北部小学校ブログ

修学旅行を振り返って(補足)

6年生の修学旅行が無事終了しました。修学旅行の様子は、一部、写真をホームページにアップしてお伝えしたところですが、今日は、2日間でお伝えできなかったことを紹介します。

 

とにかく2日間ともお天気に恵まれた修学旅行でした。(ちょっと暑かったです・・・。)例年同じ時期に修学旅行を実施していますが、奥日光の朝晩はかなり涼しく、いつもはエアコンなど必要ないのですが、今回は、エアコンを使用しました。さすがに、早朝の外の空気はひんやりしていました・・・。

1日目のハイキングは、赤沼からホテルまでのかなりの距離を歩きました。(ほとんどの学校は赤沼から湯滝までです)ホテルに着く前に、足湯と源泉に立ち寄ったのですが、足湯の後、「なんか足の疲れがとれた気がする!」なんていう声が聞こえました。実はかなり熱かったので、水道水をじゃんじゃん入れました・・・

    

 

 

宿泊したホテルは、ここ数年利用させていただいている奥日光『森のホテル』ですが、とても素敵なホテルです。子ども達は中に入るなり「きれい!」と大喜びでした。ホテルの周りは勿論自然豊かですので、鹿、たぬき、きつね、ハクビシンなど、たくさんの動物たちがホテルの近くまでやってくるそうです。子ども達も、ホテルに入る前に鹿に遭遇しました。私たち職員は、子ども達が就寝した後に、次の日の日程確認を1階で行っていたのですが、その際に、中を覗いている?きつねにも遭遇しました!  

 

ホテルでの夕食、朝食の後は、テーブルごとに食器をまとめるのですが、とってもきれいに片付けている子が多く、とても感心させられました。

  

 ホテルでは、夕食の後に、子ども達はふくべ細工に挑戦しました。『ふくべ』とは、夕顔やひょうたんの総称だそうです。子ども達が挑戦したのは、夕顔の中身をくりぬいた物を干して半分にしたものです。全員、形が違うのですが、その形をうまく利用して、みんな思い思いに絵を描きました。一人一人の個性が出て楽しい作品となりました。

  

 

二日目の後半は、日光江戸村でのグループ活動でしたが、ここではお土産も購入しました。男子の中には、お土産というより、自分の記念として木刀を購入している子がいました。刀というのは、やはり男の子の興味をひくものなのですね~。

 

 とにかく全員が参加して、全員が元気に帰ってくることができ、本当に良かったと思います。

準備等、保護者の方々のご協力に感謝申し上げます。