北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

第70回 野田市小学校陸上競技大会 結果

昨日、野田市総合公園陸上競技場において、第70回 野田市小学校陸上競技大会が行われました。本校からは、25名の陸上部の選手が参加しました。

どの選手もベストを尽くし、素晴らしい結果を残してくれました。

子ども達をいつも支え、そして応援してくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

<結果> 市内小学校31校中 

女子の部 第3位   総合 第6位 

<男子の入賞>

 1000M  第7位  6年 上野恭太郎さん 

 Jr100M   第5位  5年 大塚郁登さん  

 ボールスロー 第3位  6年 上野恭太郎さん 

 Jr4×100Mリレー 第4位

     5年 高野恵吾さん、大木琢己さん、大塚郁登さん、上原陸さん 

<女子の入賞>

 800M   第4位  6年  渡邉結衣菜さん   

Jr100M   第5位  5年  小林千夏さん  

 100M   第7位  6年  渡邉結衣菜さん 

 走り高跳び  第3位  6年  兼原那波さん  

         第6位  6年  岡崎里帆さん  

 Jr4×100Mリレー 第1位

    5年 今泉寧々花さん、小林千夏さん、稲川友彩さん、齋藤楓夏さん

 4×100M  第5位  

    6年 影山彩葉さん、鈴木姫菜さん、小林麻央さん、渡邉結衣菜さん  

 

ソラマメ!! & 陸上選手を励ます会 & 心肺蘇生法講習会

今日は、給食で食べるソラマメを、1年生が莢(さや)から取り出す作業をしました。大きなソラマメの莢に、子ども達はびっくり!取り出し方を、栄養教諭の横谷先生に教えてもらい、みんな真剣に作業しました。

給食の時間に、自分たちが莢から取り出したソラマメが出て、みんな嬉しそうでした。でも、外側の皮をむくのはちょっと難しかったようで、皮ごと食べちゃった!という子や、皮ごと食べて後から皮だけ出したという子もいました。皮をむいて食べたら、あんまり味がしなかった!なんていう子も・・・。1年生には、ソラマメはちょっと大人な味?でしたかね!

     

お昼休みは、全校集会と陸上部を励ます会がありました。励ます会では、一人一人出場種目を紹介した後、応援団が中心となって、選手を励ましました。大会当日は、全員が自分の持つ力を十二分に発揮してきてほしいものです。

 

放課後は、先生方の心肺蘇生法講習会を行いました。消防署(北分署)より、3名の救急救命士の方が講師として来てくださいました。全員、AEDを使いながら心臓マッサージの練習をしました。毎年行っている講習会ですが、1年経つと忘れてしまうこともあるので、先生方は真剣に話を聞き、心肺蘇生法を学び実践しました。

      

 

 

全校あおぞら会食会 ~ようこそ1年生~

今日は、全校あおぞら会食会でした。校庭に出て、縦割りグループごとに輪になって、まず自己紹介をし、1年生に2年生~6年生が協力して作ったプレゼントを渡しました。1年生はみなとても嬉しそうにプレゼントをながめていました。その後は、お待ちかねの会食。自分で作った、作ってもらって詰めた、見てただけ、何が入っているかはお楽しみ、などなど、お弁当への関わり方はみなそれぞれのようでしたが、みんな口いっぱいにほおばって、おいしそうに食べていました。今日は、薄曇りで青空ではありませんでしたが、外で食べるにはちょうど良いお天気だったと思います。

お弁当の後は、グループごとに、校庭や体育館、あるいは教室で、レクリエーションを楽しみました。1年生は北部小の立派なメンバーになりましたね!

       

 

 

とってもおいしい 野菜炒め

昨日、そして今日と、6年生は調理実習を行いました。家庭科ボランティアのお母さん方がサポートしてくださり、スムーズに実習が進みました。

作ったのは、キャベツ、ピーマン、人参の三種類の野菜のみ、そして味付けは塩、こしょうのみと、とてもシンプルな野菜炒めでしたが、野菜本来の甘みが感じられ、とてもおいしくできました。昨日も今日も、試食させてもらいましたが、お世辞抜きでおいしい!!と思いました。普段、野菜炒めを家で作るときは、肉やらソーセージやらを入れ、味付けは市販されている〇〇味、などを使ってしまうことが多いですが、野菜と塩・こしょうだけで、十分おいしく作ることができる!ということがわかり、私自身感動しました。子ども達も、みな、おいしいと言いながら残さず食べていました。

子ども達には、ぜひ、家でまた作って家族に食べさせてあげてほしいと思います。

最後に、家庭科ボランティアのお母さん方、お手伝い、ありがとうございました!

      

 

休みの日は 十分な休養を

今日は、お休みの児童や、体調不良を訴えて保健室に来る児童がとても多かったです。保健室に来た児童に話を聞くと、日曜日に習い事(サッカーや野球、ミニバスなど)を一日やっていた、という児童もいました。運動会の後でまだ疲れが残っている中、気温も高かったとうことで、体調を崩してしまったのではないかと思います。

週明けは、毎回体調不良を訴える児童が多いのですが、やはり、休みの日には十分な休養をとってほしいと思います。昼間、習い事で忙しい児童も多いかと思いますが、そういうときは、睡眠時間をしっかり確保できるといいですね。

 

令和元年度運動会 無事終了!

5月25日(土)令和元年運動会が無事終了しました。地域や保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。そして、真夏のような暑さの中、最後まで精一杯頑張った子ども達には、心から拍手を送りたいと思います。

                       

いよいよ明日は運動会

今日も、この時期としては異例の暑さとなりました。明日は、さらに暑くなり、猛暑日になる所もあるということですので、子ども達の体調管理には十分気を付けたいと思います。

 さて、午後は、この暑さの中、5・6年生の児童に加え、保護者の皆さんやおやじの会、そして地域の方々が、運動会の準備を手伝ってくださいました。今年は、テントを17張り立てましたので、なかなか準備が大変でした。とりあえず会場は整いましたが、とにかく明日は暑さが最大の懸念材料です。臨機応変に対応していきたいと思います。

   

運動会 暑さ対策

昨日から急に気温が上がり始め、今日は最高気温が30度近くになりました。3時間目に、最後の運動会開閉会式練習を行いましたが、暑さに体が慣れていないため、体調不良を訴える児童が続出しました。

運動会当日は、最高気温が30度を超えるという予報が出ていますので、急遽、児童応援席にもテントを設置することにしました。本校のテントだけでは全然足りませんので、本日午後、北部中より4張、昨年度PTA顧問をされていた木名瀬さんより10張、テントを借用しました。テントはPTA会長の横川さんと、木名瀬さんがトラックを出して運んでくださいました。ありがとうございました。

テントの他にも、競技の間に水分補給のための休憩時間を取ったり、プログラムも一部変更したりして、児童の負担を軽減できるような対策を考えています。

詳しくは、明日、文書でお知らせいたしますので、ご確認ください。

当日、運動会が無事に終わることを祈るばかりです。

なお、運動会終了後は、テントの数が多いので、片付けのお手伝いをしていただけると助かります。ご協力、よろしくお願いいたします。

運動会係児童打ち合わせ

今日は6時間目に、5・6年生の運動会 係児童2回目の打ち合わせがありました。

本校は、運動会の予行は行いませんので、この係児童打ち合わせが大変重要です。打ち合わせがしっかりされていないと、運動会がうまく進行しません。どの係も、担当の先生と一緒に最後の入念な打ち合わせと練習・準備を行っていました。救護係は、外トイレの掃除も頑張って行っていました。

本番での5・6年生の活躍を大いに期待しています。

<係の種類> 出発合図・授賞・招集誘導・決勝審判・用具・採点掲示・放送・救護・受付・児童会(進行)・児童(応援席の児童の面倒をみる)・応援 です。 

           

 

 

大雨の一日

今日は、天気予報通り、お昼頃に大雨となり、南風も強く吹いたため、特にプレハブ校舎の通路は水浸しとなってしまいました。午後1時半頃は、まさにバケツをひっくり返したような土砂降りとなり、体育館の雨樋からは滝のような水が流れ出ていました。幸い、低学年児童の下校時刻には、雨が弱まっていましたので、通常通りの下校としました。しかし、今日は安全を考慮し、できるだけ手荷物がないように、最低限必要なものだけを持ち帰るようにさせました。

      

踏切付近の道路は、朝の登校時にすでに水たまりがひどく、長靴を履いていないと靴がびしょびしょになってしまう状態でした。下校の時はさらに水たまりがひどくなっていました。大雨でも長靴をはいてこない児童が多いですが、今日のような雨の日は長靴に限ります!!恥ずかしいなどと言っている場合ではありません。天気予報を見て、登下校時に大雨の予報が出ているときは、ぜひ長靴で登校させてください。 

 

 

PTA除草作業 & 朝顔の芽 & 下駄箱

本日、PTA除草作業がありました。係の方や環境安全部の方、そして本部役員の方、総勢45名の保護者の皆さんにご参加いただき、隅々まできれいにしていただきました。本当に、ありがとうございました!!

 

さて、先週、1年生は朝顔の種まきをしましたが、今日、植木鉢を見てみると、全員の朝顔の芽が出ていました。「校長先生、まいた種の全部、芽が出たんだよ!」などと嬉しそうに教えてくれる子もいました。夏休み頃には、きっとたくさんの花が咲くと思いますが、何色の花が咲くのか、みんな楽しみにしているようです。

4年生は、昨年度に引き続き、家庭学習ノートに取り組んでいます。ノートがいっぱいになったら、クラスごとにどんどんそのノートを積み上げて、家庭学習タワーを作っていくようです。4年生の廊下には、すでに5冊ほどノートが積み上げられていました。頑張っていますね!ぜひ、夏休み前までに、どのクラスも高いタワーを築いてほしいものです。

  

5時間目に各クラスの下駄箱を見てみました。どのクラスも、きちんと靴や上履きが下駄箱に入っていました。子ども達の気持ちが荒れてくると、かかとが踏みつけられていたり、靴が片方落ちていたりします。北部小の下駄箱を見る限り、子ども達は落ち着いているようです。

  

 

陸上記録会 & ヤゴ!

本日18日(土)、野田市総合公園陸上競技場にて、野田市小学校陸上記録会が行われました。6月5日(水)に行われる、市内陸上大会に向けての記録会です。

本校は、5・6年生の陸上部員26名が参加しました。北部小の校庭はとても狭く、直線で100Mがとれませんので、なかなか思うように練習できないのが現状です。ですから、実際に大会が行われる競技場での記録会は、とても貴重な練習となります。

本校のみならず、他の学校も、緊張と慣れない場所での競技で、失格となってしまう児童が結構いました。記録会はもう一回ありますし、本番まであと少し練習期間がありますので、今日の競技の反省を生かして、当日は自己ベスト記録を塗り替えられるようにがんばってほしいです。

  

昨日、本校の卒業生が、プールでヤゴ捕りをしてくれました。プール清掃をしてしまうと、泥と一緒に捨てられてしまうので、その前に捕ってくれたのですが、このヤゴは、2年生が生活科の学習で、トンボになるまで観察します。今日すでに、1匹のヤゴが、トンボに羽化していました!! チョウチョもそうですが、幼虫の姿からはとても想像つかない姿に変身するこの生命の不思議は、ぜひ子ども達に実感させたいものです。 

 

 

 

フレ~フレ~紅・白 & 3年生『未来教室』

昨日は、朝の学習の時間を利用して、クラスごとに応援の練習をしました。応援団が各クラスに出向き、応援の練習をリードしました。1年生は初めてなので、応援団のお兄さん・お姉さんのまねをして、元気に声を出していました。

   

3時間目は全体練習があり、開閉会式の練習を行いました。少しずつ、本番に向けてがんばるぞ、という気運が高まってきています。

 

 また昨日から、野田市の施策の一つである3年生の『未来教室』が始まりました。3年生の希望者のみが下校後参加しています。今年度、北部小は9名の先生にお世話をしていただくことになりました。2つのクラスに分かれて国語と算数のプリントを自力で解き、丸をつけ、わからないところは個別に教えていただきました。参加した児童は、とても集中して静かに取り組んでいたので、先生方は感心されていました。家で一人で学習する方が集中できる子もいますが、わからないことは教えてもらいながら、こうしてみんなと一緒に学習する方がより集中できるという子どもにとっては、この『未来教室』はとてもありがたい教室だと思います。

  

 

 

本格的な運動会練習開始 & 牛乳パック

今日から、運動会の練習が本格的にスタートしました。運動会の花である応援団も発足し、今日から活動を開始しました。お昼休みには、応援団は紅白に分かれてそれぞれ練習計画を立てていました。また、児童会が中心になり、応援団団長やリレーのアンカー選手などが開閉開式の練習を行っていました。狭い校庭ですが、子供達一人一人が輝ける運動会となるよう、準備を進めていきます。

  

  

給食に毎日出る牛乳ですが、今年度から牛乳パックの業者引き取りがなくなりました。そのため、飲み残しの牛乳は学年ごとにバケツに入れ、パック、は開いたパックに潰したパックを何個かまとめ、できるだけかさばらないようにして回収します。それを、市の方にゴミとして引き取ってもらっています。なかなか大変な作業ではありますが、低学年の児童もがんばってきれいにパックをまとめています。 

  

 

 

おおきくなぁ~れ! & 3年生 がんばって!!

5月も半ばに入りましたが、この時期は夏に向けた花や野菜を植える時期です。1・2年生は、生活科の学習で、これから一人一鉢で植物を育てる活動をします。そして、花や実、種ができる様子などを観察することを通して、植物も生命をもって成長していることに気付いたり、生き物への親しみを持ち、大切にしようという気持ちを持ったりします。今日は、1年生は朝顔の種まきをし、2年生は野菜の苗(なす、ピーマン、ししとう、ミニトマト)を植えました。これから、1・2年生とともに朝顔や野菜の苗が成長していく様子をみるのがとても楽しみです。みんな、おおきくなぁ~れ!

  

 3・4年生は、運動会で『よさこいソーラン』を踊りますが、今日は講師の先生お二人(なんと、お二人は親子です!)をお招きし、2時間頑張って練習しました!今日は汗ばむような陽気でしたので、途中で水分補給のための休憩を何度かとりました。4年生は、昨年度も踊っていますので、少し練習しただけで、すぐに思い出して踊れるようになりましたが、3年生はちょっと難しそうでした。中には、5時間目が終了して下校している低学年の様子を見て、「いいなぁ~、帰れて・・・」とつぶやいている子もいました!3年生、がんばって!!

  

 

 

眼科検診 & なの花体操練習

今日は、眼科検診がありました。1年生から6年生まで、全児童が学校医である斉藤先生に検診をしていだだきました。低学年の児童も、たいへん静かに検診を受けることができたので、スムーズに進みました。検診後、先生に少しだけお話を伺うことができたのですが、今年は、アレルギー性結膜炎と思われる児童が、少ないとのことでした。治療勧告用紙が配布されましたら、早めの治療をお願いいたします。

  

さて、どの学年も、運動会に向けて少しずつ練習を始めていますが、体育委員会の児童は、開会式で『なの花体操』のお手本を示す役割がありますので、今日は、講師の先生をお招きして、『なの花体操』の練習をしました。講師の先生は、長年お世話になっている土生谷洋子先生です。土生谷先生は、今から約30年前、当時の校長先生だった桜田先生の要請を受けて北部小に『なの花体操』を教えに来てくださったのがきっかけで、以後、毎年のように運動会時期になると、本校に足を運んでくださいます。体育委員会の児童には、土生谷先生から教えていただいたポイントを、全校児童にしっかり教えてほしいと思います。

  

 

生活時間を見直そう

6年生は家庭科で「わたしの生活時間」という学習をしました。自分の生活を見直し、家族とのふれあいの時間を増やしたり、朝の時間を工夫したりできるようになろう、というのが学習のめあてです。

まず、学校へ行く日と休日の生活時間を表に書き表し、自分の生活時間を見直して、こんな生活時間にしてみようという計画を立てました。それを連休中に実践し、実践した自分の感想を書き、家の人からもひとこと書いてもらいました。

みんな、計画が計画で終わることなく、実践しようと頑張ったようで、家の人もしっかりその様子を見て評価してくださいました。

生活時間を改めて見直すという作業により、時間の使い方の無駄や改善点、家族で過ごすことの大切さなど、多くのことに気づかされ、とても有意義な学習だったようです。家庭科という教科は、軽視されてしまいがちな教科ですが、『豊かに生きる』ということに直結するとても大切な教科だと思います

         

令和元年度 スタート

 連休中に、平成から令和になり、学校は今日が令和元年度のスタート日となりました。連休中、事故等がなく、全員が無事で本当によかったと思います。

 さて、今日は1年生が入学して初めての全校集会がありました。体育館に移動している際、ある1年生に「校長先生も全校集会に出るの?」と聞かれたので、「集会で校長先生が話をするんだよ」と答えると、「そうか、全校集会はお話を聞く会なんだね。」と納得したようです。1年生は何でも初めてなので、わからないとストレートに質問をしてきます。わからないこと、疑問に思ったことはどんどん聞いて解決していってほしいです。因みに、全校集会で1年生はたいへんしっかりお話が聞けていました。

  4月27日の保護者全体会で連絡しましたが、体育等で着替えをする際は、女子は空き教室や特別教室を使って着替えができるよう、着替えをする教室の入り口ドアにミニカーテンを設置しました。ただし男子は教室での着替えとなりますので、ご了承ください。これから運動会練習も始まり、汗をかくことが多くなると思いますので、練習がある日は着替えを持たせていただきたいと思います。

  

 同じく4月27日に、落とし物を展示しましたが、ほとんど減りませんでした。今週いっぱい展示し、子供達にも確認させますが、落とし主が現れない場合は、まだまだ使えるものばかりで本当にもったいない話ですが処分いたします。どうぞ、お子さんが着用するもの、使用するものには、できるだけ記名をお願いいたします。それと、物を大切にするという気持ちをご家庭で育んでいただきたいと思います。

 

 

朝食について考えよう!!

昨日、6年生の家庭科の時間に、栄養教諭も授業に入り、朝食について考える学習を行いました。この学習では、今までなんとなく食べていた朝食を、簡単に作ることができ、しかも栄養バランスのとれた朝食にするにはどんなものを組み合わせて食べたらよいか、一人一人考えました。5月末には、自分たちで考えた朝食のおかずを、実際に家庭科の時間に調理します。おいしくて、簡単で、栄養のバランスのとれたおかずが、上手に作れるといいですね。そして、是非家庭で実践してほしいと思います!

    

因みに、毎年、市内の小中学校すべてにおいて朝食についてのアンケートを実施していますが、本校は、朝食を毎日食べる児童の割合が、市内の小学校の中で一番高いという結果が出ています。

最後に『家庭科ボランティア』まだまだ募集中です!!

 

1年生 犯罪防止教室

4月23日(火)1年生を対象に犯罪防止教室を行いました。野田市警察署の生活安全課の方や、野田市防犯協会の方が、不審者に遭遇した際にどうしたらよいかを、具体的に教えてくださいました。

子ども達がよく知っている『いかのおすし』(知らない人についていかない、車にらない、お声を出す、ぐ逃げる、らせる)ですが、もう一度、『いかのおすし』は何かを確認しました。実際に不審者に遭遇した時、本当に大声を出せるかどうか、なかなか難しいのではないかと思われますので、みんなで大声を出す練習もしました。家庭で「助けて~」と大声を出すと、近所の方が誤解してしまう(?)こともあるかと思いますので、学校で時々練習させたいと思います。しかし、不審者に出会ったら『いかのおすし』だよ、ということは毎日でもご家庭で確認をしてください。

     

 

交通安全教室(自転車の正しい乗り方)

昨日は3.4年生が、今日は5・6年生が、自転車の正しい乗り方の学習を行いました。

まずビデオを鑑賞した後、実際に自転車の点検整備個所を確認しました。自転車の点検整備個所は『ブタはしゃべる』(ブレーキ、タイヤ、はん(反)射板、しゃ(車)体の3ル「ハンドル・サドル・ペダル」、ベル)です。また、体育館の中で自転車に乗り、発進や停止の仕方、左折や右折の仕方などを確認しました。

小学生の交通事故で一番多いのは歩行中の事故ですが、次に多いのが自転車乗車中の事故です。しっかり点検を行った安全な自転車で、安全な乗り方をしてほしいと思います。

まずはご家庭で、必ず自転車点検を行ってください。平成20年6月1日の道路交通法改正により、幼児および児童(13歳未満)に対するヘルメットの着用努力義務が施行されました(道路交通法 第63条の10)。これにより、保護者の方がお子さんを自転車に同乗させる、もしくは、お子さん自身が自転車を運転する際、ヘルメットを着用するように努めなければなりません。自転車に乗るときは、できるだけヘルメットを着用させるようにお願いします。

        

 

がんばったよ!なかよし会!

今日の2・3時間目に1年生と2年生でなかよし会をしました。みんなで一緒にじゃんけん列車や〇✕ゲームなどをして仲良く過ごしました。また2年生が1年生を連れて学校を案内する学校たんけんもしました。1年生にやさしく教えたり声をかけるなどお兄さん、お姉さんとして頑張りました!!

(2年生 担当)

1年生&2年生 楽しそうですね!

1年生は、昨日から給食が始まり、本格的な小学校生活が始まりました。今日は図工があり、みんな思い思いに自分の好きな果物や動物を楽しそうに作っていました。どちらのクラスも、落ち着いて学習に取り組んでいます!

   

給食の時間に2年生の教室を覗いてみましたが、1年生の時よりもだいぶ食意欲が増して、みんな今日の春巻きをおいしそうにほおばっていました。

  

 

6年生 お仕事探検隊

昨日、6年生は、キャリア教育の一環として、印西市にある富国生命研修センターにて『お仕事探検隊』を体験してきました。

今年度のフレッシュな新入社員の皆さんにお世話してもらいながら、ビジネスマナー講座(先言後礼・名刺交換)、生命保険て何だ?(仕事やその役割)、見学ツアー(館内の見学)、働く人の気持ち(社員方のお話)、グループごとのまとめとポスターセッションと、盛りだくさんな体験学習を行ってきました。

昨日の体験を通して、仕事の意義や仕事の大切さを学ぶことができたようです。

        

 

 

 

 

春爛漫

先週は、登校時にお父さんやお母さんと手をつないで門まで送ってもらっていた1年生が多かったのですが、今週は、途中まで送ってもらって後は一人で登校する1年生が多くなりました。でも、途中まで送ってきてくれたお父さん、お母さん方は、しばらくはお子さんの後姿を見送っていました。小さな体に大きなランドセルを背負い、手提げなどを持って歩いている1年生の様子を見たら、ご両親はさぞかし心配であろうことは容易に想像できます。大切なお子さんを、学校は職員が一丸となって大切に育んでいかなければならないと、改めて感じます。

さて、その1年生も、毎日少しずついろいろなことを覚えて帰っています。今日は、帰りの会の時に教室を覗いてみたら、2クラスとも、とても元気に校歌を歌っていました。子どもの成長は、本当に素晴らしいですね。

 

 

今日は、鶯の鳴き声も聞こえるポカポカ陽気で、外にいるのが気持ちのいいお天気でした。花壇やプランタの花々もきれいに咲き、プールの水面には桜の花びらが浮かび、まさに春爛漫という感じでした。

 

そんな中、3年生は、今日、二つの初めてを体験しました。

一つはリコーダー講習会。講師の先生に息の吹き方、舌の使い方、持ち方などを丁寧に教えていただきました。そして、先生が最後にリコーダーで素敵な曲を演奏してくださいましたが、子どもたちは、先生の素早い指の動きに見入っていて、演奏が終わったあとはしきりに大きな拍手をしていました。3年生も、早く曲が演奏できるようになるといいですね!

    

そしてもう一つは毛筆の学習。習字を習っているという子もいますが、ほとんどの児童は初めて筆を持ちます。ちょっと緊張しながら漢字の一を書く練習をしていました。がんばれ三年生!!

 

 

 

避難訓練

今日は、地震を想定した避難訓練をしました。1年生は、初めての避難訓練でしたので、防災頭巾を被るのにちょっと手間取ったり、おしゃべりをしてしまったりしました。でも、大地震は本当に起きるかわかりませんし、起きる確率もかなり高いと言われていますので、避難訓練は真剣にやらなければならないことを、最後に話しました。

ご家庭でも、家にいるときに大地震が起きたらどうしたらよいか、また家族がみな一緒でない時に起きたらどのように連絡を取り合うかなど、話し合っておくことが必要かと思います。

   

 

『初めて』の連続

昨日入学した1年生。今日は、お父さんやお母さん、お兄さんやお姉さんと手をつないで登校して来る子が多かったです。最初は、本人もお家の方も不安だし心配ですよね。

登校して来る1年生に「グッドモーニング」と挨拶すると、元気に「グッドモーニング」と返してくる子、ちょっぴり恥ずかしそうに言う子、そして俯いてしまう子と様々でした。

教室でも、やや緊張気味の1年生でしたが、お手伝いに来てくれた6年生のお兄さん、お姉さんにいろいろと手助けしてもらい、だんだんと笑顔が見られるようになりました。

『初めて』の連続の1年生。焦らずに、ゆっくりと、子どもたちの成長を見守りたいと思います。

       

 

おめでとう! 1年生!!

今日は、朝から冷たい雨が降り続き、4月にしては記録的な寒さでしたが、元気いっぱいの新入生60名が北部小学校に仲間入りしました。

入学式の中で、担任発表の後、担任が一人ひとり呼名をしましたが、みんな返事をしてから後ろを向いて上手にお辞儀をすることができたので、来賓の方々は感心されていました。校長式辞では「くんちゃんのはじめてのがっこう」という絵本を読み聞かせしましたが、本当にみんな静かにお話を聞いてくれました。明日から、教室ではどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。絵本のくんちゃんのように、一人で教室に入るのが不安になってしまわないよう、職員そして在校生みんなで1年生をバックアップしていきたいと思います。

 

       

桜の木の下で

昨日は、風が強かったですが、ぽかぽかのいいお天気でしたので、まだ頑張って咲いている桜の木の下で写真を撮っているクラスがありました。みんな桜の花に負けないくらい輝いています!

     

いよいよ平成31年度がスタートしました!

平成31年度がスタートしました。お子様の進級おめでとうございます。桜の花も散ることがなく、子どもたちを迎えてくれました。

昨年度に引き続き、北部小学校を任されました校長の木村ひろ子ですよろしくお願いいたします。

さて、今日はまだ新入生がいませんので、全校児童415名でのスタートとなりました。今日は一人も欠席者がおらず、全員出席のもと、着任式および始業式を行うことができました。

着任式では、6名の新しい先生方をお迎えしましたが、6名中4名は、以前にも北部小で勤務されたことのある先生です。児童を代表して、6年生の坂本さんと塚田さんがお迎えの言葉を述べました。二人の言葉の中にもありましたが、新しい先生方には、一日も早く北部小に慣れて、子どもたちの良いところ、北部小の魅力をたくさん発見してほしいと思います。

 

始業式では、まず、校長から新元号の話をしました。さすがにみんな、新元号「令和」を知っていたようです。しかしこの令和が、いったい何番目の元号かということを尋ねたところ、手を挙げたのは5年生の和賀さんだけで、和賀さんは、248番目です!と大きな声で答えてくれました。令和を英訳すると Beautiful Harmony となることは、残念ながら誰も知らなかったようです。今年度一年、新元号令和に込められた願いを実現すべく、どの子どもも一人一人の夢や目標に向かって頑張り、自分らしいを花を咲かせてほしいと思います。

校長の話のあとは、いよいよ子どもたちが一番知りたかった?!担任の発表をしました。どの子どもも、早く知りたくてたまらないという様子でした。担任は、6年生、2年生、5年生、4年生、3年生の順に行いました。当然のことながら、反応は様々でしたが、どのクラスも、これから担任と一緒に美しいハーモニーを奏でてほしいと願っています。

   

始業式後は、新しい担任の先生と一緒に新しいクラスで、学級開きあるいは学年開きをしました。教室の黒板には、担任の先生から子どもたちに向けたメッセージが書かれていました。新年度は、先生も子どもも、いいクラスにしたいな、という熱い思いでいっぱいのようです。この思いを、1年間持続させ、素晴らしい思い出をたくさん作っていってほしいと思います。

     

 

 

平成30年度が終了しました

3月22日、平成30年度が無事終了しました。

修了式では、各学年の代表児童に、修了証書を渡しました。その後、各学年1名ずつ、学習面や生活面、高学年は委員会活動や部活動など、様々な面でがんばってできるようになったことや、来年度に向けた目標などを発表してくれました。この1年間で、子どもたちは大きく成長し、ステップアップしたことがわかりました。

その後、教室に戻って、各担任の先生から、一人一人に通知表が手渡されました。通知表は全てではありませんが、1年間の成果を見る一つの指標となりますので、何ができて何ができなかったのか、お子さんと一緒にじっくりと見ていただければと思います。

      

最後は、辞校式が行われ、8名の先生方とお別れすることとなりました。8名の先生方の名前を記したものは、金曜日に各家庭に配布いたしました。春は別れの季節でもあり、寂しい限りですが、8名の先生方には新天地でまたご活躍いただきたいと思います。

  

今年度のブログは、今日が最後となります。たくさんの方々に見ていただき、ありがとうございました。

来年度も、できるだけ更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

最後のお楽しみ体育&先生、ありがとう

昨日は、今年度ももうあと1日で終わりということで、お楽しみ体育を行っている学年やクラスが多かったです。

やはりボール運動が人気で、ドッジボールやミニバットボールなどを行って楽しんでいました。

    

3年生は、お世話になったサポートティーチャーの逆井先生に、お礼の手紙を書き、職員室で渡していました。逆井先生は、とても嬉しそうに手紙に見入っていました。こうやって、担任の先生以外にも、ちゃんと感謝の気持ちが持てるということは素晴らしいことです。みんな、いろいろな先生にいろいろな形でお世話になって成長しているんですね。

  

 

平成30年度卒業証書授与式

本日、素晴らしいお天気の中、112名の卒業生が北部小を巣立っていきました。

一人の欠席者もおらず、全員が卒業式に出席し、保護者の皆さん、そしてご来賓の皆さんの前で立派な姿を披露することができました。感無量です。校長として初めて送り出す卒業生ですが、本当に誇りに思える卒業生です。

卒業式を迎えるにあたり、金曜日に4・5年生と先生方で掃除や装飾、会場を設営をしましたが、土日には地域の方が花を生けてくださいました。みんなで作り上げた卒業式でした。

<前日>

       

<当日>

  

<卒業生から担任へのプレゼント> 卒業生から担任へ、とても素敵なプレゼントが贈られました。花束の形をしたファイルに、開けると一人一人のメッセージの花とクラスで撮った写真が貼られていました。3人の担任は、世界で一つしかないその花束を、とてもとても嬉しそうに見ていました。担任は、大変なこともありますが、こういう瞬間があると苦労など吹き飛び、担任をやっていて良かったなぁと思えるのです。

  

2組の逆井先生は、子どもたちが何か月もかけて折った千羽鶴をいただいたそうです。教師冥利に尽きますね。

 

プルタブ集め

ボランティア委員会では、全校に呼び掛けて、空き缶のプルタブ集めを行っています。北部小でここ数年続いている活動です。プルタブは、車いすを寄贈するための資金源となります。

毎年、プルタブが集まると、この活動を推進されている地域の土生谷さんにお渡ししていますが、今年度も、昨日15日、土生谷さんに来ていただき、ボランティア委員会の6年生からプルタブをお渡ししました。

6年生 特別授業 & 6年生 バイキング給食

6年生の話題が続いていますが・・・

今日、3・4時間目に、6年生は特別授業がありました。

小学校6年間、子ども達は、たくさんの先生方とともに過ごしてきました。特に担任だった先生とは、長い時間一緒に過ごし、様々なことを学んできました。そこで今日は、1年生から5年生まで担任だった先生方から、サプライズでお話をしていただきました。(6年生の担任の先生方が考えたことです。)

1年生の担任だった先生方は、全員異動されているので話を聞くことはできませんでしたが、影山先生(2・3年)、飯塚先生(2年)、中井先生(2年)、山根先生(3年)、新井先生(3・4年)、桑村先生(3年)、渡辺先生(3・4年)、葛西先生(4・5年)の8人の先生からはいろいろなお話を聞くことができました。

6年生は、うなずいたり、思わず微笑んだり、爆笑したり、感心したりして、一人一人の先生方の話に真剣に耳を傾けていました。小学校生活最後のいい思い出になったことと思います。

        

特別授業の後は、6年生が楽しみにしていたバイキング給食でした!栄養士さんと調理員さんが、6年生のために心を込めて作ってくださった給食は、とても豪華で、美味しそうでした。もちろん見た目だけでなく、味もバッチリ!!今日は、どのクラスも完食でした(^^♪ いろいろな方々に卒業を祝ってもらえる6年生は幸せですね♡

      

 

 

6年生の活躍

6年生は、卒業を間近にして、お世話になった校舎や校庭をきれいにしようと、毎朝、清掃活動を行っています。

そして、清掃をしながら、登校してくる下級生に大きな声で挨拶をしている6年生もいます。下級生には、この6年生の立派な態度をちゃんと引き継いでいってほしいと思います。

因みに、1年生に、「6年生が好きですか?」と尋ねたところ、全員が「大好きで~す!」と答えてくれました。どんなところが好きかというと、優しいところ、かっこいいところ、一緒に遊んでくれるところ、なんだそうです。1年生は、6年生に一番お世話になったので、6年生のいいところをたくさん知っています。まさに、1年生にとっては、6年生は❝ヒーロー❞なんですね。

      

さて、今日は、卒業式の予行練習でしたが、最後に、6年生の皆勤賞の表彰も行いました。6年間、1238日、一日も休まずに登校した児童が8名いました。素晴らしいですね。

飯田悠矢さん、木名瀬賢吾さん、高野栞奈さん、江澤明音さん、大上翔琉さん、鈴木海陽さん、森田隼人さん、そして逆井弘真さんです。

中学校でも皆勤賞を目指してほしいです!

いろいろ・・・

<PTA大掃除>

今日は、卒業式に向けて、35名の保護者の皆さんが、日ごろ子供たちではなかなか掃除が行き届かない所を、きれいに掃除してくださいました。小さなお子さんを連れて、しかもお父さんも一緒に作業をしてくださったお母さんがいらっしゃいました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

卒業生は、毎日卒業式の練習を頑張っています!卒業式当日、卒業生は、保護者の皆さんがきれいにしてくださった校舎から、きっとりっぱな態度で巣立っていってくれることと思います。

<1年生 凧あげ>

1年生は、生活科で作った凧を、校庭で楽しそうに揚げていました。今日の温かい日差しの中、一生懸命走って凧を挙げている1年生の姿は、4月に比べると、だいぶたくましくなったような気がしました。1年生も、2年生に向かって舞い上げれ!!

     

<6年生からのプレゼント>

先週から今週月曜日までの6年生との会食では、本当に楽しいひと時を過ごさせてもらいました。普段聞くことができない話!?もでき、思い出に残る会食となりました。さて今日は、その6年生が、校長室までプレゼントを届けに来てくれました。実は、プレゼントは私だけではなく、北部小の全職員がいただきました!プレゼントは、6年生が一人ひとり作ってくれたメッセージカードと、手作りのペン立てです。私だけでなく、先生方全員、心のこもったプレゼントに、感激しています。6年生、ありがとう!!

  

3年生 部活動体験

部活動は4年生から始まりますが、今週から14日まで、3年生は部活動体験をしています。

体験をした上で、まず部活動に入るかどうか、入るとしたら運動部にするか音楽部にするかを決めます。

いつも遅めに登校している3年生も、今週は張り切って早く登校し、7時25分から部活動に参加しています。4~6年生も、後輩の3年生がたくさん体験しに来ているので、心なしか気合!?が入っている感じがします。

     

 

 

6年生との楽しい会食

今週月曜日から、6年生と校長との会食を行っています。

各クラス6グループに分かれ、毎日1~3組の1グループずつ図書室に集まり、校長と給食を一緒に食べながら、いろいろな話をしています。今日まで、4回行いましたので、明日と月曜日の2回で終わりです。

これまで会食した児童からは、小学校6年間の思い出、今先生に言いたいこと、将来の夢、中学校で頑張りたいこと、中学校で楽しみにしていること、中学校に進学するにあたり不安に思っていること、入りたい部活などなど、一人ひとり話をしてもらいました。あまり時間がなく、ゆっくりは話ができないのですが、今の子ど達の率直な思いを聞くことができ、とても貴重な時間となっています。

中学校に進学するにあたり不安に思っていることで一番多いのは、やはり勉強についていけるかどうか、でした。

私も、小さな村の小学校から、いろいろな小学校から生徒が集まってくる大きな町の中学校へ進学する際に、不安なことだらけだったことを思い出しました。でも、始まってしまえば、不安に思っている暇などないくらい毎日新しい経験が待っていて、必死!だったけど楽しかったように思います。北部の子ども達もきっと、充実した中学校生活を送ってくれることと思います。

会食はあと2日ありますので、もっといろいろな話を聞いてみたいと思っています。

   

地域の方々に感謝!

卒業を祝う会で、卒業生は地域の方々にプレゼントをいただきました。

染谷さんからいただいた風車は、卒業を祝う会当日にいただいてすぐに持ち帰りました。

更生保護女性会の皆さんからいただいた栞は、今日、担任の先生から受け取りました。一つ一つ丁寧に作ってある栞にとても感心した様子で嬉しそうに見ていました。

   

どちらも一つ一つ手作り。そして地域の皆さんの卒業をお祝いしてくださる温かい心が込められています。卒業生には、大切に使ってほしいと思います。

 

 

雨の日の旗振り当番

昨日は朝から冷たい雨が降り続いていましたが、そんな中、赤ちゃんをおんぶして旗振り当番をしてくださっていたお母さんがお二人いらっしゃいました。おのうちお一人は、保育所に行く前のお子さんも一緒に連れて旗振りをしてくださいました。心から感謝申し上げます。

雨の日は、何度もお知らせしていますが、踏切付近にたくさんの水たまりができ、子ども達の登下校に危険を伴います。ですから、旗振りをしてくださる保護者の方がいらっしゃると、本当に助かります。

 

吹奏楽部「くすのきコンサート」

毎年この時期に、吹奏楽部は6年生との最後のコンサート(お別れコンサート)を行っていますが、今年度は、「くすのきコンサート」と名前をかえて、本日行いました。

運動会、夏のコンクール、市内小中学校音楽会でそれぞれ演奏した曲に新曲を加え、全7曲を演奏し、最後は会場においでいただいたお客様も一緒に全員で「ふるさと」を歌いました。7曲の中には、6年生だけによるミュージックベル「虹のかなたに」の演奏がありましたが、会場はしーんと静まり返り、みんな聴き入っていました。とても素敵な演奏でした。最後に演奏した曲は、名曲「SING,SING,SING」で、創立145周年の記念式典の際にお呼びしたバンドの方々も演奏してくださった曲ですが、そのバンドの皆さんに負けず劣らずの迫力ある演奏でした。

6年生には、卒業まであとわずかですが、4・5年生にしっかり技術的なことを含め、様々なことを引きついでいってほしいと思います。

        

 

 

卒業を祝う会

昨日、「卒業を祝う会」が行われました。これまで、5年生を中心として、体育館や通路の装飾、6年生への招待状やプレゼントの装飾など、在校生みんなで協力して準備してきました。当日の発表については、各学年ごとに練習をしてきました。職員発表もありましたので、わずかな時間ではありましたが、放課後等に先生方も頑張って練習してきました。

        

 

会が始まる前に、1年生が、作ったメダルを6年生の教室に届けに行き、6年生一人一人の首にかけてあげました。6年生はちょっと恥ずかしそうでしたが、かけてもらったメダルを、嬉しそうに眺めていました。

  

会は、1年生が6年生の名前を一人ひとり呼び、呼ばれた6年生は、幕の下りているステージ中央から入場して始まりまりました。

どの学年の発表も、6年生への感謝の気持ちが込められており、見ている6年生は、終始笑顔で、とてもうれしそうでした。5年生の発表の際は、6年生の6年間の思い出のシーンが映し出され、懐かしそうに見入っていました。6年生は、改めて自分たちの成長に感動している様子でした。職員発表の際は、発表の途中に、6年生担任から6年生に向けてメッセージが送られ、感極まって涙する6年生もいました。(それを見て、私もうるっとしてしまいました・・・)

            

最後は、6年生が、毎年恒例となっている英語劇を発表しました。流石6年生!小学校生活の思い出のシーンを、面白く演出し、1年生でも分かりやすいように工夫して発表していました。合唱も素敵でした。

  

在校生の6年生への感謝の気持ち、そして6年生の在校生への思いが伝わる素晴らしい会でした。

  

 

鬼のお話

2年生の廊下には、口を大きく開けた鬼の絵が貼ってあります。この鬼の口に、2年生は心の中にいる悪い〇〇虫を紙に書いて入れたそうですが、その鬼の下に、お話が書いてあります。お話は、(1)から始まり、どんどん増えて今は(7)までいきました。最後はどうなるのでしょうか!?鬼が言うように、2年生はとっても元気ですが、元気だけでなく、優しく思いやりのある子もたくさんいます。もうすぐ3年生となりますが、ぜひ、1・2年生のお手本となるような3年生になってほしいと思います。

       

こんなに大きくなりました!?

卒業間近となった6年生。小学校生活の6年間で、心も身体も大きく成長しました。身体の成長に伴い、もちろん足のサイズも大きくなっているわけですが、1年生と6年生ではどれくらい足のサイズが違うのか、ちょっと並べてみてみました。もちろん、個人差があるので、みな同じではありませんが、その違いに驚かされます。

6年間使用するランドセルも、6年生が背負うと、本当に小さく見えます。昨日の学級懇談会で、6年生のクラスは、1年生の時から現在に至るまで、様々なシーンの写真をスライド上映したようですが、ご覧になった保護者の方々は、6年間を振り返ることができ、感慨もひとしおだったようです。

<1年生>               

 

<6年生>

 

今年度最後の授業参観

今日は、今年度最後の授業参観および、保護者全体会、学級懇談会でしたが、大勢の保護者の方々に出席していただき、感謝申し上げます。

授業参観は、各学年、子ども達の成長がわかる授業内容だったかと思います。                 6年生は、6年間の集大成ということで、保護者の方々と楽しくゲームなどをした後、歌の発表をし、お父さん・お母さんに感謝の気持ちを込めた手作りのプレゼントや手紙を渡しました。我が子の成長ぶりに涙を流される保護者の方も・・・。

            

 

6年生とのお別れ試合(運動部)

昨日午後、各運動部において、6年生と4・5年生が対戦したり、6年生と先生チームが対戦したりして、楽しくそして思い出に残る「お別れ試合」を実施しました。

若干運動不足気味の先生達は、子ども達に負けじと、必死に対戦していました! 

                                          

6年 薬物乱用防止教室

本日、毎年6年生を対象に行っている「薬物乱用防止教室」が実施されました。

野田警察署 生活安全課、県警本部 生活安全部 少年課 東葛地区少年センターより、4名の方が講師として来校されました。

薬物とは何か、薬物を乱用するとはどういうことなのか、薬物を乱用するとどんな危険なことが起こるのか、薬物を勧められたらどうしたらよいのかなど、映像を見ながら分かり易く教えていただきました。また、たばこを吸ったときに肺が汚れる様子を、模型を使って見せていただきました。

子ども達が、今すぐに薬物を乱用するというような危険はないと思いますが、将来、もし何かのきっかけで薬物を勧めらるような場面に遭遇したら、今日学んだことを思い出し、決して薬物乱用をすることがないようにしてほしいと思います。

       

長縄強化週間&春の気配

2月12日~15日まで長縄強化週間でしたが、今週も引き続き、各クラス、長縄の記録更新を目指して取り組んでいます。
今日までのところ、5年1組の記録がダントツトップとなっていますが、低学年のクラスも、頑張っていますよ!

長縄強化週間&春の気配

さて、今日は、昼間は気温がぐんぐん上がり、春の陽気となりました。校舎の中より、外の方が暖かく感じられるくらいでした。
ところで、職員室前には紅梅と白梅の木がありますが、どちらもどんどんつぼみが膨らんでいます。紅梅の方は、まだ3輪ほどしか花が開いていませんが、白梅は一分咲きくらいでしょうか。寒い、寒いと思っていましたが、確実に春は近づいています。6年生が巣立つ日も近づいているということですね。

長縄強化週間&春の気配 長縄強化週間&春の気配

3年 そろばん教室

今日は、算数の学習として、3年生はそろばん教室がありました。
地域のそろばん教室の先生に来ていただき、各クラス、1時間ずつそろばんの基礎の基礎を教えていただきました。
どのクラスにも、そろばん教室に通っている児童が数名いますが、ほとんどの児童はそろばんに触るのも初めてでした。最初はおっかなびっくり触っていましたが、少し慣れてくると、やりたくて仕方ないという感じでした。今日は、本当に簡単な一桁の足し算、引き算を教えていただきました。明日、もう1時間ありますので、今度は繰り上がり、繰り下がりのある計算の仕方を学びます。
そろばんは、仕組みがわかると、何桁の計算も早く楽にできるようになります。また暗算も強くなります。そろばん教室の先生が、中央廊下に掲示してある『かけ算九九検定士合格者』の名前をご覧になり、「そろばん教室に来てくれているお子さんの名前がたくさんありますね。」とおっしゃっていました。

3年 そろばん教室 3年 そろばん教室 3年 そろばん教室

3年 そろばん教室 3年 そろばん教室 3年 そろばん教室

野田市少年サッカーフェスティバル チャレンジカップ

昨日、野田市スポーツ公園で、野田市内の小学生(5年生以下)の親睦と交流を深め、サッカーの技術向上と普及発展を図るという趣旨のもと、チャレンジカップが開催されました。
市内小学校20チームが、5チームずつ4ブロックに分かれてリーグ戦を行い、各ブロックの1・2位が決勝トーナメントを行いました。北部小は、Aブロックで、宮崎小、二川小、清水台小、七光台小と対戦しました。どのチームも5年生が中心でしたが、北部小学校は、メンバーが13人しかおらず、そのうちの10人は4年生で、5年生は3人という不利な状況でした。しかしながら、どのチームとも互角に戦い、何度も惜しい!!という場面がありました。決勝トーナメントには進むことができませんでしたが、本当に寒い中、よく頑張ったと思います。因みに決勝トーナメントに進んだのは宮崎と清水台です。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
<対戦結果>
 対宮崎小/0-1 対二川小/0-1 対清水台小/0-0 対七光台小/0-2

野田市少年サッカーフェスティバル チャレンジカップ 野田市少年サッカーフェスティバル チャレンジカップ

野田市少年サッカーフェスティバル チャレンジカップ 野田市少年サッカーフェスティバル チャレンジカップ

くすの木集会

今日のロング昼休みは、くすの木集会で、保健委員会と飼育委員会の発表がありました。

保健委員会は、上手な手洗いの仕方を発表しました。毎日お昼の放送で、「あわあわ手洗いのうた」を流していますが、その歌に合わせてどんな風に手洗いすれば良いのか、お手本を見せてくれました。その後、全員で歌に合わせて手洗いの練習をしました。月曜日からみんな上手に手洗いができるかな?

くすの木集会 くすの木集会

くすの木集会 くすの木集会
飼育委員会は、毎日行っている鯉の世話と鶏の世話を劇にして紹介し、クイズも出してくれました。
クイズ1 北部小の鯉は何匹いるでしょうか。
     ①14匹 ②16匹 ③18匹     正解は①
クイズ2 朝、鶏が鳴くのは鳴くのはなぜでしょう。
     ①明るくなって周りが見えるようになり、安心するから。
     ②お腹が減り、エサが欲しいから。
     ③人間に朝が来たと、教えるため    正解は①
鯉は動き回るので、なかなか何匹いるのか数えるのが難しいですが、毎日水槽を掃除したり、水をかえたりしている飼育委員会の子ども達は、ちゃんと見ているのですね。
鶏に関するクイズは、低学年の子ども達は③に、高学年の子ども達は①に挙げる子が多く、発達段階がわかり、面白かったです。

くすの木集会 くすの木集会

くすの木集会 くすの木集会

どちらの委員会も、工夫を凝らした発表でした。

お弁当の日

今日は、たてわり活動の中で食べるお弁当の日でした。
みんな朝から楽しみしていたようで、登校中の何人かに「お弁当は持ってきたかな?」と尋ねると、みんな嬉しそうに「持ってきました!」と笑顔で答えてくれました。
たてわり活動中に様子を見に行った際に、お弁当を自分で作った人?と尋ねたところ、数名ですが、全部自分で作ったという児童がいて、感心しました。一品だけは自分で作ったという児童は結構いて、卵焼きを作ったという児童が多かったです。詰めるのだけは自分でやりました、という児童もいました。半分以上の児童は何もしなかったということでしたので、家に帰ったら、お弁当箱を自分で洗いましょう!と話しました。果たして、どれくらいの児童が自分で洗うでしょうか!?
お子さんにやらせると面倒臭いから、ということで、おうちの方がみんなやってしまうことがあるかもしれませんが、生きる力をつけさせるためにも、お子さんにやらせてみることも大切なことだと考えます。

お弁当の日 お弁当の日

インタビューできるかな?

1年生は、国語の「がっこうのことをつたえあおう」の学習で、先生方にインタビューをして取材!?しています。
お昼休みに、校長室にも何人かの子ども達がインタビューをしに来ました。
「好きな果物は何ですか?」「何年お仕事をしていますか?」「学校で一番好きな場所はどこですか?」「一番難しいお仕事は何ですか?」と、熱心にメモを取りながら質問してくれました。何年仕事を?という質問には、「34年だよ。でも校長先生は1年、その前は教頭先生を5年。その前は担任の先生だったよ。」と答えると、「すごい!担任の先生は長いなあ~」と驚いていました。あえてそこで、私の年齢を言うのはやめておきました!
国語の目標の一つに「日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め、思考力や想像力を養う。」というものがありますが、1年生はまず、伝えたいことを話したり、尋ねたりできるようになることが目標となります。

インタビューできるかな? インタビューできるかな?

6年 租税教室

今日は、5時間目に6年生は租税教室がありました。
税金とは何か、税金はどのように使われているかなど、わかりやすく説明していただきました。今年、消費税が10%に引き上げられることもあり、子ども達は、真剣に話を聞いていました。
最後に、1億円てどのくらいの重さがあるのか、体験させていただきました。重さでいうと、約10㎏あるそうで、私も持たせてもらいましたがずっしり重かったです。
今日の学習を忘れずに、将来しっかり納税義務を果たせる大人になってほしいものです。

6年 租税教室 6年 租税教室

6年 租税教室 6年 租税教室

特技発表会その2

今日は、特技発表会の第2弾です。今日は、ロング昼休みでしたので、たくさんの児童が発表しました。長縄、短縄、鍵盤ハーモニカ演奏、ピアノ演奏(ピアノ演奏とダンスのコラボもありました。)、ダンス(ダンスは個人参加の児童の発表とダンスクラブの発表がありました。)、バスケットボールのシュートなど、今日は盛りだくさんで、全員の発表が終わらず、何組かは来週に持ち越しとなりました。
昨日もそうでしたが、たくさんの児童が発表を見に来ました。本当にみんなマナーがよく、失敗しても決してけなすようなことを言ったりせず、逆に「がんばって!」と温かい声援を送ったり、手拍子をしたり、一緒に歌ったりと、友達が気持ちよく発表できる雰囲気を作ってくれました!!私は、思わず涙が出そうになりました。
発表内容も素晴らしかったし、見ている子ども達の態度も立派でした!!!

特技発表会その2 特技発表会その2 特技発表会その2

特技発表会その2 特技発表会その2 特技発表会その2

特技発表会その2 特技発表会その2 特技発表会その2

特技発表会その2 特技発表会その2 特技発表会その2

特技発表会その2 特技発表会その2 特技発表会その2

特技発表会

今日は、計画委員会が企画した「特技発表会」が昼休みに行われました。
発表したい人は、事前に発表したい内容を用紙に書いて応募しました。
今日は、6組が体育館で発表しましたが、お笑い、ダンス、縄跳び、鍵盤ハーモニカの演奏、ジャズピアノの演奏と、発表内容もバラエティーに富んでいて、とても楽しかったです。発表を見る人も、自由参加ですが、体育館がいっぱいになるぐらい大勢の児童が集まり、温かい声援や拍手を送っていました。
とてもいい雰囲気の中で行われ、改めて北部小の子ども達はすてきだなぁと思いました。

特技発表会 特技発表会 特技発表会

特技発表会 特技発表会 特技発表会

野田市青少年相談員CUPドッジボール大会

昨日、関宿総合公園体育館において、毎年恒例の、「野田市青少年相談員CUPドッジボール大会」があり、本校は6年生16名が参加し、熱戦を繰り広げました。
市内の小学校20校が、4ブロックに分かれ、リーグ戦を行い、各ブロックの1位になった学校4校で、準決勝そして決勝戦を行いなした。
北部小はDブロックとなり、東部小、清水台小、二川小、福田第二小と対戦しました。結果は、1勝1敗2引き分けで、ブロック1位にはなれませんでしたが、短期間の練習にも関わらず、いい試合をしていました。
こうして、他校の児童と対戦することは、自分たちの力を試すという意味ではとても貴重な体験になると思います。

野田市青少年相談員CUPドッジボール大会 野田市青少年相談員CUPドッジボール大会 野田市青少年相談員CUPドッジボール大会

林間学校 その5

林間最後の日の様子をお伝えしていませんでしたので、今頃なんですが、少しお伝えします。三日目の朝は、まず寝具をきれいに片づけ、使用した部屋やトイレなどの掃除を念入りにし、その後、北部小のみで朝の集いを行いました。やり慣れていないラジオ体操も、上手に!?やれました。
朝食は、施設で焼いている手作りパン(焼くところが見られるのです!)とご飯とおかずをたっぷり食べ、お腹一杯になったところで最後の活動である白河だるまの絵付けを行いました。
一人ひとり、とても個性的な絵付けができました。全員のだるまをクラスごとに並べると、何となくクラスの個性も感じられました。
絵付けが終わった後は、昼食までやや時間があったので、施設の中にある自然博物館を見学したり、図書室で読書をしたりして過ごしました。
帰りのバスの中で、子ども達から、「三日間、難しいと思ったことも友達と協力してできたので、よかったです。」「野田ではできない体験ができて楽しかったです。」という感想が聞かれました。
子ども達の健康管理や持ち物の準備等、ご協力いただきました保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。

林間学校 その5 林間学校 その5 林間学校 その5

林間学校 その5 林間学校 その5 林間学校 その5

林間学校 その5 林間学校 その5 林間学校 その5

林間学校 その5 林間学校 その5 林間学校 その5

林間学校 その5 林間学校 その5 林間学校 その5

林間学校 その4

午後は、子どもたちが一番楽しみにしていた雪上運動会でした。

そり引きリレーに始まり、バケツ雪玉入れ競争、雪上綱引き、雪積み競争、雪上雪合戦を、各クラス紅白に分かれて対戦して楽しみました。

施設で作ってくれたかまくらの中に入って、かまくら体験もしました。

林間学校 その3

7時から朝のつどいをした後、みんなしっかり朝食を食べ、午前の活動であるスノーシュー体験をしました。
早朝は風が強く吹いていましたが、スノーシュー活動をする頃には風も止み、時折日も差して、活動するにはちょうどよい天気でした。

スノーシュー体験では、スノーシューを履いてただ歩くだけでなく、自然の家のガイドの方に、さまざまな木の特徴や、動物の習性などについても歩きながら説明してもらいました。

林間学校 その2

午後の活動はそりすべりから始まりました。
みんな実に楽しそうでした。

そりすべりの後、本日同じく自然の家に宿泊している千葉大学付属中学校の生徒と一緒に夕べのつどいを行いました。つどいでは、お互いに学校の紹介をし合いました。

本日最後の活動であるキャンプファイヤーは、子どもたちが自分で振り付けを考えたフォークダンスや、レクリエーションを行い、たいへん盛り上がりました。

 

 

林間学校 その1

お昼までの子ども達の様子です。
みんな元気に昼食ももりもり食べていました。

これから午後のそり遊びが始まります。
その様子についてはまた後ほどお伝えします。

 

   

 

 

インフルエンザ情報&算数&林間に向けて

本日の欠席状況により、新たに学級閉鎖を実施することになったクラスがあります。
 2-3 明日より2月1日まで
 1-2 明日より1月31日まで
 4-3 明日より1月30日まで
なお、明日から3年2組は通常通りの日課となります。2-1は、先週から引き続き1月29日まで学級閉鎖となっています。

 3年生の算数の時間、黒板に6枚のホワイトボードが貼ってありました。学習問題に対する考えを、グループごとに書いたものでした。このように、問題に対し、グループで話し合うことでより考えが深まることがあります。また、グループごとの考えを、みんなで確かめ合うことで、さらに多様な見方ができるようになります。

 5年生は、いよいよ林間が目前に迫りました。5年生は、みんな元気です!廊下には、林間に向けて、どんなことが大切なのか、一人ひとり書いたものが掲示されていました。
 全員が元気に参加し、有意義な3日間になることを期待しています。

インフルエンザが流行しています

 本日、2年生の1クラスが、インフルエンザによる欠席人数が急に増え、午後の授業を取りやめて早帰りとし、明日から4日間の学級閉鎖としました。また、3年生の1クラス、および4年生の1クラスも欠席人数が増えて来ましたので、あすから学級閉鎖としました。
 クラスによって、インフルエンザによる欠席の割合や、広がり方の状況が違うため、学級閉鎖の日数は同じではありません。
 学校では、うがい・手洗い・マスクの着用を励行していますが、ご家庭でもお子様の健康管理をお願いいたします。
 ちなみに、市内で学級閉鎖、あるいは学年閉鎖をしている学校は、9校あります。

1年くすの木交流会&たてわり活動

<1年 くすの木交流会> 
 今日は、地域のお年寄りの方々をお招きし、1年生の「くすの木交流会」が行われました。毎年恒例となっているこの行事ですが、おじいさんやおばさんと一緒に暮らしている児童が少なくなったので、とても貴重な体験活動だと思います。
 体育館では、こままわし、羽根つき、けん玉、グラウンドゴルフを、教室では、おはじき、かるた、あやとり、お手玉を一緒に楽しみながら教えていただきました。子ども達が、おじいさんやおばあさんにぴったり寄り添って教えていただいている姿には、心がほっこりしました。
 閉会式では、お礼に、子ども達の手作りのペン立てをお一人お一人に、そして1年生の歌声を皆さんにプレゼントしました。おじいさん、おばあさんも嬉しそうでした。

<たてわり活動>
 今日のロング昼休みは、たてわり活動でした。卒業まであと2か月となった6年生と一緒に遊べるのも、残り僅か。今日は、楽しく遊んだ後に、みんなで写真撮影をしました。

3年生みぞづくり&6年生陶芸教室

 3年生は、12月にみそに必要な糀づくりを行いました。そして今日は、出来上がった糀と大豆、塩を混ぜて、みそづくりを行いました。
 今回も朝の8時前から更生保護女性会の方々が来校され、下準備をしてくだいました。
 みそづくりに欠かせない大豆は、日曜日に3年生の担任が学校に来て水に浸しました。最低でも48時間以上水に浸さなければならないからです。水に浸した大豆は、水分を含んでかなりふやけます。それを今日はまず、東葛地域農林業センターからお借りした大きな圧力鍋で約1時間茹でるのですが、その下準備は更生保護女性会の方々がやってくださいました。
 子ども達は、茹で上がった大豆に、12月に作った米糀と塩を混ぜる作業から行いました。大豆が細かく砕けるまでこね、それを丸く団子状にしたら、空気を抜くために、思い切り力を込めて、桶の中に投げ入れます。ちょっと遠慮がちに投げ入れた子は、遠慮しなくていいよ、と声をかけていただき、「美味しいお味噌になぁれ!」と、もう一度投げ入れ直しました。約1年間寝かせると美味しいお味噌となります。
 毎年3年生が行っているみそづくりですが、更生保護女性会の方々のご協力がなければできない活動です。更生保護女性会の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 6年生は、本日2回目の陶芸教室がありました。1回目の時に、オリジナルのお皿と自分の夢を形にしたものを作って、素焼きにしてもらいました。今日は、焼きあがった作品に釉薬を塗りました。これでもう一度窯で焼いていただいたら出来上がりです。子ども達の様々な夢が、とても上手に形になっており、出来上がりが楽しみです。2月中旬くらいには出来上がるそうです!

 

 

 

下校時の様子

 教室で帰りの会が終わったら、学年ごとにいつも校庭の決まった場所に並びます。その際、各下校コースに分かれて並ぶことになっています。並び終わったら、学年の先生から子ども達に一言、話をしてからさよならをします。今日は、どの学年も5時間で下校だったため、一斉に校庭に出て来ましたので、その様子を撮ってみました。
<1年生・・・話をしながら広がらないようにしましょう。>

<2年生・・・インフルエンザがはやっています。手洗い・うがいを忘れずにしましょう。>

<3年生・・・よそ見をしないで、前を向いて歩きましょう。>

<4年生・・・下校途中もマスクをして歩きましょう。家でも手洗い・うがいを忘れずに>

<5年生・・・林間に向けて健康管理をしっかりしましょう。>

<6年生・・・残40日となった小学校生活。健康管理をしっかりしましょう。放課後の過ごし方も考えましょう。>

 

 

6年生 キャリア教育

 今日は、6年生のキャリア教育の一環で、外部から5名の方をお招きして、職業についてのお話を伺いました。来てくださったのは、特別養護老人ホーム鶴寿園に勤務されている3名の方、張替園芸さん、そして学習塾を経営されている方です。
 クラスごとに、それぞれの方々からお話をしていただきましたが、子ども達はメモを取りながら、真剣にお話に耳を傾けていました。
 どの職業も、当然大変なことはありますが、その中にもやりがいというものがあるということや、なりたい職業に向けて努力することの大切さ、失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さ、自分でやりたいことを起業することの面白さなど、たくさんのことを学ぶことができました。
 将来、どんな職業に就いても、自分の職業に誇りを持ち、自信をもって人生を切り開ける大人になってほしいものです。

読書大好き!&むずかしいね!

 大学生の読書離れが叫ばれて久しいですが、本校の子ども達を見ていると「本当?」と思ってしまうくらいです。もちろん、外で遊ぶ子ことも大好きですが、図書室や教室でじっくり本を読むのも大好きなようです。特に、低学年の子ども達は、休み時間になると、大急ぎで図書室に向かっています。
<図書室での1年生の様子>

 

 

 1年生は、生活科の学習で、昔遊びを体験します。来週、地域のおじいさん、おばあさんを学校にお招きして、昔ながらの遊びを教えていただきます。
 今日、1年生は、羽子板遊びとヨーヨーを子ども同士でやっていましたが、なかなかうまく出来ないようでした。来週、おじいさん、おんばあさん方にコツを教えていただき、昔遊びの楽しさがわかるといいですね。携帯型ゲームやテレビゲームも楽しいかもしれませんが、身体を使って遊ぶ楽しさも味わってほしいものです。

校内書き初め展1日目

 本日と明日の2日間、校内書き初め展を実施しています。
 お時間のある方は、ぜひご来校ください。その際は、児童昇降口からお入りください。名簿がおいてありますので、〇をつけていただければと思います。
 体育館には3~6年生の作品と、先日書道パフォーマンスで我孫子高校の生徒が書いてくれた作品が展示されております。1・2年生の作品は、各教室の廊下に展示してあります。
 体育館の作品を見学した1年生の児童は、”上手だったよ” “すごかった” “お兄ちゃんのがあったよ” などと、口々に嬉しそうに話してくれました。

 

新年の抱負

 冬休み明けの全校集会で、今年の目標を立てましょう、という話をしました。”猪突猛進” 目標に向かってまっしぐら!でも、少し周りの様子を見ながら進むことも大切という話もしました。
 各教室や廊下には、学年に応じた「今年の目標」が掲示されていました。次の学年に向けて、自分の目標を忘れずに、そしてあきらめずに頑張ってほしいです。
  

 ここのところ寒い日が続いていますが、いつもの年よりやはり暖かいようです。6年生の卒業式に向けて、毎年、種から花を育ててくれている業務員の古谷さんが、「今年は暖かいから、もう桜草が咲いてるんですよ。あんまり早く咲いてしまうと、卒業式に飾れないから、調整が難しいです。」と話していました。桜草だけでなく、パンジーやビオラ、菜の花など、卒業式に合わせて花をきれいに咲かせるのは、本当に大変です。こうやって、見えないところで、卒業式に向けた準備をしてくださっている人がいるということを、6年生には忘れないでほしいと思います。
 

長縄に挑戦!

 1月~3月中旬は、縄跳び学習に重点的に取り組みます。
 短縄は、低・中・高学年別に2ヵ年使用のなわとびカードを活用し、各クラスで検定を行います。長縄は、各学級ごとに2チーム作り、制限時間2分間に何回跳べたかを記録をとり、ロビーに掲示します。
 今日も業間休みや体育の時間、長縄に熱心に取り組む様子が見られました。6年生の跳び方は、流石!!1秒間に2回くらいは跳んでいるでしょうか。因みに、過去10年間での最高記録は2分間で280回です。今年は記録更新となるか、楽しみです。

<業間休みの様子>
   
<体育の様子>
   

 ところで、今日の朝は本当に冷え込んでいて、プールの水は全面凍結していました。この写真ではわかりにくいでしょうか?

3・4年生書き初め&寒さを吹き飛ばせ!

 昨日に引き続き、本日、3・4年生が体育館で書き初めを行いました。3年生も4年生も、元気にのびのびと書いている子が多く、感心させられました。
 
 
 今日は、冷たい北風が吹き荒れ、校庭は土埃が舞い上がっていました。そんな中でも、元気に遊ぶ子ども達の姿がありました。「校長先生、寒いですね。」と言いながらも、半袖で遊ぶ子も!本当に“子どもは風の子”ですね。
 しかしながら、インフルエンザがはやり始めましたので、教室に入る前に、うがい手洗いをしっかり行うように呼びかけました。
     

我孫子高校書道パフォーマンス

 本日、ここ数年恒例となっている我孫子高校書道パフォーマンスがあり、5・6年生が見学ました。
 書道部の顧問である藤田先生、書道部の1・2年生15名が来校し、5、6年生の
書き初め指導をしてくださった後、袴姿に着替えた書道部の皆さんが、女性バンド「ししゃも」の曲に合わせて、パフォーマンスを披露してくれました。このパフォーマスンに、5年生の齊藤亜美さんと6年生の岡山樹さんがみんなを代表して参加し、齊藤さんは「水色」岡山さんは「大人」という文字を一緒に書き上げました。二人とも、やる前は難しいかな?と思ったそうですが、やってみたら、なかなかの出来栄えに満足したようです。 
 迫力ある作品に、子ども達も、先生方も、感動しきりでした。作品は、校内書き初め展の際に体育館に掲示いたしますので、ぜひご覧ください。
 文字が芸術作品になるという書道文化は、漢字を使う中国と日本だけの素晴らしい文化だと思います。今日はその書道の素晴らしさを改めて発見できたのではないかと思います。
 我孫子高校の皆さんには、また来年も来ていただけるよう、お願いしました。
    
    

 6年生が書き初めをしている時に、ALTのスタン先生も飛び入り参加!とっても上手!!子ども達もびっくりでした。

始まりました!

 元気な子ども達がまた戻って来ました!冬休み明け全校集会で体育館に集まった子ども達の顔を見て、本当にほっとし、嬉しくなりました。
 残念ながら、本日、インフルエンザで欠席した児童も何人かおります。いよいよインフルエンザの時期がやって来たようです。学校でも、うがい手洗い、マスクの着用等を励行しますが、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。また、体調が悪くなった場合は、早めの受診をお願いいたします。

あけましておめでとうございます

 年末から正月にかけて晴天が続き、野田からも富士山がきれいに見え、今年はいい年になるのではないかと感じました。子ども達はどんなお正月を過ごしたのでしょう。
 さて、明日からいよいよ学校が始まります。今年度残り3か月。「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言うように、3か月といっても、あっという間に過ぎてしまいます。子ども達には、一日一日を大切に過ごさせたいと思います。
 明日、525名の元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

皆さんよいお年を

 本日、平成最後の大晦日です。
 冬休みも半分が終わろうとしていますが、今のところ、本校児童に関する事故等の報告はありません。全員無事にお正月を迎えられることと思います。
 冬休みに入る前に、子ども達には【三つのあ】の 特に“あんぜん”に気を付けるように話をしました。どうか残りの冬休みも、安全に過ごせますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

1年生「にこにこなかよし こうりゅうかい」

 今日は、1年生が、北部保育所とアスク七光台保育園の年長さんたちを学校に招いて、一緒に楽しく交流会を行いました。
 会の司会進行は1年生が頑張って行いました。
 最初はちょっと緊張気味の年長さんもいましたが、『はじめの会』で歌を一緒に歌ったり、〇✕クイズ、ゲーム(もうじゅがり、じゃんけんれっしゃ)をしたりしているうちに、だんだん緊張もほぐれ、1年生との会話も弾んできました。
 『はじめの会』の後は、グループ毎に、体育館と教室で学校生活の一端がわかる内容を紹介したり、一緒に体験したりしました。
 『終わりの会』では、1年生から年長さんに手作りのプレゼントを渡し、最後は1年生がアーチを作ってお見送りをしました。
 今日の1年生は、とても優しくて頼もしいお兄さん、お姉さんに見えました。年長さん達は、きっと北部小学校に来年入学するのが楽しみになったことと思います。
           

認知症サポーター養成講座

 千葉県では、県内の小学校で『認知症サポーター養成講座』の開催することを目指していますす。これを受けて、野田市でも、3年前から市内の小学校の6年生を対象にしてこの講座を実施しています。本校でも本日、この講座を実施しました。
 認知症サポーターとは、認知症の人の「おうえん者」です。特別なことをする人ではありません。認知症の人を、温かい目で見守る人のことを言います。
 今日は、講師として来てくださった3名の方々に、認知症とはどういうものなのか、認知症を発症している人には、どのような接し方が良いのかなどを教えていただきました。そして、3人の児童が代表し、認知症を発症しているおじいさんの孫役に扮して劇を演じました。おじいさんを傷つけないようにするにはどんな言葉かけをすれば良いのかを考え、とても優しく、そして臨機応変に接することができました。
 2025年には、全国の認知症高齢者数は700万人になると推計されているそうです。6年生が、今後身近なところで認知症の方と接することがあったら、今日の講座で学んだことを思い出して、温かく見守ってあげられるといいな、と思います。
       

5年生お琴教室&2年生がんばってます!

 今日は、5年生を対象とした『お琴教室』がありました。講師は、「野田現代邦楽アンサンブル」に所属されている4名の方々です。
 お琴には、13本の弦が張られていますが、10本までは一~十までの数字で表し、11本目からは斗、為、巾で表すのだそうです。ですから、楽譜には、数字と、斗、為、巾の文字が書いてあります。
 今日は、日本の代表的な曲「さくらさくら」を一人一人練習し、最後にみんなで合わせて演奏しました。最初はおっかなびっくり弦を弾いていた子も、だんだんと慣れてなんとか「さくらさくら」を演奏することができました!
      

 今、2年生はかけ算九九の練習をがんばっています。明日は、かけ算九九検定士のお兄さん、お姉さんが2年生の九九検定試験を行う日ですので、それに向けて、お家でもがんばって練習しているお子さんがいるのではないかと思います。
 実は、すでに全ての段の試験に合格している児童が2名います。2年3組の本繁枇奈乃さんと釣巻瑛都さんです!2年生のみんな、この2人に続け~!!

5・6年生書き初め練習&児童集会

 今朝の登校時には、一旦止んだかと思われた雨が降り出し、一層寒さを感じる朝となりました。
 雨が降るたびに、踏切附近に水溜まりができますが、昨日の夜から雨が断続的に降ったため、今朝は道路の真ん中にもたくさんの水溜まりができていました。
 車が通る度、徐行してください!と叫んでいますが、運転している人には聞こえるはずもなく、水しぶきを上げて通り過ぎる車も少なくありません。保護者の皆様も、最徐行のご協力をお願いいたします!!

 さて、本日は5・6年生の書き初め練習がありました。今日の講師は、本校のサポートティーチャーの坪谷先生のご主人である坪谷優先生です。優先生は書の達人で、校長先生を退職された後は、いろいろなところから依頼を受けて賞状を書くことが多いそうです。
 優先生も、実際にその場で5年生の課題「日本ばれ」と6年生の課題「千代の春」を書いて見せてくださいました。
 練習が終わった後、6年生は流石に最高学年だけあって、上手な子が多いですね、と優先生にほめていただきました。
   

 今日のロング昼休みは、児童集会があり、図書委員会、栽培委員会、放送委員会、給食委員会の4つの委員会の発表がありました。
 図書委員会は、冬休みの貸し出しや新刊のお知らせ、読書週間にたくさん本を借りた人の発表をしました。各学年、一番本を借りた人は、1年生 高杉菜々美さん(17冊)、2年生 石塚悠仁さん(21冊)、3年生 石原心さん(10冊)、4年生 齋籐楓夏さん・渡辺真緒さん(5冊)、5年生 兼原那波さん(3冊)、6年生 駒形幸音さん(12冊)でした。これをきっかけに、他の子ども達ももっと本を読んでくれるといいなと思います。
 栽培委員会は、仕事の内容を紹介した後、学校の花壇やプランターに植えてある花について、クイズ形式で紹介しました。
 放送委員会は、昼の放送の“悪い聞き方”と“良い聞き方”を劇にして発表し、昼の放送をしっかり聞いてほしいと、呼びかけていました。
 給食委員会は、主に野菜の花の写真を提示し、何の野菜の花かをクイズ形式で出題しました。どれも3択でしたが、正解が発表される度に、子ども達からは“やったー”と喜ぶ声が上がりました。正解の発表と同時に、その野菜の栄養や効能についての説明もあり、子ども達は興味深げに聞いていました。この発表を聞き、一人でも野菜嫌いが減るといいですね。
     

3・4年生書き初め練習

 今日の朝は、この冬一番の寒さとなりました。私が、朝7時頃に学校に到着したときは、車の外気温の表示はマイナス1℃でした。初霜も降り、花壇やプランターの花たちは真っ白になっていて、本当に寒そうでした。
 登校時、「校長先生ほら見て」と、冷たくなって真っ赤になった手を見せてくれる子がいました。ここ数日の寒さで、手袋をはめて来る子が増えましたが、半分くらいの子は素手のままです。「寒いから手袋してきたら?」と何人かに声をかけたところ、手袋を持っていないということ。中には、「真冬になったらもっと寒くなるからまだしない!」という子もいました。子どもは風の子!?

 さて、今日は、3・4年生が体育館で書き初めの練習をしました。講師は、本校のサポートティーチャー 坪谷先生です。坪谷先生は、書道のスペシャリスト!なんです。
 3年生も4年生も、坪谷先生に注意点を教えてもらいながら、実際に書いて見せてもらったのですが、見ていた子ども達からは「お~!!!」と感嘆の声が。
 3年生は「花びら」 4年生は「さくら草」が課題です。どちらもひら仮名が入っていて、なかなか漢字とのバランスを取るのが難しそうでした。特に4年生は、“さくら”が大きくなりすぎて、“草”が入らなくなってしまい、苦戦していました。
 冬休みには、今日教えてもらったことを忘れずに、たくさん練習してほしいと思います。
      

一日体験学習を終えて

 北部中での一日体験学習を終えた6年生に感想を書いてもらいました。
 やはり、行く前は“中学生は怖いのではないか” “授業は難しいのではないか”など、不安に思っている児童も少なからずいたようですが、行ってみたら、中学生はとても優しく、授業も楽しかった、と感じた児童が多かったです。また、中学生のきびきびした態度や大きな挨拶・返事などに、あまりにも圧倒されて、中学生が雲の上の存在のように思えたり、自分はあんな風になれるだろうか、と逆にちょっと不安になってしまったりした児童もいました。
 いずれにしても、今回の一日体験は6年生にはとても良い経験となったようで、改めて卒業に向けて頑張ろうという気持が持てたようです。8日の土曜授業の日は、朝から一生懸命掃除に励む多くの6年生の姿が見られました。これも一日体験で中学生の姿から学び取ったことの実践だと思いました。
 6年生の感想をここにたくさん載せることはできませんので、感想文の最後に描いてあるイラストを何人か分載せたいと思います。このイラストには、6年生の気持ちが実によく表れています。
       

北部中学校一日体験学習

 今日は、6年生が、北部中学校で七光台小の6年生と一緒に一日体験学習を行いました。
 中学校での生活や授業を体験し、北部中学校の生徒と交流することにより、中学校入学への期待と心構えを持つことを目的としています。
 まず始めに、開校式が行われましたが、北部小学校の児童も七光台小学校の児童も、中学生の元気な挨拶やきびきびした動きに終始圧倒されていました。開校式に北部中で参加していたのは2年生でしたが、小学生の誘導、会の進行、学校行事や委員会、部活動の紹介、応援団による応援、歓迎の歌の発表など、先生が指示することは一切なく、どれも生徒だけで進めれていて、本当に中学生が頼もしく感じられました。
 開校式の後は、中学生との合同体育と合同音楽、英語、理科の4教科の授業を体験しました。
 この一日体験学習で、6年生の子ども達がどのようなことを感じ、どのような心構えを持つことができたのか、明日、感想を聞いてみたいと思います。
           

6年生 陶芸教室

 9月と10月に、5年生が陶芸教室を行い、カップを作りました。
 今日は、6年生が陶芸教室を行い、お皿と自分の夢を形にするという、2作品作りに挑戦しました。
 お皿は、粘土をこねて柱状し、それを糸でスライスして薄い円状にします。そのまま円の形を利用してお皿にしたり、好きな形にカットしてお皿にしたりしました。
 自分の夢を形にするのはなかなか難しいようでしたが、将来自分がなりたい職業に関係する物を考えて、一生懸命形にしていました。焼き上がったときに、一部分が壊れてしまうことがたまにあるのですが、どんな出来上がりになるのか楽しみです。
     

かけ算九九検定士の活躍&家庭科ボランティアの皆さんの活躍

 2年生は、算数の基礎であるかけ算九九の学習をします。授業では、2年生のどのクラスも9の段まで学習済みです。このかけ算九九ですが、上に兄姉がいる児童は、兄姉が練習するのを聞いて、案外そらで覚えていたりします。
 かけ算九九は、仕組みを理解したら、あとはとにかく暗記するしかありません。2年生の担任は、このかけ算九九を全員に覚えさせるのに、結構苦労します。(私もかつて2年生の担任をしたとき、全員がすらすら言えるようにするまでに、一人一人毎日毎日九九を聞いてあげた記憶があります。)
 そこで、「かけ算九九検定士」制度!?を導入することにしました。まず、九九の学習が終わっている3年生以上に、九九のテスト(2分以内で九九の百マス計算ができるかどうか)をし、合格した児童を「かけ算九九検定士」とします。かけ算九九検定士に認定されたら、2年生の九九のテスト(順に、逆から、ばらばらに)をしてあげる、というシステムです。
 先週早速、第1回目の「かけ算九九検定士テスト」(今回は6年生のみ)を実施し、18名が合格しました。そして今日は、その検定士が昼休みに2年生の教室に出向き、九九テストを行いました。2年生は、とても張り切ってテストを受けていました。
 これからどんどん検定士が増え、2年生全員が一日も早く九九が覚えられることを期待しています。
    
 
 今日は、5年生の家庭科(ミシンの学習)がありました。5年生は、初めてミシンを扱うので、糸調節がなかなかうまく出来ず、すぐに針が折れてまったり、糸が鎌にからまってしまったりします。そこで、家庭科ボランティアの皆さんにお手伝いをお願いしました。今日は、7名ものボランティアの方がお手伝いに来てくださったので、子ども達はスムーズにミシンの練習ができたようです
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
     
※家庭科ボランティアは常時募集しています。まだ登録されていない方で、ぜひやってみたいという方は、担任を通してご連絡ください。

3年生 糀づくり

 本校は、毎年3年生が味噌づくりをしています。3年生で仕込み、1年寝かせ、4年生になったらできあがった味噌を家に持ち帰っています。先週、4年生が3年生の時に仕込んだ味噌を持ち帰ったと思います。私もちゃっかりいただきました。余計な物を一切いれていない大豆と塩と米糀だけで作った味噌は、本当においしいのです。4年生のお子さんがいるご家庭では、早速その味噌を味わわれたのではないかと思います。
 さて、今日は、3年生がその味噌づくりに必要な糀づくりをしました。味噌づくりをしている学校は市内でも結構ありますが、糀づくりから行っている学校は、おそらく北部小学校だけだと思います。温度管理も難しいその糀づくりが学校でできるのは、地域の更生保護女性会の皆さんがお手伝いしてくださるからです。今日も9名の更生保護女性会の皆さんが、朝早くから学校に来てくださり、下準備をしてくださいました。
 糀は、まずうるち米を蒸し、それをゴザの上に広げて40℃くらいまで冷まします。そこに糀菌をまぶし、手早く混ぜ合わせたら、おにぎりにして米袋に詰めます。米袋に詰めたら、空気が入らないように口をたたんで毛布にくるみます。24時間後、いつくかの作業をするのですが、今日は、毛布にくるむところまで、行いました。ちゃんと、米糀ができるといいですね!
 米糀ができたら、1月に味噌づくりを行います。
 昔ながらの味噌づくり。実は今静かなブームとなっているそうですが、皆さんご存じですか?

<更生保護女性会の皆さん>

<作業の様子>
 
      
 更生保護女性会の皆さん、今日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

校内持久走大会

 今日の持久走大会は、昨日降った雨でちょうど良い湿度となり、お天気も曇り空であまり寒くなく、ほとんど風もない、という最高のコンディションの中で実施することができました。
 1年生から6年生まで、参加した児童は全員完走しました!(パチパチ) 中には、スタート直後やゴール直前に転んでしまったり、途中で足がつってしまい走れなくなったりした児童がいましたが、みんな、諦めることなくゴールを目指しました。応援してくださっていた保護者の方が、「子ども達、みんな一生懸命がんばってるよね。」とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思いました。そして、直向きにがんばっている子どもの姿は、私たち大人に感動を与えてくれました。

<各学年 見事1位となった児童>
1年女子 前多 李音 さん   1年男子 黒川 颯 さん
2年女子 本繁 枇奈乃 さん   2年男子 知久 侑樹 さん
3年女子 村松 汐莉 さん    3年男子 中村 嘉希 さん
4年女子 齋籐 楓夏 さん    4年男子 上原 陸 さん
5年女子 渡邉 結衣菜 さん  5年男子 上野 恭太郎 さん
6年女子 永里 明香 さん    6年男子 俄羽 波來斗 さん
 ※6年男子の俄羽 波來斗 さんは、なんと、6年間1位という快挙を成し遂げました!!
           

 最後になりましたが、児童の安全確保のためにご協力いただきました、交通指導員さん、PTA本部役員さん、持久走係の保護者の皆さんに感謝申しあげます。そして、応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

明日は校内持久走大会 そして6年生は・・・

 明日の校内持久走大会に向けて、業間は2・4・6年生が元気に校庭を走っていました。
 さて、明日の日程については、文書でお知らせしているところですが、念のため、ここに掲載いたしました。お時間がありましたら、お子様の応援をよろしくお願いいたします。なお、持久走カードと体操服は忘れずに持たせていただきたいと思います。

 
 
 6年生にとっては、小学校最後の持久走大会となりますので、自分の目標に向かって、悔いの残らない走りをしてほしいと思います。
 今日、6年生のあるクラスをのぞいたところ、背面黒板に、卒業まであと何日かがわかる掲示物が貼ってありました。今日の時点で、あと66日。3月が卒業式ですので、あと4ヶ月あると思いがちですが、冬休みや土日を除くと、6年生にとっての小学校生活は、残りたったの66日しかありません。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。子ども達もきっとそういう思いで、この「あと何日」という掲示物を作ったのだろうと思います。

ぐらっ ・・・そのとき子ども達は

 今朝、8時33分頃、茨城県南部を震源とする地震がありました。最近、あまり揺れの大きな地震がなかったので、驚かれた方も多かったのではないかと思います。
 学校では、各クラス、朝学習を行っている最中でしたが、ぐらっときた瞬間に、どのクラスの子ども達も黙って素早く机の下に潜り、身を守る体勢がとれたということです。
 「いざは普段なり」という言葉がありますが、普段から行っている避難訓練の成果が現れていると感じました。

 2時間目に、2年生のあるクラスをのぞいたところ、体育だったため、子ども達は教室にいなかったのですが、机の上に脱いだ服がきちんとたたんで置いてあり、椅子も全員机の下に入れてありました。思わず「おっ、偉いぞ!」という言葉が出てしまいました。しかし、子ども達はいないので、黒板に「ふくがきちんとたたんであり、いすもつくえの下に入っていていいですね。Very Good! こうちょう先生より」と、書き残してきました。
 こういう、ちょっとした生活規律の徹底が、とても大切なことだと思います。

プログラミング学習

 朝晩の冷え込みが激しくなり、登校の際、ジャンバーを羽織ったり、手袋を着用したりする児童が増えてきました。子ども達には、安全のため、ポケットに手を入れたまま歩かないということと、フードを被らない(視界が狭まる、音が聞こえにくくなるため)ということを指導しています。ぜひご家庭でもご指導をお願いいたします。
 
 さて、土曜授業を活用して、4・5年生はプログラミング学習を行っていますが、講師である東京理科大の先生のご都合により、4・5年生の一部のクラスが、本日プログラミング学習を行いました。
 今日は、センサーを利用し、色(白と黒)を認識することで車が止まったり、動き出したりするプログラミングと障害物を認識したらそれを回避するプログラミングを行い、コース上を車がスムーズに走るようにしました。
 新学習指導要領では、プログラミング学習を「児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身につけさせるための学習活動」としており、教科科されるわけではありませんが、教育課程内で実施することが必須とされています。北部小は、新学習指導要領が完全実施となる2020年より前に(昨年度は現6年生が、今年度は4・5年生)先行実施しています。
   

ボトムアップ公開研究会

 昨日は、野田市教育委員会指定「ボトムアップ公開研究会」がありました。
 「『伝え合う力』を高める指導のあり方 ~外国語活動及び教科『外国語』の実践を通して~」という研究主題のもと、1~4年生の外国語活動、5・6年生の外国語の授業を、各学年1クラス公開しました。教育委員会の先生や西部地区の小・中学校の先生方が大勢参観してくださいました。
 どの学年の授業も、子ども達が生き生きと本当に楽しそうに活動していました。
 参観してくださった先生方からは、たくさんの感想をいただきましたので、ほんの少しではありますがご紹介いたします。

〇子ども達と同じく、私も楽しさを最後まで感じながら参観しました。子ども達の自主性・積極性が輝いていて、先生も子ども達の実態をよく観察していると感じました。
〇1年生でも積極的に英語を使おうとしている雰囲気があり、見ていても楽しかったです。
〇児童の英語のレベルの高さに感心しました。教室に限らず、廊下や階段など、どこでも子ども達が英語に親しめる環境になっていて、意欲を高めていると感じました。
〇ゲームに楽しく参加しながら、英語が身に付く様子を見て、驚きました。小学校1・2年わずか10時間の中で、これだけのことができることを考えると、小学校6年間の積み重ねは大きいと思います。
 
 もちろん、いくつかの課題も提示していただきましたので、今後、そうした課題を解決すべく、研究に取り組んでいきたいと思います。

<各学年の授業の様子>
           

 最後に、公開に当たり、受付、車の誘導、児童の下校の見守りなどでご協力いただいたPTA本部役員の皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。

家庭学習のすすめ

 この北部小学校のホームページに、千葉県教育委員会のサイトがリンクされていますが、ご覧になったことはありますか?「家庭学習のすすめ」というバナーをクリックしていただくと、次のような記事が出てきます。
国における分析から

ここ数年行っている全国学力・学習状況調査について国における分析結果から、概ね次のようなことが言えます。

  1. 家で家庭学習をしている児童生徒ほど国語、算数とも正答率が高い傾向がある。
  2. 家で計画を立てて勉強をしている児童生徒ほど正答率が高い傾向が見られる。
  3. 保護者に対して児童の家庭学習を促すような働きかけをよく行っている学校の方が、家できちんと宿題に取り組む児童の割合が高い傾向がある。

 3年生は、4月からずっと学年全体で家庭学習に力を入れています。家庭学習ノートをつくり、何を学習するかは自分で決めて、毎日取り組んでいます。漢字や計算などの復習だけでなく、自分が興味を持ったことについて調べてまとめたり、予習をしたりと、内容は様々です。ノートが終了すると、3年生の廊下に展示します。子ども達は、自由にその友達のノートを見て参考にし、お互いに内容がレベルアップするよう頑張っています。
 子ども達に聞いたところ、多い子は、もう7冊目、8冊目に突入しているということです。
 3年生以外にも、宿題の他に家庭学習をすすめている学年がありますが、宿題もやってこない児童が多いというクラスもあるようです。
 小学校の6年間は、しっかり基礎を身につけなければならない時期です。そして、やればやっただけ、どんどん吸収できるのもこの時期です。ぜひ、ご家庭でも家庭学習について話し合ってみてください。
<3年生の家庭学習展示コーナーです>
     

駅伝大会&福祉まつり&あおいそら運動推進大会

 昨日は、3つのイベントがあり、参加した子ども達は大活躍でした。
 まず、野田市総合公園陸上競技場で行われた第32回野田市民駅伝競走大会ですが、陸上部と駅伝部から出場した男女6チームのうち、男子Aチームが、なんと大会新記録で優勝するという快挙を成し遂げました。この快挙を成し遂げたのは、1区 6年 大河内渉吾さん、2区 6年 関谷旺誠さん、3区 6年 小俣匠さん、4区 6年 江村颯輝さん、5区 6年 俄羽波來斗さんです。東京新聞が後援となっており、本日の東京新聞に記事が載っています!
 他の5チームも全力を尽くし、襷をつなげることができました!!
 

 学校では、社会福祉協議会による北部地区福祉まつりが開催されました。午前の部の最後に、本校の吹奏楽部が出演し、地域の方々に市内音楽会でも演奏した2曲を披露しました。吹奏楽部の素晴らしい演奏に、会場からは大きな拍手がわきました。
  
 そして、興風会館では、午後、第37回あおいそら運動推進大会が開催され、善行賞と実践文の表彰が行われました。本校は、6年の永里明香さん、2年の久保田龍騎さん、保護者 山本絵美さんが実践文で表彰されました。出席した永里さんは、壇上で名前を呼んでいただきました。


 3つのイベントに出席するという忙しい一日でしたが、本校の子ども達が輝いている様子を見ることができ、幸せな一日でした。

4年校外学習 キッザニア東京

本日は4年生が校外学習でキッザニア東京に行きました。
ハンバーガーショップから警備員、ファッションデザイナー、旅客機のパイロットまで、さまざまな職業体験ができる施設です。
子どもたちはそれぞれ自分の計画に沿って、やりたい仕事を存分に体験し、働くことの楽しさを実感することができていました。

 

 

 

 

 

 

市長さんと話そう集会

 鈴木市長さんは、未来ある子ども達の意見や願いを少しでも取り入れて、よりよい町作りをしていきたいという思いから、市内の各小中学校を回って、直接子ども達と対話するという機会を作ってくださっています。そして、北部小学校には、本日足を運んでくださいました。
 子ども達は、市長さんに伝えたいことやお願いしたいことを事前にクラス毎に話し合い、代表委員(4年生以上の学級委員、各委員会の委員長、計画委員)がみんなの代表として、「市長さんと話そう集会」に出席しました。
 ちょっと緊張気味の子ども達でしたが、クラスで話し合ったことを、きちんと市長さんに伝えていました。それに対して、市長さんは、一つ一つ丁寧に答えてくださっていました。
 最後は、みんなで写真撮影をし、市長さんと全員が握手をしました。
   

1年生 秋探し & PTA校内環境整備

 先週予定していた1年生の秋探しを本日実施しました。
 清水公園まで歩いて行き、公園内で、きれいな落ち葉や木の実を探して集めて来ました。
 学校に戻った子ども達は、ちょっとお疲れ気味?でしたが、嬉しそうに集めてきた葉っぱや木の実を見せてくれました。
 

 来週予定されているボトムアップ研究発表会に向けて、校内環境整備をしていただきました。本部役員さん、環境安全部の皆さん、そして各学年から集まってくださった皆さん、約30名が、窓ふきを中心に作業をしてくださいました。ありがとうございました!!
   

5年生 校外学習

 今日は、5年生の校外学習でした。栃木県河内郡上三川町にある日産栃木工場と、埼玉県羽生市にある武州中島紺屋に行ってきました。
 日産栃木工場は、スポーツカーや高級車を生産していますが、今回は生憎、生産ラインの見学ができず、ゲストハウスでの説明のみとなってしまいました。しかしながら、映像でのいろいろな説明や、展示物を見ながらの作業工程の説明など、子ども達は真剣に聞いていました。充電器とミニカーのキットを使った実験には、とても楽しそうに取り組んでいました。
 武州中島紺屋では、藍染め体験をしてきました。真っ白なハンカチを好きな折り方で折って、何カ所か輪ゴムで縛り、染料が溜めてある壺にハンカチを浸し、輪ゴムを外して空気に晒すと、染まったところが緑色から藍色に変わります。それをよく水洗いすれば世界で一つだけのオリジナル藍染めハンカチの完成です。
 日本の最先端技術を駆使した自動車工場と、昔ながらの伝統技術をそのまま受け継いでいる藍染めの対照的な二つの見学と体験ができ、充実した一日となりました。
             

野田市民陸上競技大会

 11月11日(日) 野田市民陸上競技大会が総合公園陸上競技場で行われました。この大会は、小・中・高校生の希望する個人または団体が出場します。本校は、陸上部と駅伝部から53名が参加しました。小学生では、南部小や野田ジュニアなどが参加していました。
 100M走、1000M走、そして4×100Mリレーに出場しましたが、個人では次の4名が3位以内に入賞しました。
 4年生の100M走   3位 井上 心さん
 1000M走女子     1位 渡邉 結衣菜さん(5年)  3位 永里 明香さん(6年)
 1000M走男子     2位 俄羽 波來斗さん(6年)