさんと交流会
11月30日(木)なかよし学級・おおぞら学級の宮小っ子が第二中学校との交流会を行いました。ボッチャに挑戦です。
開会式です。第二中の皆さんを中心に会を進めました。やっぱり中学生は上手です。てきぱきと進行していました。
小中混合のチームをつくり、チーム名を決定しました。
楽しいチーム名が決まりました。
チームで練習に取り組みます。「結構、むずい。」
いよいよ試合開始です。「ようし!」「惜しい!!」「上手だね。」
みんな、声を出して応援しました。第二中学校のみなさんは、親切で優しくて、とても上手でした。みんな、憧れのまなざしで見ていました。
楽しい試合の時間が過ぎていきました。また来年もよろしくお願いいたします。
5年 英語 オンライン交流会を成功させよう
11月28日(火)5年生が、「My hero 」を英語で説明します。説明を聞いてくださるのは、野田市立第一中学校、第二中学校、千葉県教育委員会 野田市教育委員会の英語の先生方です。
自分の憧れの人、尊敬する人、いいこと言うなあという人を紹介します。
クロームブックの向こうには、発表を聞いてくださる先生がいます。
私のヒーローはウオルト・ディズニィーです。
こんな言葉を残しています。
友達のヒーローについて知るのも興味深いね。
私のヒーローはアルバート・アインシュタイン。ドイツの物理学者です。
こんな言葉を残しています。
先生方が「ワオ!」「グレイト!」と言ってくれたり、質問を返してくれたり、感想をいってくれたりして、本当にうれしくなりました。先生方、ありがとうございました。