北部小学校ブログ

PTA除草作業 & 朝顔の芽 & 下駄箱

本日、PTA除草作業がありました。係の方や環境安全部の方、そして本部役員の方、総勢45名の保護者の皆さんにご参加いただき、隅々まできれいにしていただきました。本当に、ありがとうございました!!

 

さて、先週、1年生は朝顔の種まきをしましたが、今日、植木鉢を見てみると、全員の朝顔の芽が出ていました。「校長先生、まいた種の全部、芽が出たんだよ!」などと嬉しそうに教えてくれる子もいました。夏休み頃には、きっとたくさんの花が咲くと思いますが、何色の花が咲くのか、みんな楽しみにしているようです。

4年生は、昨年度に引き続き、家庭学習ノートに取り組んでいます。ノートがいっぱいになったら、クラスごとにどんどんそのノートを積み上げて、家庭学習タワーを作っていくようです。4年生の廊下には、すでに5冊ほどノートが積み上げられていました。頑張っていますね!ぜひ、夏休み前までに、どのクラスも高いタワーを築いてほしいものです。

  

5時間目に各クラスの下駄箱を見てみました。どのクラスも、きちんと靴や上履きが下駄箱に入っていました。子ども達の気持ちが荒れてくると、かかとが踏みつけられていたり、靴が片方落ちていたりします。北部小の下駄箱を見る限り、子ども達は落ち着いているようです。